• ベストアンサー

不規則な咳。治りません><

いつもお世話になってます。 このサイトでも調べましたが、自分とは少し違う気がするので質問させてください。 とにかく今まで、健康でした。 5年に一度あるかないかの発熱。 風邪といっても、痰の絡んだ咳が少しの期間あるくらい。 タバコは喫煙しております。 先々月くらいからなのですが、痰の絡まない、かすれた咳(?)が止まりません。 のどの奥が痒いような感覚が、 朝、昼、夜と決まった時間はなく、 咳き込み出します。1分くらい続きます。 一度、内科にかかりましたが、風邪だと診断されて、 クスリを貰いました。一向に治る気配がありません。 咳が出ている間以外は、なんらいつもと変わりありません。 そこで質問ですが、 どういった病気が考えられますか? 内科では無く、他の何科にかかれば良いと思いますか? 結婚したばかりで、旦那にうつるかもと思って、 いまだ、一緒に生活はしていません・・・ 宜しくお願い致します!

noname#59461
noname#59461
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichiko05
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

痰の絡まない空咳の伴う疾患として「咳喘息」というものがあります。 普通の喘息と違いぜいぜい感や呼吸困難はなく、咳だけが長期間続きます。 イガイガ感など、のどの違和感を伴う事もあるそうです。 ni-nani-nyoさんがこの「咳喘息」かどうかはわかりませんが、 似ている疾患ということであげてみました。 googleなどで「咳喘息」を検索するとたくさん出てきますので、 自分の症状と照らし合わせてみると良いと思います。 この疾患は放っておくと喘息へと以降することもあるそうなので、 もし気になるようでしたら内科ではなく呼吸器内科を受診されると良いと思います。 (普通の内科では、この疾患のことを知らない先生もいるそうなので…)

noname#59461
質問者

お礼

咳喘息ですか、初めて聞きました。私もぜいぜいすることは全然ありませんし、検索してみたら当てはまる事も多々ありました。呼吸器内科ですね?早速、行ってみようと思います。内科に行けば良いと思ってましたが、専門の先生のが安心できるのですね。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.4

次の6つのうち、1つでも当て嵌まるのでしたら慢性咳嗽(別名:咳アレルギー)の可能性も少なくありません。 1 咳は夜間に強い 2 咳のため嘔吐や睡眠障害をきたすことがあるが、通常、呼吸困難はない 3 通常は、喘鳴や肺ラ音を聴取しないが、時に、軽度聴取することがある 4 明瞭な季節変動があり、夏に軽快し、冬に悪化する 5 通常の咳止めは効かない 6 通常の気管支喘息治療薬は効かない http://www3.tokai.or.jp/atopy/atopy-n/the6-n/thema6-n.htm また、近年、結核が増加しているので、結核の可能性も捨て切れません。 http://www.pref.osaka.jp/hirakatahoken/kekkaku.html つきましては、アレルギー科と呼吸器科の両方の受診をお勧めします。

noname#59461
質問者

お礼

二個ほど当てはまりますね。私の咳は、旦那と父親が「おかしな咳」といいます。肺がおかしいのでは?と言います。タバコ控えよ・・・ 結核は空気感染するのですね。気が付いたんですが、仕事で隣に座ってるおじさんが、私に似た咳をします。 アレルギー科とは、皮膚科で行うものでも良いのでしょうか?少し前にアレルギー検査をして、さほど気になる数値のものはありませんと診断されました。他の方もおっしゃられてるように、呼吸器科ですね。わかりました。そこで、アレルギーの事も聞いてみます。参考になりました。ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>結婚したばかりで、旦那にうつるかもと思って、いまだ、一緒に生活はしていません・・・ ⇒別居状態なのですか?  それはいけませんね。 病院で微生物培養をしてもらい、原因を確定しましょう。 多分、複合感染を起こしていると思いますが、 其の場合、環境に多くいるのか、 体・・・特に粘膜が弱っている可能性があります。 勿論、タバコはすぐに止めることです。  タバコは良いことがありません。 止めても害は10年は続きますから、子供を生むつもりがあるなら・・・そうでなくても・・・・すぐに止めましょう。 若いのでしょうから、体力はあるので、粘膜部分で免疫関係で微生物が体内侵入をしようとしているのを阻止しているのですが、粘膜自体はかなり戦争状態で疲弊していると言う状態だと思います。 で、炭水化物を減らして、 脂質も減らして、 良質のプロティンを多めに摂取しながら、 サプリメントで ビタミンA前駆体  と  ビタミンCを多めに継続的に摂取しましょう。  これをしばらく続けてみてから再度質問してください。

noname#59461
質問者

お礼

微生物培養ですか?先生に一度きいてみます。他の病気も発見できそうですね。 タバコは直ぐに完全禁煙はできそうにないですが、原因あると思うので、とりあえず今は避けます。禁煙も病院でできるそうですね。そっちの方も聞いてみようかな。 炭水化物。脂質。耳が痛いですw大好きなんです。そうですね、食生活や、今の環境も精神的にも疲労がたまってる状態だと思います。 心配していただきありがとうございました^^

回答No.1

OA機器の近くで働くと、乾燥・ホコリでそうなります。 あと、原発の近くに住んでた友人もなってました。引っ越したらおさまったそうだけど・・・?

noname#59461
質問者

お礼

いつもパソコンの前に居ます・・・ 引越しした時に、フローリングカーペットを切ったりしたとき、体中がちくちくしました。その粒子のようなものも原因かもしれませんね。参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • こんにちは。 1週間前くらいに発熱。 その後熱が下がってからひどい咳に苦しんでいます。 最初は1日中とまらない痰が絡むひどい咳でしたが、今は夜間はかわらないのですが、昼間はほとんどない状態です。 熱から1日中とまらない咳までは市販薬を飲んでましたが、3日ほど前に病院へ行き処方してもらった薬を飲んでいます。 しかし、よくなる気配はなく。 昨日くらいからは、昼間もたまに咳き込むようになりました。 咳が出る、というよりはずーっとなんともないんですが、いきなり喉になにかつまったような感じになり咳き込む感じです。 先々週くらいにバタバタと忙しかったので、風邪と疲れかな?と思っていたのですが…なにか病気の可能性もあるでしょうか?

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 頑固な咳

    10日ほど前に倦怠感と咳があって風邪かなぁと思っていたのですが、倦怠感がなくなった今でも咳だけが止まらず困ってます。 咳のしすぎで喉が痛く、最近は唾を飲むと左耳だけが痛くなったり、 咳をするのに腹筋を使うようでみぞおち辺りも痛いです。 昼夜問わず咳は出ますが、特に夜と睡眠中が多いです。 咳はそんなに激しくないのですが、空咳をしてるとだんだんと痰が絡む咳になって。 痰を吐き出せたら楽になるのかも知れないんですけど、いくら頑張っても吐き出せず・・・を繰り返してる感じです。 風邪だと思ってたんですけど、風邪ではないのでしょうか? もし病院に行くとしたら内科で大丈夫でしょうか?

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 痰のために咳が出てつらいです。

    風邪になり鼻の痰、のどの炎症、軽い咳、のどの痰、のどの咳の順で現在のどが咳で苦しいです。 ここ一週間くらい風邪引いています。私は一度風邪を引くと二週間は風邪を引くため、収まるにはあと一週間はかかると思います。 咳で体が熱くなって汗が出るため、薄着です。 水分を多くとってもトイレに行きたいという気持ちはなく、乾いた咳がでると痛いです。 それでも痰があるときは水っぽいもののときは楽ですが、ねっとりした痰だと咳をしてもきれいにでません。無理な咳が出てしまい、それでのどを痛めてしまいました。どうにかしたいです。 (1)去痰作用:調べるとレンコン、パイナップル、梨、生姜でした。食べるだけでも効果があるのか、飲み物にした方がいいのか。 (2)水分を多くとっても、トイレに行きたくならないなら、もっと水分をとるべきか。・・・お茶、水、スープ (3)痰を抑えるなど、のどを痛めない方法を教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • のどがかゆくて咳が止まりません

    風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。 その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。 その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。 のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。 咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むこともあります。 うがいをしたり、水分を取ったりしてもあまり効果はありませんでした。 かぜ本来の咳(たんが絡んでぜ~ぜ~いうやつ)が治ってきた、よかった…と思うと数日後にこの咳が始まるのです。 この咳も、あと何日かすると自然に治まるので、今まではひたすら耐えてきましたが、このかゆみは何が原因なのか(何が悪くてこうなるのか)、こんな人は他にもいるのか、どうすればこの症状を軽くすることが出来るのか…などなど、教えていただきたく思い、質問させていただきます。 ちなみに、私は喫煙歴はありません。アレルギーは花粉症であるという点ぐらいで、そのほかは特にはありません。子どもの頃は扁桃腺が弱いといわれていたようです。そして、この咳は季節を問わず、風邪をひいた後にはかなりの確率ででてきます。 どんなことでも結構です。教えてください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう