• ベストアンサー

京都アニメーションって

京アニは何故質の高い作品を作り続けられるのでしょうか? 他の会社と何か違う所があるのでしょうか? (環境?スタッフの力?金?) それともあの素人目に見て美しい映像は単なる個性で 映像技術は他社と変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技術的なことは分かりませんが、京アニは偉い人の方針で映像にはとことんこだわる、とどこかで読みました。 いい映像を作ろうとするとなるとやはりお金がかかってしまいますが、それでも作品の評判が良ければDVDの売り上げも上がってリターンも大きくなります。メリットはあるわけで。 あと、京アニってそれほど本数作ってないと思います(MUNTO、フルメタ、AIR、ハルヒ、Kanon…くらいでしょうか?)。それに2クールものもKanonが初めてです。 一つの作品に社をあげてかかっているのも手抜きの出ない理由ではないでしょうか。粗製濫造は最悪ですから。 ストーリーは原作への理解と愛があればこそではないでしょうか。それだけはどこの製作会社だって可能なはずですが;; そういえば京アニはスタッフの育成もやっていますね。将来的に一緒にお仕事をするのですからきっと徹底して技術をたたき込んでいるのでは…。 素人の意見ですが、参考になれば。

qrqmk984
質問者

お礼

確かに本数は少ないですね。 会社の方針として一つの作品のクオリティを上げてるのですか。 結果的に観る側としてはそれがうれしいですね。 回答ありがとうございました。