• ベストアンサー

【プレーオフ】西部vsソフトバンク戦で

unicodeの回答

• unicode
回答No.4

下の方も書いている通り、第2ステージ初戦に登板させる為、 温存していたのだと思います。 今年のホークス打線、また、最後にホークスが6連敗したのを見て、 伊東監督も涌井を使わなくても、 充分いける、逆に使ったら勿体無いという慢心さがあったのだと 思います。 実際、初戦の松坂のときは、エース同士の対決で、 1-0で勝ったので、 この時点で、涌井を使うことは多分、なくなっていたと 思います。 それが・・・流れって怖いものですね。 結局、最初は西武のペースでうまくいっていたのが、 第2戦目の途中から完全にホークスペースになって、 第3戦目も最後は完全にホークスペースになって、 止まらなかったのだと思います。 今、西武ファンのブログでは伊東采配の件で、 かなり批判文章が飛び交っていますが、 西武が勝っていたら、多分、さすが伊東采配、主力を温存して、 ホークスに勝ったとか、書かれたのだと思います。 まあ、「ホークスを嘗めたらあかんぜよ」というところですかね。

passingman
質問者

お礼

皆さん温存という意見のようです。 そこまで考えが至らなかった僕は・・・・^^; 確かに今季のSBの得点力の無さにはびっくりしていました。 一概に間違った采配とも言えませんね。 3戦目にリリーフで使う手はあったとも思いますが・・・ 回答ありがとうございました。