• ベストアンサー

おまるのアドバイスお願いします

1歳4ヶ月の娘がいます。 おまるを使ってみようかと思うのですが、アドバイス等 あればお願いします。 小の時は当然として、大の時も使ってますか? (小も含め)出るタイミングってわからないと思うのですが、 どのタイミングでおまるに乗せてますか? いつ頃から使いましたか?大人用便座に取り付けての使用は いつ頃からにしましたか? 失敗談等も含めなんでもいいのでアドバイス等ありましたら お願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

もうかなり前の話なので参考になるかどうかわかりませんが。 うちは、2人子供がいますが、どちらもおまるは全く使いませんでした。自宅は洋式でしたから、洋式の便座に乗せる子供用便座を使っていました。 それと、トレーニング自体はかなり時間がかかりました。おしっこがしたくなったら言いなさいといって、言うようになったら子供用便座に座らせてやっていました。言いそびれたときはおむつにしていましたが、特に怒ることもなく、「今度したくなるのが分かったらいってね」と言って気長に待ちました。小は2歳半ぐらいでで完璧にできるようになりましたが、大はそれから半年以上経つまでダメでした。大の時だけおむつをしてカーテンの陰に隠れてしていました。 まあ、あまり焦らない方が良いのかな?と思います。 うちは、おむつが取れるのは遅かったですが、おねしょはおむつが取れてから一度もしたことがなく、幼稚園のお泊まり練習とかでも全く心配なく行かせられました。 参考までに。

その他の回答 (2)

  • febbraio
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

おまるを使っています。 言葉が出るのが遅かったこともあり、出始めた2歳前ごろから使っています。 3歳になりましたが、まだおまるです。 おまるは普段生活しているすぐそばにおけるので、「今すぐ出る」というときにも対応できるのがいいと思います。 ちなみにうちのこの場合。 使い始めはおまるに座ること自体が楽しくて座ってくれてました。 その頃は自分から座りたがるけど、出ないことも多い、という感じ。 その後、一時飽きてきたのか(^^;)おまるに座ることもおむつを脱ぐことも嫌がる時期がありました。 今でも率先して脱ぐということは少ないですが、うまくごまかしながらおむつを脱がせたりして、「おむつに出てないからおまるでしてみよう」と誘うとうまくいくことが多いです。 おしっこに誘うタイミングは1~2時間おきくらい(汗のかき具合や水分摂取量によって変わってくるようです)。 お出かけが好きなので、「おしっこしてからお出かけしようね。」というのは特に有効です。 ウンチのほうはまだ数回しか成功したことがなく、それもおしっこをした後や入浴後で裸のときなどで、おむつをはいているときはおむつの中にしてしまいます。 自分から出る前に言うことはまだほとんどないので、気長に付き合っていくつもりです。

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

年中の息子の母です。 うちはトイレが怖いと息子が言うので、リビングの片隅におまるを置いていた時期がありました。 誘うタイミングとしては、ご飯の前にちょっと座ろうか、ご飯の後にうんちが出るかもで座らせたり、お出かけ前に座らせたり、お風呂の前に座らせたり、寝る前に座らせたりという感じで何かの行動を起こす前に座ってもらってました。 時々は成功してました。 でも、結局オムツはとれず、幼稚園に入ってから取れましたが…(苦笑)

関連するQ&A

  • おまる→トイレの移行のコツを教えて下さい!

    以前「スッポンポンにおまる」関連の投稿を2度した者です。2歳2ヶ月の女の子です。皆さんのアドバイスのお陰でトレーニングも順調に進んでいます(*^^*)ありがとうございます。 その後ですが、始めて12日目にして自分でおまるにするようになりその後ずっとほぼ完璧です。外出前に「お出かけするからチッチしようね」と言えばするので、外出中もパンツで過ごしても大丈夫になりました。 ただ、ウンチはうまくいったりいかなかったりです。 おまるでするようになって1週間ですが、そろそろトイレでしてくれないかなぁと考えていますがどうでしょうか? トイレは1段上がるタイプの和式の補助便座で、ちょっと狭いのですが一応ポスターを貼ったりして楽しい雰囲気にしてあります。 黙っていれば自分でおまるでしますし、トイレに誘って機嫌を損ねるのも怖いのでまだ誘った事はないです。 トイレへ移行する際のコツやタイミングなど、教えて下さい。アドバイス、経験談お待ちしています。

  • おまる購入を検討中です。

    おまる購入を検討中です。 一歳3カ月になったムスメがおりまして、トイレトレーニングを はじめてみようかと思っています。 個人的にはロディのおまるがかわいくて欲しいのですが、 リッチェルの座るタイプのおまるが売れ筋ランキングで上位でした。 洋式の便座が多いこの時代では座るタイプのものでもいいんでしょうが、 保育園や学校などでは和式も多いですよね。 またぐタイプのものと、座るタイプのもの、どちらがいいでしょうか? 感想などお聞かせください。

  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 以前トイレトレーニングについて質問させていただいたのですが、その時は1歳6ヶ月の娘のトレーニングの為に補助便座を使用しているということで相談させて頂きました。 沢山の回答をいただき、1歳6ヶ月の娘にはまだトレーニングは早すぎるという結論になったのですが、今日の朝ふと補助便座よりもおまるのほうがいいじゃないか?と思うようになり質問させていただくことにしました。 良く考えると娘からすると、大人が座るトイレの便座の上に補助便座があるより、自分ですぐに座れるおまるのほうが効果的なのではないでしょうか? 補助便座とおまるだとどちらでトレーニングするのに適しているかご存知の方がおられましたら回答いただければ幸いです。

  • おまる、補助便座、携帯補助便座などいろいろ教えてください。

    うちには娘と息子がいます。まだトイレトレーニングの時期ではないのですが、おまるや補助便座についてお聞きしたいと思います。 いろんな人の意見を聞くと、補助便座はふんばれないのでウンチをしずらい、おまるは少しの期間しか使わない、私は、はしごつきの物を考えていたのですが、便器と便座の間からおしっこが漏れてしまうという意見があったのでどれがいいのか悩んでしまいます。 ある方は、いずれ大人用の便座を使うのだから最初から大人用に後ろ向きで座らせてもなんの問題もなかったなどの意見もありました。どの方法も良い点悪い点などありましたら教えてください。女の子と男の子がいるので、その辺の違いなどもあれば教えていただきたいです。 あと、携帯用の四つ折補助便座も気になっています。 家で使うのであればコンパクトでいいかなとも考えています。外出した際このような物は必要でしょうか? こちらの良い点悪い点なども教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • コンビ、おまるでステップの使い勝手を教えてください。

    1歳6ヶ月の男の子のママです。おまるの購入を検討しています。 今のところ、候補は、コンビの おまるでステップ http://www.combibaby.com/goods/toire/training.html なのですが、使い勝手などどうでしょうか。 本体中央のくぼみに、足を寄せられるので、しっかり踏ん張れそうなところがよさそうな気がします。 また、デザインも、シンプルで、親としては、気にいっています。 しかし、おまるとしては、取っ手をもって移動できないので(補助便座部分だけはずれてしまう?)、おまる専用のものを購入したほうがいいのか、迷っています。 補助便座としては、便座とあたる部分に、他のメーカーですと、ゴムの滑り止めがついているものが多いのですが、これは、ついていないみたいで、滑ったりしないか、気になりますが、どうでしょうか。 ステップとしては、重そうなので、使いずらそうなきもします。 別途、ステップは購入したほうがいいでしょうか? 赤ちゃんほん○で、3500円だったのですが、かなりお高いので、迷っています。 過去のご回答をみますと、補助便座だけでいけた方もいらっしゃるみたいですが、うちの子の場合、ちょっとわからないので、おまるは、一応購入しようと思っています。 みなさん、どんな感じで使用されているのか、他のおまるでもいいので、教えてください。

  • おまるで・・・(食事中の方に注意:不快な表現あり)

    私の家だけなのか、商品に問題があるのかわからないので質問します。 3歳半の息子が、アンパンマンの、補助便座やステップにもなるおまるを使っています。 以前、洋式トイレの家に住んでいたときは、補助便座のみで使っていて、問題は無かったのですが、 3ヶ月ほど前、和式トイレの家に引っ越してからは、おまるとして使用するようになりました。 実際どうもれるのか見られないので、用を済ませた後、始末してから裏返してみるしかないんですが、 便などを受ける部分と、それをはめ込む(?)部分と、便座部分との間に隙間があるらしく、 特に勢いが強かった時など、ひどくもれていて、床がおしっこで水溜り状態になります。 そこで、質問なんですが、 ・アンパンマンのおまるを使っている方、もれませんか? ・アンパンマン以外のおまるを使っている方はどうですか? ・床が濡れる、もれる等の不具合があった方は、その後どう対処されましたか? きちんとおまるで出来ているのに、毎回床のおしっこを拭かなければならないのが苦痛なので、ぜひアドバイスお願いします。

  • おまるの使用開始はいつから?

    こんにちは。7ヵ月娘のママです。 ベビー用品のカタログに「おまる」が掲載されており、使用時期が6ヵ月頃~と記載されていたので、ちょっとビックリしてしまいました。 皆さんの赤ちゃんは6ヵ月頃からおまる使用していますか?私はこんなに早くから使用するものとは知らなかったので、少し焦ってしまいました。

  • オムツ外しのタイミングに付いて。

    初めての育児で日々楽しみながら頑張ってる私です。  もうすぐ10ヶ月になるんですが いつぐらいからオマル(トイレ)トレーニング始めたらいいのでしょうか? もうそろそろ始めた方がいいのでしょうか? ちなみにオマルとトイレに取り付ける便座とぢちらが便利(簡単)でしょうか? また、我が家の失敗談or成功例など先輩ママさん アドバイス宜しくお願いします。

  • トイレトレーニングでアドバイスを下さい 

    2歳半の息子が6月からトイレトレーニングを始めました。 始めはトイレに行くことすら嫌がってなかなか進まなかったのですが、7月に入ったあたりから、誘えば来てくれるようになってきました。 補助便座にも座ってくれるのですが、この2ヶ月間のトレーニングで一度もトイレの中におしっこをしてくれたことがありません。 お出掛けと寝る時意外は家の中では布パンツで過ごしているのですが、100%床にオシッコしてしまいます。 1時間~1時間半くらいで遊びのきりがいい時にトイレに誘って、ちゃんと便座に座ってくれるにもかかわらず、トイレでは緊張するのか?出すことができないみたいなんです。 トイレから出てすぐに床にジャーってしてしまうことも多く、トイレを誘うタイミングはそんなにずれてないと思うのですが、とにかくトイレでするのが嫌みたいです。 トイレに来てくれない時はシールをあげたり好きなキャラを飾ったりしたりと色々工夫できたのですが、ちゃんと便座に座ってくれるにもかかわらず出ないので、どのようにこれから進めていいのかわかりません。 私や主人のオシッコの様子などを見てるし、トイレの中でしなきゃいけないというのは本人もわかっているのですが、息子なりの「何か」があってトイレでできないんだと思います。 リビングにオマルもおいてあるので、もしトイレが嫌だったらオマルでもいいよと言ってるのですが、オマルでもしてくれたことはありません。 一度でも成功すれば続けてできそうな気もするのですが、同じような経験された方がいらっしゃったらどうかアドバイスをお願いいたします。

  • トイレトレーニング、おまる

    三歳児のトイレトレーニングです 一ヶ月ぐらい前から おしっこと教えてくれトイレでできるようになりました。でもうんちがトイレでできません。 あと家と幼稚園以外のトイレではおしっこもできません。 うんちは本やネットで調べると足が着かないと踏ん張れないから足が着くように台を設置するといいとあり やってみたのですがトイレが狭く便座の両脇に台が置けず うんちはオマルに誘う事にしたら おしっこもオマルにしかできなくなってしまい おもらしも多くなってしまいました。 主人には「トイレでできてたのにオマルにさせてレベルダウンさせた。だからおもらしするようになった」と責められました。 これってレベルダウンなのでしょうか? 大事なのはオムツにしないことでおしっこが出る場所はトイレだろがオマルだろうが公衆トイレだろうが関係ないと思ってるのは間違いなのでしょうか? また、トイレでするようにするにはどんな事や声掛けをすればいいですか? あと、おもらしが多くなったのは、もうトイレができる子の家に遊びに行ってからおもらしが多くなりました。私がその子をえらいね!すごいね!と褒めたのが悪かったのでしょうか? それとは関係なくオマルが原因なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします