• ベストアンサー

おまるの使用開始はいつから?

こんにちは。7ヵ月娘のママです。 ベビー用品のカタログに「おまる」が掲載されており、使用時期が6ヵ月頃~と記載されていたので、ちょっとビックリしてしまいました。 皆さんの赤ちゃんは6ヵ月頃からおまる使用していますか?私はこんなに早くから使用するものとは知らなかったので、少し焦ってしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.4

うちではおまるは必要としませんでした。 あることにはあったのですが、子供の遊び道具のひとつとなってしまったので、早々に片付けました。 トイレトレーニングの最終目標は普通のトイレで自ら用を足せることなので、我が家では最初から洋式トイレに設置する補助便座を使っていました。 6ヶ月なんてまだまだオムツ全盛期ですよ。 もちろん、あせる必要なんてまったくないです。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も6ヵ月から始めるのは早いし無理だろうと思っていました(^^; うちもおまるは使わずに補助便座にしようかと考えているところです。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

おまるの使用時期が6ヶ月からとなっているのは、「6ヶ月から、本来の使用目的(トイレトレーニング)で使え」というのではなく、お座りの姿勢をさせて安全責任を持てるのが6ヶ月からって事です。 昔のオムツはずしは、親が決めた時間(30分おき?とか)におまるに座らせて、出なければ溜まってない、出ればラッキーという感じで、とにかく「オムツをしなくても、1日、パンツを汚さずに過ごす」のが目標でした。 こういうオムツはずしなら、おまるにお座りさえできれば、可能なわけです。 しかし、現在のトイレトレーニングは、おまるに座れるだけじゃ駄目なんです。 昔だったら応用編っぽい段階だった、「自分で尿意を理解し、自分の意思でトイレに行き、しかるべき場所でしかるべき準備ができてから、自分の意思で出す(それまでは我慢する)」というのが、目標です。 垂れ流し先を、オムツからおまるに変更するだけだったら、何とかお座りができる6ヶ月から、おまるを使っても良いんです。でも、自分で尿意を理解するのに、いつから「おまる」を使い始めたかは、あまり関係ないです。 むしろ、現在は、洋式トイレの家が多いですよね。おまるは、和式トイレを使う時に、姿勢などが似ているので便利ですけど、「おまるでは出来るのに、洋式トイレの高さ・狭い空間が怖くて、トイレに行きたがらない」、つまり、トイレに慣らし直さなきゃいけない子もいるみたいです。 我が家は、最初から、洋式トイレに補助便座をつけてました。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も6ヵ月から始めるのは早いし無理だろうと思っていました(^^; うちもおまるは使わずに補助便座にしようかと考えているところです。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

我が家はおまるはまったく使いませんでした。 大人がトイレに行く姿を見て覚えていったので実戦のみ。 近所の方がくださったおまるは馬乗りのオモチャになってました。 トイレトレーニングも2才半を過ぎてからはじめましたが ちゃんと園に上がる前には終了。 No.1さんのおっしゃるように、早く始めたから早くオムツが外れるということはないので、急がなくて大丈夫ですよ。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も6ヵ月から始めるのは早いし無理だろうと思っていました(^^; うちはおまるは使わずに補助便座にしようかと考えているところです。

  • fuutyan
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.1

6ヶ月の赤ちゃんがおまるを実際に使用するのは難しいですよー。要はトイレトレーニングするにあたっておまるに馴れるというか、またがるトレーニングということではないでしょうか。 うちは1才半でおまるデビューさせましたよ。もちろんまたがる練習です。しばらくはオモチャにされていましたが・・・ 早く始めたから早くオムツが外れるというわけではないので、焦ること無いですよ。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も6ヵ月から始めるのは早いし無理だろうと思っていました(^^; 個人差はあるかもしれませんが、尿意があって排泄機能が整う1歳半頃からなのかと考えていたので。

関連するQ&A

  • おまる

    先日おまるを購入したところ、対象月齢が6ヶ月からとなっていてびっくり。 こんなに早くから使う方はいらっしゃるのでしょうか。 皆さんはいつ頃から使っていますか? また、家のどこにおまるを置いているのか教えてください。

  • おまるが6ヶ月から?

    ベビーカタログを見ていたら おまる のところに 『6ヶ月から』と書いてあることに気がつきました。 6ヶ月から使うのでしょうか?? 6ヶ月からというのは オムツを脱がせて 座らせればいいのでしょうか? 離乳食やトイレトレーニングなど 親がなにか物を買ったり用意して行為を教えたり 促したりすべきこと、ほかにあったらおしえてください。 うちの子は11ヶ月です。

  • 「スッポンポンにおまる」で問題が出てきました。

    「先輩ママさん、力を貸してください!!(トイレトレーニング)」では多くのママさんからアドバイスを頂きどうもありがとうございました! 開始してから8日経ちました。 2歳2ヶ月の娘もおまるに慣れてきたかな?と思っていたのもつかの間、またおまるを嫌がるようになってしまいました。スッポンポンになるのも嫌みたいなんです。 それにはちょっとした理由があります。 ウンチを出す事に抵抗を感じているようなんです。 何度か畳の上にしました。おまるでしようねって言っておまるでした事も3回ぐらいはありました。 うんちが出そうになると時々私が慌てるので、娘はウンチをした後にビックリして泣くようになりました。 そのうち、ウンチも出さなくなりました。便秘で固いのか、きばりながら泣く事も多くなってきました。 そして、オシッコもスッポンポンでは出さなくなってしまったのです。 ここ2日間夕方から実家へ行く日が続いていたのですが、朝スッポンポンにしてから昼寝を通して外出するまでに一度もしないのです。(7時間とか…) オムツをして実家で過ごしていると、オシッコしていました。 あまりに時間が空くのでとても心配でした。 さっきまでスッポンポンにしていましたが、ウンチが辛そうなのでオムツを履かせたところ、途端にご機嫌になりました。しかしウンチはオムツにはしていないみたいです。 もう、実家へ帰ったりしてトレーニングを中断する事はなさそうですが、このまま続けていても大丈夫なのでしょうか?どなたかアドバイス頂けると嬉しいです!

  • おまるのアドバイスお願いします

    1歳4ヶ月の娘がいます。 おまるを使ってみようかと思うのですが、アドバイス等 あればお願いします。 小の時は当然として、大の時も使ってますか? (小も含め)出るタイミングってわからないと思うのですが、 どのタイミングでおまるに乗せてますか? いつ頃から使いましたか?大人用便座に取り付けての使用は いつ頃からにしましたか? 失敗談等も含めなんでもいいのでアドバイス等ありましたら お願いします。

  • おまる購入、その他もろもろ悩んでいます

    いつもお世話になります。 来月で一歳を迎えるわが子におまるを用意しようと思っています。 ですが、たくさんありすぎて悩んでいます。 補助便座スタートよりまずおまるからスタートですよね? また、ステップタイプのおまるの方が経済的ですよね? 最近はコンビhttp://item.rakuten.co.jp/orange-baby/205382/ リッチェルhttp://item.rakuten.co.jp/orange-baby/4973655467817/が人気みたいですが・・・ 私的には、日本育児のステップタイプのおまるが気になっています。 http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/4955303701450/ でもこれはおまるタイプでは蓋がなさそうな気がするので、 絶対トイレに置いておかないといけないですよね。 (部屋だとおまる内に手をつっこみそうなので) でも、おまるって部屋内で「しーしーよ」と十数分座らせてトレーニング するんですよね?そうするとトイレ内でずっといるのはこれからの季節 寒いのでデメリットでしょうか。 また、おまるなんて使わない方法もあるのでしょうか? それならこの商品→http://item.rakuten.co.jp/cocoleca/mh001/が いいなと思っています・・・。 お勧めの物があれば教えてください。 またトレーニングの事は本で軽く読んで勉強した程度なのですが、 実際のトレーニングは過酷でしょうか? 予定は未定ですが(死語?)、二子を考えているので早めにトレーニング開始 した方がいいと思い今回おまる購入をする予定です。 それともう1つ・・・いいですか? 第一子という事、私が気にしすぎる性格なのもあるのでこういった事いちいち気になって 調べたり色んな人に聞いたり、離乳食に関しては保健センターに電話したりしているのですが神経質すぎるでしょうか? 周りの第一子を育てている同じ月齢の子を持つママ友を見ていると ケーキを食べさせたり、離乳食初期から大人の物を食べさせたり お菓子をたくさん食べさせたり、ジュースをいつも飲ませていたり・・・されています。 それがいけないとか、私のやり方が正しいとかそんな事は思っていないですが 分からない事だらけだからと育児書を読みすぎてる私が神経質すぎていけないのか 心配になってきました。(→こんな発想が根本的にいけない?) よく他のママ友に「よく気にかけてあげているね」とか 私が○○してると言うと「え~!そんな事を?」言われます。 (例えば夏の汗かき時期は一日数回行水していたとか) いっそのこと育児書を手放した方がいいのでしょうか・・・。 子供のために良かれと思っていることは実は自分の自己満足のためなのではないかとか 実はいい母親と思われたいだけなのかとか やっぱり偽善者なのかとか・・・よく分からない事まで思ってしまいます。

  • おまる★コンビとリチェルどちらがおすすめですか?

    8ヶ月の息子にトイレコミュニケーションを始めようと思っています。 おまるを購入しようかなと思っているのですが、「コンビ ベビーレーベルのおまるでステップ」か、「リチェル ポッティス イス型おまる」のどちらにしようか迷っています。 イス型の方が落ち着く気もしますが、前に取っ手が付いているのにも惹かれます。 どちらか使ったことのある方、使用感などを聞かせてください!

  • コンビ、おまるでステップの使い勝手を教えてください。

    1歳6ヶ月の男の子のママです。おまるの購入を検討しています。 今のところ、候補は、コンビの おまるでステップ http://www.combibaby.com/goods/toire/training.html なのですが、使い勝手などどうでしょうか。 本体中央のくぼみに、足を寄せられるので、しっかり踏ん張れそうなところがよさそうな気がします。 また、デザインも、シンプルで、親としては、気にいっています。 しかし、おまるとしては、取っ手をもって移動できないので(補助便座部分だけはずれてしまう?)、おまる専用のものを購入したほうがいいのか、迷っています。 補助便座としては、便座とあたる部分に、他のメーカーですと、ゴムの滑り止めがついているものが多いのですが、これは、ついていないみたいで、滑ったりしないか、気になりますが、どうでしょうか。 ステップとしては、重そうなので、使いずらそうなきもします。 別途、ステップは購入したほうがいいでしょうか? 赤ちゃんほん○で、3500円だったのですが、かなりお高いので、迷っています。 過去のご回答をみますと、補助便座だけでいけた方もいらっしゃるみたいですが、うちの子の場合、ちょっとわからないので、おまるは、一応購入しようと思っています。 みなさん、どんな感じで使用されているのか、他のおまるでもいいので、教えてください。

  • 9ヶ月からおまるは使えますか?

    ある育児雑誌を見ていたら、9ヶ月の子の読者ページに「おまるでうんちが出来るようになりました」と書いてありました。 どうやら、この子はだいたい決まった時間にうんちが出る子らしいのです。 ためしにおまるに座らせてみたら、上手にするようになったそうです。 私は、おまるというのは、オムツが取れるころに使うもので、まだまだ先のことだと思っていたので、ちょっと驚きました。 実は、うちの子(9ヶ月)、ほぼ間違いなく、食後15分以内にうんちをするんです。 今、離乳食3回とおやつの4回食べているんですが、食べると必ずうんちをするので、一日に4回もうんちをしているんです。 下痢ではなく、りっぱな塊うんちなのですが、食事の回数が増えるごとに、1日の回数も増えてきて、小出しにしているって感じなのです。 だから、一日に使用するおむつの枚数も増えました。お尻拭きも同様です。 オムツのサイズも大きくなり、一枚あたりの単価が高くなりましたし、うんちを一日何回も処理するのはけっこう手間なので、もしうんちをおまるでしてくれたら、正直助かります。 でも、心配なのは、早くおまるでさせるようにしても大丈夫かということです。 例えば、オムツでするのを嫌がるようになって、外出のとき困るようにならないかとか、自分から出ると言って便器に座るのではなく、親が時間を見計らって座らせるのは何か後々、おむつを外すときなどに困るようにはならないかとか、お尻が冷えてよくないなど、ないかということです。 うまくいくかわかりませんが、特に問題がないようなら、ためしにおまるを買って見ようかなと思っています。 やっぱりオムツを外すときに一緒にトレーニングした方がいいとなれば、おまるは買わずに、そのころになったら便座だけ買おうかなと思ってます。

  • 9月末出産予定です。出産準備について教えて下さい!

    9月末出産予定の初妊婦です。(ドクターからは、まだ男児の可能性もありますから色々準備するのはもう少し先でと言われています。) 私はかなり田舎住まいで、産科まで車で一時間ちょっと、ベビー用品や妊婦用品を購入出来るお店まで一時間半強かかる所に住んでいます。ドラッグストアはすぐ近くにあるので、紙オムツなどの心配はないのですが、ベビー服などの準備にとまどっています。 そこで質問です!9月末出産ならば、ベビー用の肌着や服などの衣類はどのような物を何枚程準備しておけばよいでしょうか?赤ちゃんを連れての買い物は、何ヵ月頃から可能でしょうか?寒い時期に、遠くへの赤ちゃん連れの買い物はムリかと思い心配です。金銭的に余裕もないので、その都度必要な物を買って無駄買いは控えたいとこですが、お店が遠いので・・・。また、準備しておいた方が良いママ用品や赤ちゃん用品があれば教えて下さい。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします!

  • ベビー用品、オークションで買っておいてよかったものは?

    もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。 ベビー用品は使用する期間が短いので、 これまでお洋服をちょこちょことオークションで買っていました。 ベビちゃんが10ヶ月くらいになったら復職する予定なので、 今のうちにオークションで買っておけるものは買っておきたいなぁと 思っていますが、どれくらい大きくなるんだろう…時期はどうなんだろう…と よく分からずにいます。。 アウターなんかを買っておくと便利かなぁと思うのですが…。 先輩ママさんに、 「これ買っておいてよかった!」 「こんな失敗な買い物しちゃった…」 など、参考に教えてもらえるとうれしいです♪ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう