• ベストアンサー

クリッパーウッドCRWRBと相性の良いラバー

現在ラケットはクリッパーウッドCRWRBを使っています。 フォア面はキョウヒョウNEO3を使っていましたが、 パワー不足が否めないので回転系テンションラバーに変えてみようと思っています。 そこでラケットとの相性を考えてオススメのラバーを教えてください。 個人的にはラザントやラザントターボを試してみたいのですがどうですか? あとできればですが私の性格上ヨーロッパ系のマイナーなものまで教えてもらえると嬉しいです。 また今度バック面も変えてみたいと思っています。 こちらもよければオススメのラバーを教えてください。 質問多いですがよろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

Yahoo! 知恵袋 【1】 「ラケットとラバー サムソノフα と クリッパーウッド-CR-WRB にピッタリなラバーを教えて下さい。!」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154403351 フォアは硬めで回転重視のラバーですね。 中国ラバーや硬めスピン系テンションのテナジーやラクザ、ヴェガにアクーダなど。 個人的なオススメはサムソノフαにフォア、キョウヒョウNEO3かヴェガプロ、バック、ハモンドプロβかブーストTXです。フォアの重い球質と速いバックドライブやカウンタープレイがしやすいです。 クリッパー~はフォアにレナノスホールドかオメガ4アジア、ラクザ7らへんで、バックにコッパX2、ヘキサー+。バランス重視でレナホ、スピード重視でオメガ4、ドライブ重視でラクザ7。バックはどっからでも振る場合はヘキサー+、コンパクトなスイングでコッパで。 【2】 「今現在、シェイクのクリッパーウッドWRBというラケットを使おうと考えているの...」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056172495 クリッパーウッドは、昔は最高の弾みでしたが最近は製造技術の向上が著しいので、それほど弾む部類ではなくなっています。 むしろ、同じ7枚合板ならバタフライのSK7のがはるかに弾みますよ。 バタフライで言えば、クリッパーウッドはミッド~ミッドファーストの間くらいでしょうね。 また、どうせこのシリーズを買うならやや反発力を上げている、クリッパーCRのがお得ですwww 問題なのは、弾みよりもむしろフレックスです。 7枚合板は何しろ硬いので、力がないと扱いにくいです。 全球きっちり打っていけるなら別ですが、楽の出来るラケットではないので覚悟の上で。 そういう意味で、ラバーの組み合わせが難しいです。 基本的には、ソフトなラバーをオススメします。 石川選手がクリッパーCRを使っていますが、フォアはファスタークG1、バックがテナジー64です。 その簡易版として、イチオシはフォアがラクザ7(ヴェガプロも候補ですが、ヴェガプロは硬いのでラクザがよい)、バックがファスタークS1(但し3月末発売ですが)ですね。 中国ラバーとの相性も抜群なので、フォアに海夫の藍鯨II38度を貼ってもよいでしょう。 ラケットは出来るなら、クリッパーCRがよいですよ~。

nekomanzyu2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません おかげで納得のいく用具が選べました♪

その他の回答 (1)

• shuu_01
回答No.2

OKwave の既出問題で、クリッパーウッド探してもあまり、良い回答ありませんね ラバーについて http://okwave.jp/qa/q7461522.html クリッパーウッドを使っています。 B面にヤサカオリジナルA2、F面に私はベガアジアです。 やはり好みになってきますが、堅めのラバーほどブットビ組み合わせになる傾向があるかと思います。

nekomanzyu2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません おかげで納得のいく用具が選べました♪