• ベストアンサー

プロ野球 勝ち投手 負け投手 について、

勝ち投手と負け投手は、どのように決まるのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.2

先発で5イニング以上投げ(先発の場合のみ5イニング以上という条件がつく)て、尚且つチームがリードした状態で降板。 そのままチームが勝てば勝利投手です。 途中で同点などに追い付かれた場合は先発投手の勝利は消え、2番手以降の投手に移ります。 再リードした時点で投げてた投手が勝利投手です。 負け投手はリードされた失点をした投手になります。 味方が同点に追い付けば、負け投手は消え、2番手以降に移ります。再リードされた失点をした投手が負け投手になります。

mokun0101
質問者

お礼

ありがとうございます。2番手以降の投手のときの 勝ち負けが 少しややこしく わかりにくかったのですがよくわかりました。ご回答の通り、なるほど。・・と言うことですね、、シンプルに考えればいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

これはプロ野球協会が定めたルールによって決まり、アマチュア野球もこれに準拠しているのが日本の実情です。そのきまりとは 1.先発ピッチャーが5回以上を(15人のアウトを取る)投げることができ、終了または降板した時点で味方がリードしており、且つその試合が以後同点または逆転になることなく勝利で終了したときには先発投手が勝ち投手になりる 上記以外のときには大変複雑な規定があるのでそれを参照された方がいいでしょう。下記を御覧下さい。先発投手の勝ち投手は上記のときに得られます。

参考URL:
http://ryukon.seesaa.net/article/161321121.html
mokun0101
質問者

お礼

ありがとうございます。良くわかりました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

書くより貼ります。早いと思いますので、、 http://ryukon.seesaa.net/article/161321121.html これが、勝ち投手の権利です。 逆が、負け投手です。 ちなみに、雨とかで、7回とかの短縮試合なら試合は成立して、上記の内容で成立しますが、 5回とかの場合、試合は流れてしまいますので、(コールドゲーム)いくら、点数で勝っていて5回まで投げていても 勝ち投手には成りません。

mokun0101
質問者

お礼

なるほど よくわかりました。ありがとうございます。