• 締切済み

中国人の彼氏が強制帰国になります。彼氏は日本にいたいといいます。良い案があれば教えてください

newlexusの回答

  • newlexus
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

なんか無いような気がしますが。仮に今日結婚届けを役所に出しても、外国人の場合、一時帰国になるんじゃないでしょうか? 素人に聞くより、外務省に聞くのが一番だと思います。結構丁寧に教えてくれます。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政書士、入管、様々なところに確認を取りました。 結婚以外方法は無いようです。

関連するQ&A

  • 日本に帰国したいです。

    2007年の夏からアメリカの大学に留学している者(21歳)です。 今年で留学を三年目迎えますが、語学研修が一年間あったのでまだ大学2年生です。(もぅというべきなのでしょうか?) 正直、日本に帰国したいです。 大きな理由は単に自分の語学力不足とアメリカ人友だちが少ないということです。今年の5~8月の夏休み期間、日本に帰国していたのですが、もしかしたら長く居心地の良い日本にいすぎて、ホームシックになってしまったのかもしれません。 3年もいて自分の語学力が思ったように伸びず、そのせいで良い成績もとれません。秋学期の授業がもう始まっているのですが、upper class(3~4年生の専門的クラス)と今までのgeneral classesとの差がありすぎて正直戸惑っています。今学期、すごく悪い成績をとるのは目に見えています。クラスでは常に緊張して動機が高くなります。辛くて毎日ネガティブ思考をして泣いている感じです。 7月にハワイへ両親と行ったときに現地人と通常会話ができたので自分の英語力に自信を持ったのですが、本土へ戻ってきてからの英語のできなさにショックが隠しきれません。 自分の夢のために留学を決めましたが、想像した学問(犯罪学や心理学)が学べていないというのも現実です。日本の大学で学習しても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そして日本で仕事、大学進学をしている友達がいきいきとして見えてうらやましいと思えています。 ところで私は帰国願望がありますが、私の父親はせめて大学を卒業しろというのが口癖です。そして英語を身に付けろとも言っています。だからまだ日本に帰国したい思いを伝えずにいます。でも、これ以上アメリカにいたら自分はうつ病や不登校になってしまうんじゃないかと思って、恐いです。今夜母親に言ってみようと思いますが、みなさんはどぅ思いますか? あと2年アメリカにいれば卒業(成績は悪くても)できるんだし、このままいたほうがいいと思いますか? それとも帰国したほうがいいと思いますか? ちなみに帰国した後のプランはまだ何も考えていません。 *まとまりのない文で、すみません。。。

  • 彼氏と別れて帰国(長文です)

    初めての質問です。今海外に滞在していて日本人の彼氏と同棲中です。付き合った当初は私のビザが切れる頃には結婚、またはパートナービザを取ろうかと言っていました。しかしビザが切れる期限が迫ってくると彼は一人で色々と考えるようになりました。その結果、やはり結婚はまだ出来ない。別れて私は日本に帰った方がいい。と言われました。その理由として、これから彼は仕事が今以上にとても忙しくなるから仕事に集中したい。私がいると甘えてしまう。私に彼に依存して生活して欲しくない。などと言われました。確かに今は彼中心の生活になってしまっているため、これでは良くないと考え学校に行ったり、趣味を見つけようとしていたところでした。また、私が30歳を越えているため、今結婚する気がない彼が私をあと何年待たすか分からない。それなら別れた方がいいと言われました。 私としては彼が好きなのでこのまま海外に滞在し、忙しい彼の支えになり、いつか時がくれば結婚…と考えていたので、彼の考えを聞いた時とても悲しかったです。しかし彼は頑固な人で、一度決めたら考えを変えようとはしません。 今は私が帰国するまで今まで通り普通に一緒に暮らしていますが、別れの時を考えると毎日悲しくなってしまいます。早く彼と離れるべきなのですが、まだ一緒にいたいという気持ちもあり、なかなか一歩が踏み出せません。最後は笑って今までありがとうと綺麗な思い出になるようにお別れした方がいいですよね? 長文乱文で申し訳ないのですが、皆様からのご意見をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人の彼氏と日本で1年暮らしその後渡米予定

    私は現在学生ビザでアメリカに滞在しています。アメリカ人の彼氏が他の国も見てみたいという事で、日本に一緒に帰国し、1年間日本で暮らし、その後アメリカに戻って来ようという計画を立てています。 日本滞在中に、日本で結婚しアメリカ移住のビザ手続きをすればいいのかと思うのですが、その際何VISAを申請したらいいのかと、どの位前に申請すれば日本に住んでから1年後くらいにスムーズに渡米可能になるのか教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 日本に帰国したいです。。

    僕は2005年の6月からカナダに渡り、9月から現地の高校に留学している16歳です。中学三年生を昨年の3月に日本で終了し、3年間の卒業を目的とした私費留学でカナダの公立高校に留学しています。カナダに滞在してそろそろ一年が経とうとしているのですが、最近重度のホームシックに悩んでいます。。 日本の家族や友達、日本での生活などが非常に恋しく、最近は毎日、早く日本に帰りたいと思ってしまいます。日本には今年の12月の冬休みに二週間ほど一時帰国したのですが、その二週間がすごく楽しくて仕方ありませんでした。カナダに戻ってからは家族や日本での事を思うようになり、あとどれぐらいで帰国するのか毎日待ちわびている状態です。今は、7月に2学期を終了したら日本に完全帰国し、日本の高校に編入をする事を考えています。カナダに戻ってから早く日本に帰りたいとは思っていた僕ですが、ここ一ヶ月ぐらい前までは日本に途中で完全帰国したいとは思っていませんでした。僕は親に金銭的な問題で留学は駄目だと強く反対されても無理を言って留学しました。親は僕がカナダで沢山の友達をつくり、英語ができるようになり、カナダでの生活を楽しんでいる事を強く望んでいると思います。僕は勿論そうならなければいけないし、そうなる責任があるとずっと思っていました。しかし最近はそれももう限界に感じています。こんな自分に対して本当にふがいなく感じます。 僕の本音としては、カナダの高校で卒業を考えるとあと二年間強カナダに滞在する事になりますが、あと二年間も滞在したくない、一日でも早く日本に帰りたいです。しかし日本に帰ったところで、目標を達成できなかった自分になってしまうと思うととても情けないです。。海外に留学している皆さんは僕みたいな気持ちになった事はありませんか? これから僕はどうしたらいいんでしょうか? こんな僕ですが何かアドバイスお願いします。

  • 外国人定住者との離婚後の外国人女性の日本人との再婚

    中国人で定住ビザを取得している男性と結婚ををして定住ビザを取得し来日した中国人の女性に関する質問です。 結婚は2009年9月で結婚と同時に来日、翌年男子を出産後別居、2011年3月に離婚をしました。 現在彼女は、定住ビザのまま日本で暮らしていますが、ビザの更新は2011年9月までです。 子供は中国の母のもとに預けており、日本で一人暮らしをしているます。 別居後より真剣なお付き合いをしていた日本人男性(未婚)より結婚(再婚)してほしいとプロポーズされたそうです。 それまでの彼女の過去をもちろん踏まえてのプロポーズだそうです。 内容が複雑すぎて正しい回答を彼女に伝えることができません。 入管で相談をするとそのまま帰国となってしまいそうで私のところに相談に来たわけなのですが、皆さんからの正しいアドバイスをもとに説明したいので、よろしくお願いいたします。  (1) 2011/9までのビザ更新までに、日本人男性と結婚することは可能ですか?  (2) 2011/9を待たず、中国に戻ってからでも日本国内での結婚は可能ですか? (3) 結婚が可能だとして、どのような手続きが必要となりますか?   よろしくお願いいたします。

  • F1-visaの更新

    アメリカの4年大学に通っています。最近Visaの有効期限をみたところ、2010年の2月にVisaの有効期限が切れることを確認しました。 私の学校はクウォーター制なので、続けて3クウォーターFull(12 units)でクラスを取ってから1クウォータブレークを取ることが可能となっています。そのため、冬学期が終わってから日本に帰国し申請をしようと考えていました。 ですが、この学期体調が悪く一クラスがどうしてもPASSできそうになく、落とそうと思っているのですが、一クラス落とすとこの学期ブレイク扱いになってしまうので、冬学期日本に帰ることが困難になってしまいました。 また、今学期12units落として日本に帰国しF1-visaを申請しようとも考えたのですが、今現在GPAが2.0を下回っているので申請しても却下されることが目に見えています。 F1-visaの有効期間が切れて日本に帰国しF1-visaを申請し、アメリカに帰国することは可能なのでしょうか?いろんなサイトを見たのですが、有効期間が切れて日本に帰った際はF1-visaは発行してもらえないと書いてあったのですが本当なのでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • F-1ステイタスで休学

    現在、アメリカの大学院にF-1ビザで留学中です。最近、体調を崩してしまい、現在は薬物治療と食事療法でその場をしのいでいますが、病気の原因がストレスである為、体調が落ち着いては、悪くなるという状態が続いています。さすがに、ゆっくりと療養する時間の必要性を感じており、来学期の1学期間だけ休学することを考えていますが、その間、日本には帰国せずにこちらで療養したいと思っています。色々調べてみると、休学の理由が病気の場合は、アメリカに滞在できるらしいのですが、休学中、日本に帰らずにアメリカに滞在し続けることは可能でしょうか?ちなみに、ビザの有効期限は2016年です。

  • 帰国子女を迎える高校について

    こんにちは。はじめまして。 今私は韓国のインターに通っている10年生です。 日本でいうと、今高2の一学期の夏休み前です。 9年生からインターに入り、この夏10年生が終わるので、インターには丸2年間いました。 日本でいうと、中3の夏から入り、高2の夏までいたということになります。 ですが、自分を主張することを主にしているインターの授業が合わず、悩んだ末、この夏1人で日本に帰国して日本の高校に再編入したいと考えています。 両親はあと2年程韓国に残ってその後東京に戻るので、東京周辺の寮のある高校を探しています。 しかし、日本の教育に2年間ブランクがあるのに、編入できるのでしょうか。 必死の勉強は覚悟ですが、高2の2学期からの受け入れ先があるのか心配です。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • カナダに残るか日本へ帰国するべきか

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は現在カナダで大学留学をしています。今年でカナダ生活も6年になり、今年の6月に大学卒業予定です。 現在カナダ人(中国生まれですが、カナダ国籍を持っています)の彼氏と交際して1年を過ぎています。 自分の気持ちとしては、カナダに残って就職をして、永住権がとれたらという気持ちもあるのですが、 日本に現在一時帰国して、両親のこれからのことや、給料のことを考えると日本に帰国するべきなのかと真剣に悩んでいます。現在私は22歳で彼は26歳で働いています。彼のことは好きで将来結婚も考えはありますが、まだ年齢的に考えても、結婚は早くても数年先だと思います。 もし、カナダで就職になったら、なかなか日本に頻繁に戻ってくることも難しいし、両親の年齢を考えて、ここまで金銭的や精神的に支援をしてもらって、カナダに残るという決断がなかなかできないです。 ですが、後卒業まで半年になり、「もし日本で就職するなら行動が遅すぎる、みんなはもう行動してる」と日本の友人にも叱られてしまい、自分の至らなさに落ち込む日々です。 この1年間ずっと考えていましたが、どうしても答えがでません。みなさん、よろしかったらみなさんのお考えや意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 日本へ帰国する事ができるのでしょうか?長文

    私の友人からイギリスから日本へ帰国したいと相談されてます。友人は日本で育ってるが日本国籍ではなく、一度日本人と結婚して子供が居ながら離婚し、母の居るイギリスへ逃避、数ヵ月後現地で結婚、出産。現在ビザ待ちだそうです。そんな中、突如だんなから離婚を告げられ出て行かれたそうで、ビザをもらえなくなる可能性が出てます。そうなると仕事も出来ず生活が難しいので弁護士に相談してる様なのですが、うまく行ってません。 今回、イギリスに滞在する事が難しくなった場合のことで相談されました。私の友人は日本へ帰ってこれるのでしょうか?日本人とのこどもがいてるのでその子についてくるといった形で生活できるのでしょうか?しかし、そうだとしても二人目のイギリスで出来た子供はどうなるのでしょうか?すごく内容が複雑なので私自身どう相談にのったら良いのか・・・困ってます。