• 締切済み

アクセスで2種類の範囲での絞り込み方法を教えてください。

アクセス2000で不動産のデータベースを作っています。 地域・種類(マンション等)・条件(賃貸等)・土地面積・建物面積から絞り込みたいです。 今のところ、地域・種類・条件までは抽出できるようになっていますが、更に、土地面積を範囲で絞り込み、その上、更に建物面積で絞り込みを行えるようにしたいのです。 クエリとフォームの設定をどうしたらよいのかを教えてください。 申し訳ありませんが、初心者向けで教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wandayu
回答No.1

入力フォーム名を「フォーム1」 面積範囲を範囲FROM~範囲TOとした場合 <=Forms![フォーム1]![範囲FROM] And <=Forms![フォーム1]![範囲TO] これをクエリの土地面積、建物面積の項目の抽出条件に指定してあげればAND条件となり土地面積範囲を満たし、なおかつ建物面積満たした条件が抽出できると思います。

178wako
質問者

お礼

検索方法が変更になり、何とか完成いたしました。 あとがとうございました。 また何か発生しましたら教えてください。

178wako
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 うまく動かなかったのですが、between…and…でできました。 ちなみに、面積の指定をしたくない場合、0から999999と入れていますが、入れなくてもよいような方法はありますでしょうか? 例(1)100から空白で、100以上を抽出 例(2)土地面積は空白で建物面積だけで抽出 例(3)全部空白にして地域・種類・条件のみで抽出 などというようなことは初心者でもできますでしょうか? よろしくお願いします。