• ベストアンサー

2歳11ヵ月昼寝をせず、夕方寝たまま朝までZzz

2歳11ヵ月になる男の子がいます。 いろいろ調べたのですが、お昼寝せず夕方寝をしても夜起きる子が多いようですが、うちの子は外遊びから帰るのが五時、寝てしまうのが五時半といった感じです。 たまに昼寝したり、7時くらいまで起きていてお風呂も食事も出来るときもありますが、3日の内2日は五時半に就寝です。 もちろんずっとこういうリズムではなったのですが、一ヶ月くらい前に年が近く大好きなお友達ができてから(今までも外で他の子達とは遊んでいました)とてもはしゃいで遊ぶようになり、疲れかたが今までと違うのかもしれません。その内、体力もつき夜まで起きていられるようになるんでしょうか?いままではお昼寝しなくても七時くらいまで起きていることが多かったです。 ちなみに夕飯も食べれずお風呂も入れない日が続き、7時半くらいに起こそうと試した事があるのですが、あまりの眠さに起きられないようでした。 外遊びから帰るなり眠ってしまうほど眠いのを我慢して遊んでいるので、夕方はとっても不機嫌でちょっとしたことで火がつくほど泣きわめき手がつけられなくなってしまいます。午前中はとても仲良く遊べるお友達とも喧嘩になってしまいます。夕飯の支度もあるので五時に帰ると決めているのですが(多少遅らす事はありますが)外でもっと遊びたいし、加えて不機嫌な子相手に説得は聞かず、やっぱり泣いて大騒ぎのなか帰宅です。 近所には子供が多く三時~六時は帰宅した園児がたくさんあそんでいます。また1歳、2歳児も外に出て遊んでいるので、遊ぶ声が聞こえて来て外に出たくてウズウズしています。 そんな状況では無理なのでしょうが夕方は仲良しの子を呼んでもいいし、私と二人で室内遊びをしようと誘ってみても、やはり外遊びの方が魅力的なようです。 疲れているのならお昼寝をしてくれたらほんと助かります。毎日二時くらいには静かに絵本を読むようにしていて、それで寝てくれる時もあるけど遊びたくてほとんどは起きています。夕飯も食べれず、お風呂も入れずこんなんでいいのでしょうか? 長文になりましたが読んでいただいてありがとうございました。 ご回答お待ちしています。

noname#40002
noname#40002
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marin87m
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

こんばんは。 うちの子も同じくらいで2歳半の男の子です。 夕食も食べずお風呂にも入らず朝まで寝ちゃう同じ経験があったので、 自分の改善策をお話します。 うちの子は2歳からプリスクールに通い始めたのですが、それまで夕寝3時間、就寝は夜すごく遅くて朝は10時くらいに起きていました。 でも通わせてからは、朝からスクールで勉強もして公園遊びもして15時頃疲れて帰宅するので、いつものように昼寝をさせてから19時頃に夕食を食べさせるつもりでいたら、夕食も食べずお風呂にも入らずそのまま朝までノンストップで寝ちゃって大変でした。(その代わり朝は5時とか6時とかにすっきり目覚めますが。) うちの子はただでさえ、食が細いので一食飛んでしまうと体力が落ちると思い、生活リズムを整えました。 まず、15時頃帰宅したら軽くおやつ。食べてる間にお風呂をわかす。 食べ終わった頃におふろが沸くので、一緒に入る。 お風呂から出たら夕食の支度。ここで寝られたら困るので、この時間帯はNHKとかDVDとかつけておく。ほおっておくと、うとうとされることがあるので、時々話しかけ、一緒にお料理したりします。そして17時には夕食。18時に一緒に布団に入って寝る。(私は寝たふり。寝入った頃を見計らって起きる。) これで、朝は6時か6時半には起こさなくても自分から起きてくれるようになりました。 まわりのお母様方のお話を聞いても、お昼寝しない子は18時までにお風呂も夕食も全部済ませてしまうという子が多いようです。 Yasetainaさんのお子さんがお昼寝(夕寝)しないようでしたら、外遊びは疲れていると思うので、17時ではなく、16時前にはおうちに戻るようにリズムを変えてみてはいかがですか? もう日も短くなってきますから、17時だと暗くなってきますよね。 なので、「もう夜になっちゃうから帰ろうよ」とか言って、帰りやすくなると思いますよ。 夜にお風呂に入れないからといって、成長に多大な影響があるとは 思えませんが、一日2食はやっぱり心配ですよね。 以上参考までに。

noname#40002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が子は、本日は気持ち良くお昼寝しております。 家の子も夕寝してしまった明朝は6時くらいにスッキリ目覚めてきます。朝食後、歯磨き、シャワーできれいにしてあげますが、これからはだんだん寒くなってきますし。シャワーというわけにもいかなくなりますよね。ご指摘があったように一日2食は心配ですよね。いまのところ体重は変わらないのですが、発育が止まってしまいそうで・・・ 私たちが住んでいる地域はまだ7時くらいまで明るく、だいぶマシにはなったものの日中は照りつけは未だに厳しいのです。子供達の外遊びがピークに達するのは涼しくなる16時くらいなんですよね。親同伴で遊びに出てくる小さい子が増えるので、更に賑やかになります。 marin87mさんからアドバイスありましたように、まだ少し寂しい時間帯の15時半くらいには帰宅出来るよう頑張って誘ってみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あんまり良くないですね。 食べないで寝ると血糖値が下がりすぎるんです。 朝起きるとしんどくて・・・ってことになります。 それから自家中毒にもなることもあるのです。 お風呂に入らないこともあせもを作りやすくしますし、それからトビヒになったりもしやすいです。 朝は何時ごろに起きますか? 朝早く起きて、午前中にも外遊びをし、それからお昼を食べてすぐにお昼寝をする。 それから3時から6時まで遊ぶでも良いです。 5時に帰るのなら2時から遊ぶ。 帰ったらすぐにお風呂にしましょう。 それから夕食です。 夕食はさっと作れるようにお昼寝の間に出来るだけの下ごしらえをしておきます。 買い物はまとめ買い&午前中にさっとですね。 うちはこんな感じでした。 でも、もうすぐ3歳になるのでお昼寝は必要ないのかもしれません。 必要でも少しで足りるのかも。 これは本当に個人差なのでなんとも言えませんが。 まあ、夕食とお風呂はした方が良いですよ。

noname#40002
質問者

お礼

>あんまり良くないですね。 そうですよね。良くないとは思いつつも、子供の外で遊びたい主張を聞き入れ過ぎていたと思います。子供は当然自己管理なんてできるわけないのだから、わたしがしっかりしていなければと反省しています。 朝は、前日にお昼寝した日もしなかった日も6時にはスッキリ目覚めます。9時半~10時に外遊びや友達と室内遊び、または買い物などをして過ごして、常に動き回っておりますが眠気は訪れないようです。 お昼寝は二歳過ぎからしたりしなかったりでした。 今までは子供が外遊びにこでわりはありませんでした。午後からは室内遊びか外に出てもすんなり家に帰れていたので、あまり疲れたりはしなかったのでしょうね。 今まで17時まで外で遊んでいたので、これからは早めに切り上げて早く寝かしつけてあげようと考えております。 今日はお昼寝しました。主人が夜勤明けなので室内で遊んでくれています。外遊びについてはあまり泣かせて可哀想なことをしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼寝をしない2歳児の一日

    うちの子はここ最近、寒くなってから昼寝をしなくなりました。 その代わり夜はお風呂、夕飯を前倒しして8時前に寝てしまいます。 今までは昼寝の間、自分の時間が持てて息抜きできてましたが起きてる間は午後も外遊びに連れ出した方がいいのでしょうか? 午前中は10時までに家事を済ませるようにして2時間くらい外遊びしています。 買い物は今は一緒に連れて行くとたちまち走り去ってしまい、知らない間に店の外に出てしまったりで危ないので週末、主人に子供を見てもらいまとめ買いをするため、普段の日は行かないようにしています。 同じように昼寝をしない子をお持ちの方は午後、どのように過ごされていますか?

  • 2歳児昼寝

    こんにちはお世話になります。 2歳後半の男の子がいますが、ここ1ヶ月くらい環境が変わったのもありますが、ほとんど昼寝をしなくなりました。もともと寝付き寝起きの悪い子で寝かせるのにてこずるのですが、今は昼寝より遊びなのか、午前中、午後とどんなに外遊びをさせてもどんなに疲れさせても1時半~2時の間ベッドへ連れて行っても寝てくれません。私も無理やり寝かそうとしたり、逆にほっておいて自分が寝たふりをしたり、本を読んだり癒してあげても、寝る前にお風呂に入れてもだめです。こっちの方が根負けして疲れて眠くなります。夕方から育児が辛くなります。息子は夕方体力が限界になりぐずるときもあればハイテンションでずっと暴れている時もあります。息子は体も顔も眠くなっているのに抵抗している感じです。双子の女の子がいるのですが彼女は必ず寝る子なので一緒の部屋で時間をずらして息子を寝かそうとするとうるさくて娘が起きるのです。私としては、息子の成長のためにもまた自分にも休憩がほしいので寝かしたいのですが、この年頃の子供ってもちろん個人差はあると思いますが、もう昼寝は必要ないのでしょうか。昼寝をしなくてもかまわないのでしょうか。それとも一時的なものでしょうか。

  • 夕方にお昼寝する子 夜寝てくれますか?

    もうすぐ1歳3ヶ月になる坊やがいます。 起床は7時ごろで1回目のお昼寝がだいたい11時半~14時半です。 その後は天気が良ければ外に散歩に行ったり 雨の日は家の中で遊んでいます。 そうしていると 17時ぐらいに再び眠気が襲ってくるみたいで目をこすり出します。 でもこの時間に寝てしまうと 夜寝る時間が遅くなりそうなので寝かせていません。 そうするとだんだんと機嫌が悪くなりグズグズモード全開に! ちょうど夕食の仕上げに取りかかる時間帯なので困っています。 こういう場合例え30分でも寝かせてあげるべき何でしょうか? 16時~18時の間でお昼寝する子 夜は何時ぐらいに寝てるんでしょう?

  • 1歳9ヶ月。昼寝をしません

    一歳9ヶ月のむすめがいますが、昼寝をしません。 そして困ったことに夕方寝てしまいます。 夜は11時ごろまで起きていることも はじめは体力がついてきたから疲れさせなきゃと頑張りましたが、眠くなるまで疲れさせるのが至難の技です。 公園遊び1時間じゃたりません。最低でも2時間。ベストは2時間半です。 親のほうが疲れて眠くなります。 中途半端に遊ばせたら夕方ぐずりだし寝てしまいます。 逆にずっと家の中にいたら夜まで起きていて7時半ごろに寝てくれます。 が、本人は外遊びがしたくて相手をするのが大変です。 お昼寝しないので家事も様子を見ながら少しずつ、特に料理は子どもの相手しつつが難しく、材料を切っている途中で中断したり、煮込み料理は煮込んでいる間に娘と遊んでうっかり焦がしそうになったり、最近はまともに作れていません。 子どもってどうやったら寝るのでしょうか? 今は一人遊びしていますが、それも持って10分。すぐに私のほうにやってきて構えかまえ攻撃。 あと、大人の都合ですが二人目妊娠中です。 公園で座れもせず二時間。 正直、無理です。

  • 4ヶ月児のお昼寝

    4ヶ月になる赤ちゃんについてですが、昼寝をまとまってしません。 朝は7時頃に起きて、ミルクの後、30分から1時間くらいしたらまた寝て、9時か10時くらいに起きます。 その後は、眠そうにするのですが寝たと思っても、30分くらいで起きてしまいます。 30分でも本人は満足しているのか、その後はケロっとご機嫌です。30分くらいの昼寝を、昼過ぎに1回と夕方に1回くらいで後はずっと起きています。 夜は9時くらいにすんなり寝て、朝まで起きません。 夜は寝てくれるので、とても楽なのですが昼寝をまとまってしてくれないのは、なぜでしょうか? ちなみに、昼でも外にお出かけしたときには、寝ます。

  • 1歳7ヶ月児との過ごし方

    1歳7ヶ月の息子がいます。 実家が近いこともあり、(車で20分くらい)平日昼間はほとんど行っていたのですが、先日、昼寝をさせるのに大泣きされ、母に「今度から昼寝はさせてから来て。」と言われました。いつも午前中に寝かせて行っていたのですが「午前中に寝かせると午後からお母さん(私の母)が(孫の)相手をする時間が長くなるから昼から寝かせるようにしてきて。」と言われたので、実行しただけだったんですが。それから、行きづらくなり、1日息子と2人で過ごすことが多くなりました。 お友達も近くにいますが、ベッタリではないので、1日の過ごし方をどうしたらいいかわかりません。 1日のスケジュールです。 7時 起床 7時半 朝食 8時~9時 テレビ 9時~ 庭で外遊び 10時 昼寝(1時間半程) 12時 昼食 1時~ 遊び(庭でプールやお友達と約束がある場合はお出かけ) 5時 外遊び(近所の同じ歳の子と) 6時 夕飯 7時 風呂 8時 就寝 です。午前中に寝かせると、午後から空白になります。 近くに児童館もありません。出かけるとなると、車での移動になります。 みなさんは、日中子供と2人で過ごすことは、よくありますか?何をして過ごしてますか? ちなみに夕飯の支度は午前中にやっています。

  • 一歳0ヶ月の子の昼寝時間

    いつもお世話になっております。また質問させてください。 一歳0ヶ月の子の昼寝時間が遅いようで、皆様のお子さんはどのような感じなのか、また、昼寝時間の調整方法などありましたらお教えください。 家の大体のスケジュール 6:20 ママと一緒に起床 7:00 離乳食 7:30 フォローアップミルク100 10:00~11:00 昼寝 11:30 離乳食 12:00 フォローアップミルク100 15:00~15:30の間に眠りに落ち、4時までには起こしています。 16:00 フォローアップミルク200 18:30 離乳食 19:30 フォローアップミルク200 20:30~21:30の間で眠りに落ちます たいていは朝までぐっすり寝ています。今はつたい歩き状態で、階段を上ったり、テーブルを上ったりと、いつも動き回っています。夕方に昼寝をしないこともありますが、そうなると夕方6時前からぐずりが大変な状態になり、6時過ぎにおんぶで寝てしまうことになります。 また、4時前に起こすと、そこから夕食まで不機嫌でぐずったりすることも多々あります。夕方寝たいだけ寝させると、夜は9時半過ぎまで寝ないことも多々あります。 皆様のお子様はどのようなスケジュールなのでしょうか? お昼寝は3時までに、とどこかで読みましたが、お昼寝を前倒しできるような調整の仕方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園に通ってるお子さんのお昼寝どうしてますか

    幼稚園に通ってるお子さんのお昼寝どうしてますか 先月3歳になった娘が来年から幼稚園に入園予定なのですが、お昼寝について困っています。 娘は午前中に一度お昼寝をしないと夜までもちません。 (起床時間は6時くらいで就寝時間は7時~8時くらい) お昼寝しないと、だいたい夕方4時くらいには眠気のピークがきて、キーキーになってしまいます。 その時間からお昼寝させた事もあるのですが、そうすると今度は夜10時になっても11時になっても 元気で寝てくれないので、夕方からお昼寝はさせないようにしてきたのですが、 幼稚園に通うようになったら、帰りが午後1時~3時(マンモス幼稚園予定のためバスの送迎で早い子と遅い子とでは2時間近く幅があるようです・・)ということで、帰ったとたん疲れて寝てしまいそうです。 出来れば夜は早く寝かせたいので、夕方からのお昼寝はさせないようにしたいのですが、皆様のご家庭ではどうしてますか? 帰宅後寝てしまわないように3時から急いでご飯とお風呂にするにはちょっと早いし、15分とかだけ寝かせるのもすぐ起こされて気分悪いだろうし、、 それとも、今からお昼寝をしなくてもいいような生活リズムをつけさせるべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4歳半の子の昼寝は?

    昼寝は何歳まで必要ですか?その子それぞれとは思いますが、今日から昼寝がなくなってしまいました。今日は雨だった為外遊びもなかったからだと思いますが、帰ってきてからなんとか普通に過ごせました。 天気がよく外遊びや散歩のある日に昼寝なしはまだつらい年齢だと思って、以前にまだ昼寝はさせて下さいとお願いしたのですが、今日からなくなってしまいました。クラスの半数以上は5歳になっているのでその子達に合わせてだと思いますが。 今下の子の育児休暇中で2月から復帰予定です。 休暇中な為迎えは3時半で、今はぐずられても対処できますが、復帰後の迎えは6時頃になるので、その時昼寝なしでぐずられても困るから、だからと言ってその時からまた昼寝復活は生活リズムくずれるので昼寝をさせて下さいってお願いしていました。 その子その子に合わせて徐々に無くして行きます。って話だったのにみんな一斉に無くしてしまったんです。 実際何歳位まで昼寝はあった方がいいのですか? 復帰後は9時半から6時半までの睡眠になると思います。今は7時過ぎまで寝てますが。 園の言う通り復帰後から昼寝再開でもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2歳児の昼寝

     私には来月2歳になる子供がいます。  2,3日前から朝起きて昼寝もしないで、夕方の6時ぐらいになったら寝てしまいます。だから夕方早い目に夜ご飯をあげて、お風呂を入れて6時半か7時には寝てしまいます。このことで同居している姑に聞いたらいやみに「だんだん昼寝もしなくなるし、だんだん子育ても難しくなる。」って言われてしまいました。これぐらいの子供は昼寝をしないのでしょうか?朝外で遊ばせているのに寝ません。1時間から1時間半は遊ばせすぎでしょうか?興奮しているのでしょうか?初めてなのでよく分かりません。どうしたらよいのでしょうか?今日もまだ寝ていません。教えてください。