• ベストアンサー

PCから携帯電話にメールが出せますか

物覚えの悪い80歳ですが、お尋ね致します、デスクトップPCでウインドウズXPで毎日メールとネットで楽しんでいます、友人の一人は携帯にメールアドレスがありますが、もう一人は電話番号だけです、この場合はPCからメールを送信する事は出来ないでしょうかお尋ね致します。又相互が携帯で電話番号だけでも、ショートメールと言う方法があるようですが、合わせてご回答を戴けると助かります、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

ショートメールを直接打つことはできません。 よほど打ちたければ Skypeをインストールする。 Skypeから携帯に電話ができるSkypeOutの有料契約をする。 これで、電話もできるし、SMS(ショートメッセージ)を打つことも出来るようになります。 電話代も格安で済みますから有用ですよ。 PC、をよく使う人はSkype(PC同士、スマホ同士でテレビ通話もできる無料) スマホをよく使う人はLINE(ソフトが軽くて音声品質がいい無料) で通話をします。 仲間内ではもちろんみんな導入して会話無料。 ガラケーの相手の場合でも LINEやスマホのSkypeからSkypeOutを使えば、1ヶ月通話料ゼロでも過ごせます。 電話代に30秒20円も払ってられないですからね。

rsy8181
質問者

お礼

ご回答戴きましてありがとうございます、PCからは送れないのは解りました、ショートメールにトライしましたが、あいての名前・タイトル・本文入力後送信のYマークを押すと送信出来ませんでしたになってしまいます、私の操作が悪いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• LHS07
回答No.4

1.PCから携帯にメールを出すことはできます。  ただお相手のメールの設定ですが、PCからのメールを拒否しているとせっかくあなたがお相手にメールを出しても相手が見つからないという返事が返ってきます。  もしメールが拒否されたら相手にPCからのメールを許可する設定をして  さらにお相手の携帯に登録してあるメールしか許可しないような設定をしてもらえば良いです。   設定は形態を買ったところでやってもらいましょう。 2.メールアドレスを持っていない人に対しては携帯からショートメールから送るしかないです。  

rsy8181
質問者

お礼

解りました、ショートメールにトライしましたが、あいての名前・タイトル・本文入力後送信のYマークを押すと送信出来ませんでしたになってしまいます、私の操作が悪いのでしょうか? ご回答戴きましてありがとうございます、PCからは送れないのはどうすれば送信できるのでしょうか?

• ta_kuchan
回答No.3

難しい事は他の回答者のを参考にしてください。 簡単に書きます。 携帯番号だけ・・・ではPCからはメール出来ません。 携帯番号同士ではショートメールは出来ます。 携帯会社関係なく出来ます。 (ドコモ、AU ソフトバンク) SMS作成 とか そういう画面があれば そこを押せばあて先から 送りたい相手の番号を選択して 大文字で50文字。後は送信で送れます。 ただし メール代(パケット代)ではなく 電話代として料金は取られます。

rsy8181
質問者

お礼

解りました、ショートメールにトライしましたが、あいての名前・タイトル・本文入力後送信のYマークを押すと送信出来ませんでしたになってしまいます、私の操作が悪いのでしょうか? ご指摘お願い出来れば助かります。

• te2kun
回答No.2

Eメールなら、PCはもちろんEメールに対応している携帯電話に送ったりすることが出来ます ただし、携帯電話だと迷惑メールと呼ばれるものが多数あるので、迷惑メール対策をしている場合は、送信出来ない場合があります。PCから受信出来るようにしているかは、送信したい相手に聞いて下さい 電話番号のみなら、SMS(ショートメッセージサービス)となります KDDIは、Cメールって呼ぶ場合もあります 日本の携帯電話会社契約者にSMSをPCから送信するなら、Skypeをインストールして、Skype Outを契約しなければなりません SMS送信料は有料となります PHSは、SMS未対応となります PC本体以外だと、家の電話機から、SMSを送信出来る場合があります ただ、ポケットベルとか呼ばれたものが昔存在しましたけど、それと同じ文字となりますので   NTTドコモは、ショートメールの名残で今も送信出来るようになっていたりしますが、迷惑メール対策などで電話機から送信出来ないキャリアも存在します ショートメールは2012年3月末をもち終了しました。 SMSを送るには、携帯電話から送るのが一番楽になります

rsy8181
質問者

お礼

ショートメールにトライしましたが、あいての名前・タイトル・本文入力後送信のYマークを押すと送信出来ませんでしたになってしまいます、私の操作が悪いのでしょうか? 何処か足らない処があるのでしようか、お解かりになればご指摘くださると助かります。