• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル PERSONAL.xlsが起動時に開かなくなりました

いままでエクセルの起動時にPERSONAL.xlsが自動的に開いていましたが、急に開かなくなりました。(ツールバーも古いツールバーに戻ってしまいましたが、バックアップを取ってあったので元に戻せました) Excel2003 SP2 / WindowsXP Pro SP2 で使用しています PERSONAL.xlsの格納場所は下記のフォルダです C:\Documents and Settings\"user名"\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART ツール-オプション-全般の "起動時に全てのファイルを開くフォルダ"に 上記の格納フォルダのパスを入力してOKボタンを押して閉じた後、再び開くとパスが消えてしまっています。 どうしたらよいでしょうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数691
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#204879
noname#204879

[ヘルプ]→[バージョン情報]→[使用できないアイテム]で現れるメニューの窓内に PERSONAL.xls がありませんか? YESなら、それを選択して[有効にする]をクリックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました そのとおりでした

関連するQ&A

  • Excel personal.xlsの削除について

    過去の質問を調べてみましたが、上手くいかなかったので 教えていただきたく思います。 エクセル2003でマクロを個人用ブックに保存しようとしたのですが personal.xlsが読み取り専用のため保存できなくて困っています。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTの personal.xlsを削除しようとしても「ほかの人またはプログラムに よって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてから、やり直してください」と警告され削除できません。当然全てのプログラムを閉じても、この警告が出ます。 どうすれば,マクロを保存できるのでしょうか? また、personal.xlsを削除することはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 《エクセル2000》Personal.xlsを削除したいのですが

    うっかり作ってしまい、エクセルを立ち上げるたびに出てくるPersonal.xlsを削除したいのですが、マイコンピュータを開いても該当ファイル(が入っているフォルダ)が見あたりません。 エクセルを立ち上げた時にファイルの場所を確認すると、 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART となっているのですが、ユーザー名フォルダの下にApplication Dataフォルダが見あたりません。 なお、ユーザー名フォルダのプロパティの「属性」のチェックは、すべて外れています。 「マイコンピュータ」を検索しても出てきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • エクセルを起動すると何故かPERSONAL.XLSが起動します。

    皆様、宜しくご教示の程お願い致します。 エクセル2003を使用していますが、エクセルを起動しますと、必ずPERSONAL.XLSと言うシート(?)が起動してしまいます。 エクセルで作成したシートから起動しても、必ず一緒にPERSONAL.XLSが起動してきます。 以前にマクロを作成した事があり、それ以降この現象が現れるようになりました。これを元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか。お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなった

    Excelで個人用マクロブックが自動起動しない現象が起きています。 D:\\Documents and Settings\\<user>\\Application Data\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\の中にPERSONAL.XLSは存在しているのですが、従来は起動していたのですがいつのまにか起動しなくなっていました。オプション「全般」の「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」が空白になっていたので、上記パスを入れてみましたが変わりありませんでした。また、個人用マクロブックに記録しようとすると「個人用マクロブックは記録用に開かれた状態になっていません」とエラーになります。手動でPERSONAL.XLSを開くとその時は使えるのですが、Excelを終了するとやはり次回から自動起動しません。 OSはWin2000、Excel2003(SP1)です。この現象の解決方法をご存知の方、お助け下さい。

  • PERSONAL.XLSを同時に開く

    WindowsXP SP2, Excel2002を使用しています。 Visual Basic Editorを起動するのと同時に、 個人用マクロブック(personal.xls)を開くように したいのですが、どう設定すればよういのでしょう? 現状は、PERSONAL.XLSを開いて(ダブルクリック)から、 Visual Basic Editorを起動しています。

  • エクセルで個人用マクロを移すには

    エクセル2002で使用していた個人用マクロを、他のPCにインストールしたばかりのエクセル2003で使えるようにするには、どういう手順をとればいいのでしょうか。 エクセル2002がある方のPCの、 C:\Documents and Settings\User\Application Data \Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLS を、 エクセル2003があるPCのXLSTARTフォルダにコピーしてみたのですが、エクセルファイルを開いてVBエディタを起動しても、個人用マクロの標準モジュールが表示されないのですが。

  • Excel97、personal.xlsについて

    Excel97VBAの勉強をしていたのですが、いつのまにかエクセルを立ち上げるとpersonal.xlsのブックだけが出るようになりました。新規作成で普通に3枚のシートがあるブックは立ち上がるのですが、いちいちpersonal.xlsを閉じなければならないのでしょうか?マクロの保存先を個人用ブックにしてVBエディタの中で修正をしたりしていたのですが、それと関係あるのでしょうか?personal.xlsを閉じてもメニューの再表示は使えなくなっています。元の設定に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • excelでpersonal.xlsを常に開く方法を教えてください。

    excelでpersonal.xlsを常に開く方法を教えてください。 エクセルを開いたときにlersonal.xlsを自動的に開くようにしたいのですが、 何か方法があるでしょうか? 現状はマクロを使うときに マイコンピューター→ C→ document and setting→ applicationdata→ microsoft→ excel→ exstart→ personal.xls と開いています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなりました。

    Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなりました。 Excelで個人用マクロブックが自動起動しない現象が起きています。 D:\\Documents and Settings\\<user>\\Application Data\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\の中にPERSONAL.XLSは存在しているのですが、従来は起動していたのですがいつのまにか起動しなくなっていました。オプション「全般」の「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」が空白になっていたので、上記パスを入れてみましたが変わりありませんでした。また、個人用マクロブックに記録しようとすると「個人用マクロブックは記録用に開かれた状態になっていません」とエラーになります。手動でPERSONAL.XLSを開くとその時は使えるのですが、Excelを終了するとやはり次回から自動起動しません。 OSはWindows XP、Excel2007です。この現象の解決方法をご存知の方、助け下さい。 補足 前に同じような質問をしている方もいたのですが、Excel2003だったようで、回答をみてもしっくりきません。

  • personal.xlsが「編集中のためロック」に

    windows8を使っています。 Excel2013を使っています。 マクロを登録してある「personal.xls」を、エクセルスタートフォルダの中に入れました。 1.仕事で使っているエクセルファイルを開くと、 なぜか、「personalは使用中で、編集のためにロックしています。」 という表示が出てしまいます。 2.また、ある時は 「セキュリティ設定により、マクロが無効化されました」   →これを有効にしろ  という表示が出ます。  ・・・そこで、セキュリティセンターの「マクロの設定」を見てみると、  (以前の状態そのままで) すべてのマクロを有効にするに、チェックがついています。    ・・・そこから、あきらめて元の画面に戻ると、  なぜかマクロが使えるようになっています。 3.また、エクセルシートを開いて作業をしているとき、  例の「personal.xls」も、別ウィンドウで開いています。  以前しようしていたパソコンでは、一つ以上のウィンドウが開くことはありませんでしたので、  この辺も、このエクセルの異常を説明する、なにかだと思っているのですが・・・。  どこから手を付けたらよいかわからずに、困っています。    このパソコン(windows8)を買って、すぐにXLSTARTフォルダに、現・パーソナルフォルダを入れました。そして、使い始めの時点から、この異常な状態がつづいています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。