-PR-
解決済み

携帯電話のメールの使い方

  • 困ってます
  • 質問No.24665
  • 閲覧数173
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (14/51)

携帯電話を仕事がら使い始めて5年になりますが、店員の勧めでメールのできる電話を買ったのはいいのですが、使い方がわかりません。一応なんとなく送信して相手にはつながっています。しかしもっと簡単にできる方法がないのかな。また、iモードメールと、ショートメールの違い、どっちが簡単でどっちだ安いのか。おじさんにはわかりません。教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

まずblue_leoさんがおっしゃっている“iモードメール”と
いう呼び方についてですが、間違っていません。説明書や公式
サイト等も同様の記述です。詳しくは下記参考URLの前者を
ご覧ください。(こちらに送信料の事なども書かれています。)

あと、yorokobiさんの回答への訂正ですが、ショートメールの
文字数は昨年11月29日から拡張されており、半角だと100文字
(全角50文字)になっております。詳細は下記参考URLの後者を
ご確認ください。

なお、ショートメールに関しまして、既に出ている回答の中では
「DoCoMoの携帯同士でしか送受信できない」ように書かれて
いますが、厳密に言うと「他社携帯、固定電話等からDoCoMoの
携帯への送信も可能」です。この場合、ショートメールセンター
に電話をして、ポケベルのようにメッセージを数字(文字コード)
で入力するので、長いメッセージの場合や文字コードが不明な
場合は実用的ではありませんが……(^^; 詳細はこちらで
http://www.nttdocomo.co.jp/products/service/keitai/guide/service/s_mail.html
(下のほうに“メッセージ送信方法”“文字メッセージの入力
方法”があります。)
お礼コメント
genki

お礼率 27% (14/51)

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。
参考URLは為になりました。
投稿日時 - 2001-01-11 19:57:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

iモードメールとショートメールならば断然iモードメールのほうがいいです。
送信文字数:iモードメールが半角500文字に対し、ショートメールは50文字
料金:iモードは文字数により料金が変わりますが、およそ1回1円ぐらいの感覚でいればいいのですが、ショートメールはセンターへ電話をかけるので、1通話当たりの最低料金がかかります。
また、ショートメールはドコモ同士でしか送れませんが、iモードメールならばパソコン相手でも送受信できます。
ですから、料金、質のどちらをとってもiモードメールの方が上です。
でも、ショートメールにも便利なところが。相手がiモードと分かっていても、アドレスが判らない時やアドレスが変えられた時でもショートメールなら電話番号で送れるのでとりあえず連絡がつきます。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

簡単に言うと、
iモードはパソコンの電子メールと同じものです。
ショートメールはかつてのポケベルと同じものです。
これで分かりますか?
(詳しくはyorokobiさんの言う通りです)
お礼コメント
genki

お礼率 27% (14/51)

つまらない質問にお答えいただき、有難うございます。
なかなか、おじさんには最近の電話にはついていけません。
なんとかアドレスが取れたぐらいです。
投稿日時 - 2001-01-11 20:02:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ん~「iモードメール」なんて呼び方あったかな??

とりあえずEメールはパケット課金で料金が計算されます。
128バイトで0.3円です。

ご存知かと思いますがショートメールはdocomoの携帯
同士でしかやりとりができません。

J-PHONEのSky MailやTU-KAのSky Messageはもうちょっと
違う方法/料金体系です。
お礼コメント
genki

お礼率 27% (14/51)

つまらない質問にお答えいただき、有難うございます。
なかなか、おじさんには最近の電話にはついていけません。
なんとかアドレスが取れたぐらいです。
投稿日時 - 2001-01-11 20:01:37
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

あ、センター経由ってのがありましたね、失礼しました。
通話料がかなり掛かるのでほとんど使ったことがありませんでした。