• 締切済み

ウイルスが見付かったのですが…

こんばんは。 先日使っているWindowsXPからウイルスが見付かったと警告が出ました。 10件中8件を隔離してくれたのですが、残り2件は手動で捜索し隔離する必要があると言われたので、手動で捜索したのですが、ウイルスが見付かりません。 更に、感染したとされたファイルを探しに行ったのですが、感染しているはずのファイル自体が見付かりませんでした。 存在しないファイルにウイルスが感染するという事はあるのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fab5jpgra
回答No.3

削除できないそのウィルスの名称、または感染ファイルの名称をgoogle等でサーチしてみれば、素性や削除方法を説明したサイトが見つかる可能性はかなりあります。ウィルスが検知された際のアクションの常道です。

• Nouble
回答No.2

シマンテックのサイトに行くとオンラインスキャンをしてくれるので それで本当に残り2項目が感染しているのか確かめてみては如何でしょうか?

回答No.1

エクスプローラの「ツール」メニューの「フォルダオプション」を開き、「表示」タブの「詳細設定」で、「ファイルとフォルダの表示」が「隠しファイルと隠しフォルダを表示しない」になっているということはないでしょうか? もし感染ファイルが隠しファイルなら、「すべてのファイルとフォルダを表示する」に変えてみたら表示されます。