• ベストアンサー

4歳半の子の昼寝は?

昼寝は何歳まで必要ですか?その子それぞれとは思いますが、今日から昼寝がなくなってしまいました。今日は雨だった為外遊びもなかったからだと思いますが、帰ってきてからなんとか普通に過ごせました。 天気がよく外遊びや散歩のある日に昼寝なしはまだつらい年齢だと思って、以前にまだ昼寝はさせて下さいとお願いしたのですが、今日からなくなってしまいました。クラスの半数以上は5歳になっているのでその子達に合わせてだと思いますが。 今下の子の育児休暇中で2月から復帰予定です。 休暇中な為迎えは3時半で、今はぐずられても対処できますが、復帰後の迎えは6時頃になるので、その時昼寝なしでぐずられても困るから、だからと言ってその時からまた昼寝復活は生活リズムくずれるので昼寝をさせて下さいってお願いしていました。 その子その子に合わせて徐々に無くして行きます。って話だったのにみんな一斉に無くしてしまったんです。 実際何歳位まで昼寝はあった方がいいのですか? 復帰後は9時半から6時半までの睡眠になると思います。今は7時過ぎまで寝てますが。 園の言う通り復帰後から昼寝再開でもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

うちの子の保育園では年長の秋まで昼寝はありました。 その後も昼寝が必要な子にはさせていました。 学校に行けば昼寝がなくなるのでその準備の意味もあったでしょうが、4歳ではまだまだ昼寝は必要だと思います。 リズムが崩れるといろいろなストレスがかかりますから出来るなら昼寝させてもらった方が良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#61307
noname#61307
回答No.3

うちの子の通う保育園でも年中の秋からないですね。 5歳の子にあわせているわけではないですよ。 というもの、ものすごく個人差があって、寝ないで平気な子は 3歳くらいからいるみたいです。 我が家の長男は4歳の時にはすでにお昼寝が無い方がよかったですね。 一応、寝ますが目を開けている時が多かったそうです。 お昼寝をしてしまうと、夜がなかなか寝なくて困りました。早くお昼寝がなくなって欲しいな・・と思いましたね。 ところが次男はお昼寝がなくなったとたん、保育園からの帰りの車の中でコックリ寝てしまい、夕飯も食べずにお布団へ・・・という事が何回か続きました。苦肉の策で、夕飯を朝作り、帰ってきたら食べさせてお風呂へ入れて寝るのが7時半にしていましたが、2ヶ月もしたら慣れてきましたよ。 どのみち、お昼寝しなくなる年齢ですし、最初は大変かもしれませんが、慣れると思います。

回答No.2

わが子は現在幼稚園に行っている、もうすぐ6歳ですが、1歳ごろは保育園に行っていました。また私自身が保育園育ちです。 保育園ではずっとお昼寝ありますよね。年長さんでも。 でも、幼稚園に行っている子を見ているとだいたい、3年保育の年少ぐらいでお昼寝しなくなる子が多いようですよ。はやい子は幼稚園に入る前からしなくなっています。 うちの子は年少で入った時、3歳になったばかりでしたが、昼寝する日の方がおおいかな…という感じでした。幼稚園から帰ってくると、最初のうちは眠くて眠くて、園バスから降りる時にもう寝かかっている(笑)状態でした。同じ年少でも、昼寝なしでも最初っから全然平気で、園から帰って、公園やお友達の家で夕方まで遊びまくっている子も。 園でも、年少さんは、疲れてしまう子が多いのを配慮して、お昼ごはんのあとに、20分ぐらい全員で教室にござをしいて「お休みタイム」をとる時もあったようです。それも、年少の終わりぐらいにはなくなりました。 年中になると、わが子も昼寝はしなくなりましたし、園でどんなに大暴れしても(真夏にプールに入ったり)昼寝なしで平気になりました。年長の今はおそらくクラスで昼寝を必要とする子はひとりもいないと思います。降園後にお友達の家に遊びに行ったり、そのまま園の庭で遊んでいたりしますから…。 もう5歳も近いのなら、体力的には昼寝なしでも大丈夫なのではないでしょうか? 保育園っ子の中には、年長になっても昼寝をさせらるのがイヤでイヤでたまらないって子もいるようですよ。全然眠くないのに、どうしても寝なさいと言われるので苦痛だとか。 昼寝なしでどうしてもお子さんがつらそうなら、それから相談してもいいのではないですか?