• ベストアンサー

excelでpersonal.xlsを常に開く方法を教えてください。

excelでpersonal.xlsを常に開く方法を教えてください。 エクセルを開いたときにlersonal.xlsを自動的に開くようにしたいのですが、 何か方法があるでしょうか? 現状はマクロを使うときに マイコンピューター→ C→ document and setting→ applicationdata→ microsoft→ excel→ exstart→ personal.xls と開いています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

personal.xlsは、 Microsoft Office\OFFICE11¥XLSTART に置いていたら常に開きます。

All_for_okwave
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 解決しました。 XLSTARTというフォルダが2箇所あるということを 今日初めて知りました。 以前、Personal.xlsがどこにあるのか・・・ という質問の回答を見て、 違うところを紹介されていたので、 ずっとそこのPersonal.xlsを開いていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>エクセルを開いたときにlersonal.xlsを自動的に開くようにしたいのですが、 自動的に開いていますよ。 それがpersonal.xlsの役目ですから、personal.xls登録した登録したマクロを意識せずに使用する事が出来ます。 マクロのVBE画面のプロジェクトウィンドウに自ブック以外に、personal.xlsが存在しています。 >と開いています。 面倒なら、デスクトップかどこかにショートカットを置けば簡単です。

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 エクセルを開いただけではpersonal.xlsが開いていないように思われます。 というのは、ツール→マクロで実際にマクロを使用しようとしても 個人用~に保存したマクロが表示されていないからです。 マクロリストの下の「マクロの保存先(A)」にも 個人用~は表示されませんでした。 手動で開くと使えるようになります。 ショートカットを置けば確かに簡単ですね、ありがとうございます。

• chonami
回答No.2

個人用マクロブックを作成した場合、Personalは起動していても表示されないようになっています。 何でもいいのでエクセルのファイルを開いて、ウィンドウ→再表示でPersonalを選択し、その状態で保存すればエクセルファイルを開くたびに同時に表示されますけど・・・ 別に表示しない状態でもマクロは使えますよ。 なんか、外してたらすみません。

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 再表示でpersonal.xlsを開こうと思ったのですが、 「再表示」自体がグレーになっていて クリックすることができません。 「再表示」だけで開けるようになったら それはそれで楽になりそうですね。 再表示がグレーから黒に変わる方法をご存知でしたら、 それも教えていただけると助かります。