• ベストアンサー

昨日のジャイアンツ桑田投手の勝ち投手について

桑田投手が勝利投手になってほしいとおもいずっと みていたのですが、9回ツーアウトから河原が2ランを 打たれたので、桑田投手の勝ち投手の権利はなくなった ものと思い、テレビをけしたんですが、翌朝ニュースで 勝ち投手桑田と言っていました。 たしか、6-7で降板したので、河原がホームランをう たれなければ、桑田投手が勝ちということは私にも わかるのですが、7点以上取られてしまったのに、 桑田投手が勝ち投手になったのは何故でしょうか。 結果から言えば、勝てたので、それでいいではないか といわれればそれまでなのですが、気になるのでどなたか お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.1

桑田投手が降板したときにリードしていて、そのあと一度もリードを奪われていないので、勝ち投手になります。降板後、何点入ろうが、奪われようが、関係ありません。逆転されないことが必須なのです。 一度でも逆転されていれば権利は失います。

hukutuu
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 私は今までずっと、勘違いしていました。 勉強になりました。どうもありがとうございました。 皆様の回答、どれもとてもわかりやすかったので 甲乙つけがたいので、回答くださった順で評価します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papa0108
回答No.5

先発投手が勝ち投手となるのは以下の条件を満たした時です。 ・5イニング以上投げていること ・降板する時点でリードしており、その後も追いつかれていないこと こう考えてはどうでしょう。 昨日の例では、桑田が勝ちゲームの形を作ったまま交代。 その後も巨人はそのリードを守ったまま勝利。 9回の2点も桑田が打たれた訳じゃない。 こんな感じでご理解いただけましたでしょうか?

• torasan55
回答No.4

Gがリードしている状態で、桑田投手が降板して、 (勝ち投手の権利が、桑田投手に有り)そのまま、 リードを保ち(逆転される事なく)試合が終わりました、 従って、桑田投手が勝利投手となります。

• intruder
回答No.3

昨日の試合結果です。 広島 0 2 0 2 0 2 0 0 2 8 巨人 3 0 0 0 2 2 0 2 × 9 投 手 【広】 酒井―ニューマン―天野―玉木―林 【巨】 桑田―久保―岡島―河原 勝ち投手の権利というのは、同じチーム内で移動することはありません。 桑田投手が降板した時点で勝ち投手の権利を持っていたわけですよね。なのでその後同点や逆転されない限り、勝ち投手の権利は奪われることはありません。

回答No.2

#1の方に追記するなら >一度でも逆転されていれば権利は失います。 というよりは 同点に追いつかれた時点で権利は失います。 ということですね。