• 締切済み

映像編集の効果で参考になるもの

仕事の関係で、自社の会社案内映像を制作しております。 そこで困っているのが、エフェクトやオーバーレイなど 目を惹くような、効果的な編集がなかなかできないことです。 そこで、参考になるようなサイト、DVD、書籍などがもしございましたら 教えていただきたいです。 ちなみにソフトはvideo studio12を使っております。 普段から、テレビ番組の映像の切り替えなどの効果に注目したり、 他社の映像を見て参考にはしているのですが、なかなか納得いく作品ができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• gugi
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• _akiakane
回答No.1

こういったものは、これというのは無いのですが。 ジュンク堂などの大型書店には映像関係の専門コーナーがあるので、そういう所で立ち読みするのが一番良いと思います。 まず、映像とはどういう性質の物なのか、を理解する所からはじめた方がいいと思います。 一秒間に何文字までテロップを出していいか。 どの場所に置くのが望ましいか。 止まっている絵は何秒使っていいか。 このようなことは、全部人間の生理的な問題で決まっています。 当然その先に応用があるので、ケースバイケースではあるのですが、原理原則を知らずに感覚でそれが出来るのは天才だけです。 エフェクトを使うには、それ相応に動きや色の特性についても理解が必要なのでそういう本にも目を通してみてください。 ソフトについても個別に本が置いてありますので、自分がほしい効果のチュートリアルを探してまねしてみればいいと思います。 テレビ番組は質によりますが、現状の日本のテレビはあまり参考にはなりません。 CMについては、かなりクォリティの高いものもありますが、その特性上尺の長い映像で同じ事をやると見ていて疲れる映像になります。 それと、仕事でやってるのでしたら、クライアントである人を納得させれるようにしてください。

gugi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 率直なご意見をいただき、どうもありがとうございました。大変参考になります。 映像の根本から勉強を始めて、依頼者を納得させられるような作品を作りたいと思います。