• 締切済み

アルミ製品などの腐食について

白い粉の様な物が付着している状態なのですが、少し擦ってみたら黒ずんでいます。どのようにして落とせばよいのでしょう? 良さそうなケミカル製品など教えてください。

みんなの回答

回答No.1

アルミ地肌の製品は放っておくと白く腐食してしまいますね。 一番安いのは、普通のホームセンターにも売っている「ピカール」です。 クリーム状で使いやすいです。 しかしガサガサになった頑固な腐食は取れにくいです。 (1000番程度のペーパーをかけてからピカールで磨いてもいいですが) あと有名どころでは「ネバーダル」。 バイク屋によく売ってます。(車屋にあるかどうかは知りません) 脱脂綿に磨き剤?が浸透しているので、ウエス等は不要です。 でも脱脂綿が小さいので大きな面積を磨くには疲れます。 小物用とか狭い部分の磨き用と考えたほうがいいです。 私のお勧めはワコーズ(和光ケミカル)の「メタルコンパウンド」です。 歯磨き粉みたいなチューブに入っている半ネリ状の物です。 これもバイク屋に売ってます。(あまり車屋に行かないもんで・・・) ピカールより高いですが、研磨力が強いように感じます。 それによく伸びるので使いやすいです。 以上、参考になりましたでしょうか。

elysion24
質問者

お礼

回答有難うございます。使い勝手が良さそうなので「メタルコンパウンド」を使ってみたいと思います。