• ベストアンサー

【野球でいう勝ち投手の意味】

野球でいう勝ち投手の意味がわかりません。 どうやったら勝ち投手でどうやったら負け投手になるのでしょうか? また引き分けというのもあるのでしょうか? たとえば <勝>ダルビッシュ1勝 という風に書かれています。 また、この1勝の意味もわかりません。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

まぁいろいろ細かい規定もあるですが、大雑把に言うと”勝ち越し点を取った回に投げていた投手=勝ち投手(反対にその回投げていた相手側の投手=負け投手)”と思ってください。 試合自体に引き分けはありますが、”投手の成績に引き分けはありません”。 > ダルビッシュ1勝 ”勝ち投手に1度なった”と思ってください。 野球は何回も投げる機会があるので、この先2勝/3勝と勝ち数が増えていきます。 その1勝”目”ということです。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

No.1の方もおっしゃっているように厳密には色々とルールがあるのですが、先発投手の場合、5回以上を投げなおかつ自分が出場している間に自チームがリードし、そのリードを守りきって試合が終了したときに先発投手が勝利投手になります。  リリーフ投手の場合は回数に関係なく、その投手が出場しているときに自チームがリードを奪ってそのまま試合が終了するとそのリリーフ投手に勝利がつくのが一般的です。  敗戦投手は先発・リリーフともに決勝点を取られた投手が敗戦投手です。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

ダルビッシュ1勝というのは、このプレーオフの期間の成績です。ペナントレースではダルビッシュは12勝をあげています。仮に日本ハムが日本シリーズに出ることになり、日本シリーズの試合で勝利投手になれば、1度目は1勝、2度勝利投手になれば2勝というふうになります。ペナントレース、オールスター戦、プレーオフ、日本シリーズなどそれぞれの記録になります。 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/scorer_Q2-5.html