• 締切済み

芝生を抜きました。

つい先日、一戸建ての家に引越しました。芝生は手入れが大変だと両親から聞かされていたので、昨日、思い切って芝を取りました。まだ根があまり張っていなく90%程度は抜けた感じです。 抜いたのはいいですが、この先どうしようか迷っています。 放っておくか、やっぱり風が強い日は土埃が出たりするかもしれないので、1~2cm程度の石(砂利?)を敷いたほうがいいのか・・・等等。 皆さんのアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• mi-na7
回答No.4

そのぐらいの広さであれば 家庭菜園できますよ♪ もちろんでかーーーいのはむりですけど(汗) うちなんて もっと狭いけどしています。 自分でつくって食べる無農薬野菜は格別ですよ♪ 庭は1回なにか変えてしまうと後で変えるのがとても大変なのでよーく考えてから実行してくださいね♪ 1・2センチぐらいの砂利であれば雑草がいっぱい生えてきますよ。細かい砂利で4・5センチぐらいないとだめなのではないでしょうか。 うちは貧乏なので人工芝を裏返しに庭にひきつめて(花壇 菜園以外)その上から玉砂利をひきつめました。1・2センチです。何年もつかはわかりませんが まったく雑草が生えなくて今年は本当に楽でした。 除草剤がはいった敷物もあるようですよ。

回答No.3

土埃もそうですが、雨の日は土がはねて家を汚してしまいます。 私の場合、面積や日照の都合で外構の業者から「芝生はムリだね」と言われたので、砂利を入れました。 緑が欲しい場合はプランターなどの利用のアドバイスもありました。

• snna
回答No.2

自分は芝庭がずっと夢でしたので、庭の砕石を除去して芝生を植えた口です。 芝生は手入れが大変と聞いていたのですが、週末に雑草の除去と芝刈りをすればいいだけですので、それほど苦にはなりませんでした。反対していた親もいまでは気に入っているようです。 砕石の庭はあまりにも味気ないので、少し芝生を残してレンガを敷いたり、化粧砂利でアクセントを採ってみてはいかがでしょうか?「ガーデンペイビング」で検索すればいろいろなオーナーがいるはずですよ。 がんばってみてください。

icchi-Y
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 基本、正方形の形した芝生を抜いてしまって、 あとはまばらに芝が生えている状況です。 少し芝を残してレンガを敷いたり、化粧砂利を敷くアイデアいいですね♪  ガーデンベイビング、Googleで検索しましたが本ですか?

回答No.1

どのくらいの広さの庭かにもよりますが、 家庭菜園なんかされたらどうですか? もっとも手入れ等でラクなのはコンクリートを 敷くことです。この場合、植栽はプランターのものに 限りますが・・・。

icchi-Y
質問者

補足

狭い庭です。リビングから見て奥行き3m余り、横4mといった程度です。家庭菜園は難しそうです。コンクリートも味気ないですね。 植栽プランターのものに限る、というのはどういう意味合いでしょうか?