• ベストアンサー

香典の額?

先日、遠くに住んでいる叔母の夫が亡くなり、 叔母にとっての実の姉である、私の母と、 葬儀に行きました。 私の夫も同行しました。 出掛ける時に、我々夫婦と同居している姑から、 香典を預かりました。 その金額が、ちょっと大きかったので、 とまどってしまいました。 こういう時の金額の相場は、 一体、どのくらいなのでしょうか? 今後のために、教えていただきたく、 質問させてもらいました。 よろしくお願いします。 姑は、私の叔母とは面識はありますが、 叔母の夫には、会った事はありません。 我々は、40代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  香典は一応の相場があります。関東や関西によっても異なりますし、親戚でも日頃の付き合いによっても変ってきます。  1~2万円というのが多いかと思います。  これよりも少ないと失礼に当たります。多い分にはあまり問題にはなりません。  香典の金額について書かれているサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html
no-no-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、参考になります。 お気に入りに追加しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teinen
回答No.3

質問者にとって叔母。姑さんにとっては,息子の嫁の叔母。血縁から言えば,姑さんより質問者ご夫婦の方が近親者ですから,姑さんより多く包むのが私の住んでいる地域での習慣です。  私の住んでいる地域では,姑さんが香典を包むこと自体少ないのですが,包むとしたら,姑さんの年齢を推察すると,5千円か1万円を包むのが通例です。  もし,姑さんが3万円も包まれたのでしたら戸惑いますよね。もしかしたらそうなのですか?  相場は知りませんが,私(40歳代)の場合,伯父叔母の葬儀には,香典を3万円包んでいます。

no-no-no
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 よくわかりました。 今後、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• noebia
回答No.1

地域性も大いに関係あると思います。一番良いのは、その地域の方に伺うのが良いのではないでしょうか?

no-no-no
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 地域によっても違うのでしょうね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。