• ベストアンサー

N504iで携帯からのメール受信が出来ない。

今更ながらの質問です。 N504iのメールなのですが、504からN210か211へiモードメールは送信出来るのですが、その受信したメールを返信しようとしてもiモードではメールが送れず、ショートメールでしか対応出来ません。 ちなみに、PCから504へはメールが送れますので、iモード自体の問題では無い様な気がしてます。 なのか設定があるのでしょうか? 携帯自体にあるメール着信拒否の設定(携帯からのメール)はしていません。というより、メール拒否関係の設定は一切しておりません。 故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.2

あなたのN504iだけが受信をしていないということですか・・・。う~ん。 >携帯自体にあるメール着信拒否の設定 これはもちろん、「imenu-オプション設定」でのお話ですよね。 もしそうなるとDoCoMoのサポートに問い合わせをしたほうがいいと思います。お役に立てず申し訳ないです。

wakaranpun
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 結果はNo4殿への御礼通りです。 知らなかった事とはいえ、たいへんご迷惑をお掛けいたしました。 しかし、あまりに間抜けな結果でトホホでした、夕べは・・。

その他の回答 (3)

  • kyata
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

N504i使用者です。旦那がN210ですがメール受け取れます。お互い拒否してないのなら故障じゃないでしょうか?ドコモに問い合わせしたほうがよいですね~。iモード同士なのにショートメール使ってたらお金かかってしょうがないですよね(汗)早めに解決されることをすすめます~。

wakaranpun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日、色々かまっているうちに気がつきました。 携帯は購入当初のメルアドは「電話番号@docomo.ne.jp」ですよね。 で、迷惑メールを防止すべく、メルアドを変えるのですが、私は「電話番号××××@docomo.ne.jp」にしたのです。 昨日、もう一度メルアドを変えようとしたら「最初は英字にすること」と書いてあるではないですか。 つまり、私のアドレスは全て数字だったため、211側から返信しようとしてもうまく認識出来ず、電話番号のみのメルアドへ返信しようとしていたため、繋がらなかった様です。 今は最初を数字にするとエラーになりますが、変更当時は何もエラー表示が出ず、ず~~~と「メール出来ないのは何かの設定ミスだ」と思って分厚い取説を読んでいたのに、そんなこと書いてない(と思う)し、とても困惑しました。 しかし、故障だ~~~とDOCOMOへ乗り込まなくて良かったです。

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.3

ご質問の通りならば故障(またはセンター側で受信拒否を勝手に設定されているか)ですね。 いずれにしてもドコモショップに持参して、その場でやってみせるしかないと思います。 ただ、非常に不思議な現象です。 なぜなら(ご承知のように)iモード携帯の場合、従来の携帯と異なり、 ショートメールをそのまま受信する機能はないと聞いているからです。 ショートメールをドコモのセンターでiモードメールに変換して送信してくるので 見た目はショートメールでも実際はiモードメールと同じはずなのです。 その証拠に、受信にはパケット代がかかりますよね。

wakaranpun
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 結果はNo4殿への御礼内容通りです。 非常に間抜けな原因でした。 たいへんご迷惑をお掛けしたしました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

タイトルには、「メールの受信ができない」とありますが、質問文には「その受信したメールを返信しようとしてもiモードではメールが送れず、ショートメールでしか対応出来ません。」とあります。辻褄が合わないのですが・・・。 ショートメールしかできないということあなたよりも相手側が受信拒否しているのだと思いますが。いかがでしょう。

wakaranpun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が悪かった様ですみません。 504からiモードでメールをN210や211へ送信は出来ます。 受信した210側は504へ返信若しくは新規メールを送信するのですが、504は受信をしないのです。 で、210側はiモードメールではなく、ショートメールにして送信すると504はショートメール受信をします。 この現象はある人だけではなく、何人からも「iモードメールが送れない」という苦情をいただいております。 相手も私も受信拒否はしていないのですが・・・。

関連するQ&A

  • N900iのメール受信について

    現在N900iを使用しています。 通常、待ちうけ画面のときはメール着信音がちゃんと鳴るのですが、他の画面(例えば、メールを送信したままの画面でおりたたんでしまう)などのときは着信音が鳴らず、メールを受信しましたマークのみ表示されてます。どんな時でもメールが届いた時着信音が鳴ってほしいのですが、N900iはみんなこうなのでしょうか?

  • FOMA N700iのメール受信拒否設定のやり方

    FOMA N700iのメール受信拒否設定のやり方を教えて下さい。 普通の通話着信拒否ではなくて、メールを受信拒否するやり方です。 もしくは説明書が無料でダウンロード出来るページを教えて下さい。

  • ショートメール受信拒否もしたい(夫の浮気がらみ)

    女性からの着信拒否とSMS(ショート)メールの拒否をしたいんです。 夫の携帯は、Iモードをつかえないように、通話のみにしていますが どうやらショートメールはできるようです。 夫の携帯だと、着信拒否は電話帳に登録してある人じゃないとできないみたいで 仕方なくそれ拒否設定はしましたが、ためしに 嫁の私でも着信拒否設定してみて ためしに、夫の携帯に電話とショートメールを送ってみました。 すると、私の携帯にはプップップと繋がらないですとでますが 夫の携帯では私からの着信があったという履歴が残ります。 ショートメールはどうやら送れてしまうようです。。。。 夫の携帯に履歴がのこらない拒否設定できませんかね。。。。 深刻な問題なのです。

  • 携帯メールが時々受信できないのですが?

    携帯メールに詳しい方(ドコモの人)がいたら、教えてください。私の会社の仲間の携帯なんですが(機種は私と一緒でD503i)私との連絡メールは支障なく送受信出来るんですけど、パソコンからのメールが受信できません。それと、別の人の(同じiモード)携帯にメールを送って、それに返信してもらうテストをやったら、「送信できませんでした」とでるそうです。何度やっても同じだそうです。拒否設定などした覚えはないというのですが、何か原因があるのでしょうか?その電話機が壊れているのかと思い機種変更でD251iにしたのですが、同じなんです。どこに聞けばいいのかわからないので、よろしくお願いいたします。

  • N503iのiモードメールの受信について

    N503iのiモードメールの受信について教えて下さい。 メールを受信すると画面にメールのアイコンが出ます。 メールが来たことに気がつかずにしばらくメールを見ていなかったのですが、その間ずっと画面上部のiマークが点滅していましたようです。 メールを開いて見て、電話を切るボタンを押してはじめて 「iモード切断しました」のメッセージが出てきました。 iモードメールを受信してメールを開くまではずっと接続中だったようなのですが、受信後接続を切るような設定とかあるのでしょうか? 無い場合、例えば夜中にメールが来て朝までメールを開かなかった場合 一晩中iモードは接続(パケット課金)されているということになるのでしょうか? すみません、お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • N903iの受信拒否設定できますか?

     N903iの携帯でメールの受信拒否設定できますか?  以前使っていたN252iは簡単に登録できたので、今に時代にできないってことはないと思っていろいろいじっているのですがやり方がわかりません。知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • E‐Mailが携帯にメールが届かない 

    E-Mailで携帯(vodafone)にメールを送信しても携帯に着信がありません。携帯からPCのE-Mailにメールがありそのまま返信しているのですが携帯に受信されていないとの事です。受信拒否はしてないです。 どうして受信?しないのですか

  • FOMA N904iの迷惑メール設定

    ドコモのFOMA N904iを使っています。二つ折りのガラケーです。 iモードの契約はありますがパケット契約をしていません。 softbank.jpから迷惑メールが来るのですが、どのように設定したらいいでしょうか。 マイドコモから設定できるようですが、 「迷惑メール対策」は「spモードの契約が必要です」と表示されます。 spモードの契約はしていません。というかspモードがなんなのか分かりません。 本体で「選択受信」が設定できますが、 設定するとiモードでメールを問い合わせなければならず、 自動受信したいメールもあるので選択受信はしたくありません。 迷惑メールを表示している画面のメニューに、 「迷惑メールに指定する」というメニューが見当たりません。 「拒否リストへ登録」という操作ができずに困っています。 こちらから携帯メールを使うことはありません。 二段階認証などで受信メールを見るだけです。

  • 携帯ショートメールの受信拒否法について

    質問です。 ド○モのFOMAを使用中の者です。 iモードメールには何も設定してないのですが、不思議と迷惑メールはきません。 しかしここ最近、SMS(これってショートメールですよね?)からメールがきて、 「現在仮登録です。このままアクセスがないと、本登録になります」 みたいなメッセージと何かのURLが載ってました。 そこで、受信拒否を設定しようと思うのですが、 「iモードメール以外のメールを拒否」 とすると、AUやボーダフォンなどからのメールも拒否されてしまいますよね? ショートメール拒否はどうすればいいですか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドコモP903iのメール受信について・・・

    ドコモP903iを購入したのですが、なにかの拍子にメールの受信が 携帯の液晶画面には到着しているのがわかるのですが、着信でお知らせ してくれません・・・・・なので、毎度iモード問い合わせをしないと受信できなくなりました。初めは受信していたのですが、なにかの設定が あるのでしょうか・・・ 困ってます。教えてください。よろしくお願いいたします。