• 締切済み

4ヶ月 生活リズム

もうすぐ4ヶ月を迎える男の子がいます。 実家がすぐ近くにあり、毎日のように帰っています。朝、夫を送り出し、 家事が終わると実家へ行き、夕方自宅へ戻ります。実家へ帰ると、初孫と いうこともあり、すごく可愛がってくれます。私がおっぱいあげる以外は 母がずっとあやして抱っこしている状態です。  ここ10日ほど夫が出張に行っていたので、実家に泊まっていました。 先日自宅へ戻ったのですが、息子がかなりぐずるようになりました。抱っこしても泣き やまない事も…。実家にいたときは、3~4時間授乳間隔が空いていたのに 自宅へ戻った途端1時間ほどしか空きません。ひどいときは30分。 実家での生活に慣れてしまったのでしょうか?このまま以前のように実家へ 行く生活を続けてもいいのか悩んでいます。

みんなの回答

• harucaca
回答No.1

毎日の育児お疲れさまです。1歳7ヶ月の子がおります。 質問者さまのお子さま4ヶ月ということで、まだまだ生活リズムが整うには早い時期ではないかと思います。実家からご自宅へ戻られて赤ちゃんの様子が変わったようですが、環境が変わったことを敏感に察知しているのではないでしょうか?赤ちゃんのおばあちゃんがずっと抱っこしてくれていたのも質問者様が抱っこする時間が長くなったと思いますし、赤ちゃんてほんと、マニュアル通りに行かず考えれば考えるほど答えは出ないことだらけです。それにあくまでも経験上と私の周りの話ですが、「2ヶ月からひと晩中寝てくれるようになったのに、4ヶ月すぎ頃から睡眠リズムが変わって夜中に起きるようになった」なんてよく聞きます。うちの場合はお乳をあげたり抱っこすればおさまることも多かったですが、いわゆる夜泣きまで行かないものの、夜起きてしまう、っていう時期が4ヶ月くらいから始まる子が周りにけっこういました。 質問から話がそれてしまいましたが、今はまだ生活リズムや授乳時間などにもあまり神経質にならず、赤ちゃんの欲するままでいいと思います。質問者様の負担が減るならご実家に甘えてもいいと思いました!生活リズムはよほどのことがない限り自然に整っていくものだと思いますよ。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! harucacaさんのおっしゃるとおり、まだ4ヶ月なんだから考えすぎないようにします。 実家に行くのは楽チンだし助かります。やっぱり甘えちゃおうかな~なんて思います。 ありがとうございました!心が少し楽になりました。