• ベストアンサー

おまるのアドバイスお願いします

1歳4ヶ月の娘がいます。 おまるを使ってみようかと思うのですが、アドバイス等 あればお願いします。 小の時は当然として、大の時も使ってますか? (小も含め)出るタイミングってわからないと思うのですが、 どのタイミングでおまるに乗せてますか? いつ頃から使いましたか?大人用便座に取り付けての使用は いつ頃からにしましたか? 失敗談等も含めなんでもいいのでアドバイス等ありましたら お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

もうかなり前の話なので参考になるかどうかわかりませんが。 うちは、2人子供がいますが、どちらもおまるは全く使いませんでした。自宅は洋式でしたから、洋式の便座に乗せる子供用便座を使っていました。 それと、トレーニング自体はかなり時間がかかりました。おしっこがしたくなったら言いなさいといって、言うようになったら子供用便座に座らせてやっていました。言いそびれたときはおむつにしていましたが、特に怒ることもなく、「今度したくなるのが分かったらいってね」と言って気長に待ちました。小は2歳半ぐらいでで完璧にできるようになりましたが、大はそれから半年以上経つまでダメでした。大の時だけおむつをしてカーテンの陰に隠れてしていました。 まあ、あまり焦らない方が良いのかな?と思います。 うちは、おむつが取れるのは遅かったですが、おねしょはおむつが取れてから一度もしたことがなく、幼稚園のお泊まり練習とかでも全く心配なく行かせられました。 参考までに。

その他の回答 (2)

• febbraio
回答No.3

おまるを使っています。 言葉が出るのが遅かったこともあり、出始めた2歳前ごろから使っています。 3歳になりましたが、まだおまるです。 おまるは普段生活しているすぐそばにおけるので、「今すぐ出る」というときにも対応できるのがいいと思います。 ちなみにうちのこの場合。 使い始めはおまるに座ること自体が楽しくて座ってくれてました。 その頃は自分から座りたがるけど、出ないことも多い、という感じ。 その後、一時飽きてきたのか(^^;)おまるに座ることもおむつを脱ぐことも嫌がる時期がありました。 今でも率先して脱ぐということは少ないですが、うまくごまかしながらおむつを脱がせたりして、「おむつに出てないからおまるでしてみよう」と誘うとうまくいくことが多いです。 おしっこに誘うタイミングは1~2時間おきくらい(汗のかき具合や水分摂取量によって変わってくるようです)。 お出かけが好きなので、「おしっこしてからお出かけしようね。」というのは特に有効です。 ウンチのほうはまだ数回しか成功したことがなく、それもおしっこをした後や入浴後で裸のときなどで、おむつをはいているときはおむつの中にしてしまいます。 自分から出る前に言うことはまだほとんどないので、気長に付き合っていくつもりです。

• maki1005
回答No.2

年中の息子の母です。 うちはトイレが怖いと息子が言うので、リビングの片隅におまるを置いていた時期がありました。 誘うタイミングとしては、ご飯の前にちょっと座ろうか、ご飯の後にうんちが出るかもで座らせたり、お出かけ前に座らせたり、お風呂の前に座らせたり、寝る前に座らせたりという感じで何かの行動を起こす前に座ってもらってました。 時々は成功してました。 でも、結局オムツはとれず、幼稚園に入ってから取れましたが…(苦笑)