Office2007 bata版をインストール後、Office2002をインストールしたらメールの不具合が発生する

このQ&Aのポイント
  • 自宅でOffice2007(beta)を試用した後、Office2002をインストールしたところ、OutlookExpressでメールを開く際にエラーが発生しました。
  • 送受信は正常であり、Previewにはメールが表示されていますが、メールを開くことができません。
  • 「システムの復元」で元に戻すと、メールは正常に開くようになります。OutlookExpressの再インストール方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2007 bata版があるパソコンにOffice2002をインストール後、メールの不具合

自宅でOffice2007(beta)をしばらく試用後、操作が職場(Office2002)と自宅で異なり煩わしくなったので、 自宅PCにOffice2002をインストールしたところ、OutlookExpressで「メールを開くときにエラーが発生しました。メールを開くことができません」と出た。送受信は正常でPreviewにはメールが表示されております。「システムの復元」で元に戻すと、メールは正常になります。最初Office2007を削除できなかったので、2007を再インストールしてから削除(2007を)した後も同様でした。OutlookExpressだけの再インストールってどうやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Office2002をインストールしたことでメーラーがOutlook ExpressからOutlookになったのでは? (OEを既定に戻しては?) 「Outlook Express を既定の電子メール プログラムとして登録する 」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306098

chikaone
質問者

お礼

質問を投稿する前にも、Outlookexpressを起動すると、「既定に設定されていません。設定しますか?」と聞かれたので、既定にしたつもりでしたが質問した状況でした。 本日、初めてパソコン立ち上げてOutlookexpressを起動したところ、上記のように聞いてきたので「はい」と答えたところ、メールが開けるようになりました。結果はお答えいただいた通りでした。小生としては狐に摘まれたような、ちょっと解せない結果となりましたが、早速にお答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用版Office2007のアンインストールについて

    Microsoft office Enterprise 2007試用版の期限が過ぎたので、プログラムの追加と削除から削除しようとしたら、『ファイルが壊れているため、再度インストールしてから削除してください』とメッセージが出ました。 それで、再インストールして削除しようとしたのですが、期限が切れたからインストールできなかったのかどうかわからないのですが、試用もできず、アンインストールしようとしても同じメッセージが出てきます。 そのためシステムの復元からインストールの前の日まで復元しようとしたのですが、できません。 System Restore Serviceの状態は開始になっています。 また再インストールの操作後はPCがフリーズして、ボタンで電源を落とさざるを得ない現象も時々出るようになり困っています。 現在はワードもエクセルも使えません。 なんとかリカバリせずに、オフィス2007試用版をアンインストールする方法を教えてください。 OSはXP、SP2、使用環境は、pentium2.5GHz HDD 80GB メモリ1GB です。 メーカー既製品のPCです。 宜しくお願い致します。

  • office2000の再インストール

    office2000の再インストールについての質問です。 以前にここで質問し教えていただいたのですが、Office2000がうっかり削除されてしまい、システムの復元で削除したoffice2000を復元させました。 しかし、excelは正常に開けますが、wordが開かず、以前に保存してあるファイルを開こうとするとoffice2000のCDをインストールするように指示が出ます。 ここで質問なのですが、元々PCについていたoffice2000が見つからないので、市販のものか別のPCについていたCDで再インストールしたいのですがそれははたして可能でしょうか? office2000のプロダクトキー付のものでしたら問題ないのでしょうか? それから元々のOfficeはprofessionalでpowerpointが付いていますが、powerpointを使わなければpersonalをインストールしても大丈夫でしょうか? また、今正常にファイルが開けるexcelに今後問題が出るということはないのでしょうか? おわかりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MS office 2010 bata版のトラブルについて。

    MS office 2010 bata版のトラブルについて。 MS office 2007 professionalを使っていたのですが、2010が気になったのでbata版を入れてみました。 しかし、インストールして再起動したところ以前から使っていたTV視聴用ソフト(TVfunSTUDIO)が立ち上がらなくなったのでシステムの復元でインストール以前の状態に戻しました。 すると、TVソフトは無事立ち上がったのですがoffice2007が全く立ち上がらなくなってしまいました・・・ officeを立ち上げようとすると 「the setup controller has encountered a problem during install. Please review the log files for further information on the error.」と出てきます。 OKを押すとWindowsインストーラーが起動するのですが、上記のメッセージが繰り返し表示されます。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしても反応しません。 (変更・削除のどちらを押しても、一瞬固まるだけです) また、IMEもおかしくなったようで入力して変換しようとしても平仮名と片仮名しか出てきません・・・ (これはグーグル日本語入力をインストールして打っています) ワードやエクセルが使えずに非常に困っています。 どうすればいいのでしょうか? ご助言のほどよろしくお願い致します。 PCの詳細 OS:Windows XP home 富士通FMV LX70L (CPUをpentium 4に、HDDをIntel SSD に換装)

  • メール印刷が出来ない。スプリクトエラーが表示

    OutLookExpress6を使用していますが、送受信したメールを印刷しようとしたところ、 スプリクトエラーが表示されました。 行番号:2215 res://ieframe.dll/preview.dlg と書いています。 IE7からプレビュー印刷は出来ます。 InternetExplorerを最近7にしたのですが、これまで正常にメール印刷が出来ていました。 しかし思い当たるのはIEかと思い、IE7を削除しました。 が、やはり印刷できません。 今度のスプリクトエラーは 行番号:1345 res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/preview.dlg と書いています。 どうやってもOE6のメール印刷が出来ません。 ネット検索しても解決策が見つかりません。。。。

  • Office2003を再インストールするがWordがインストールできない

    WinXP Professional Ver2002を使用しています。 エクセルでソルバーをアドインするつもりがインストールと勘違いしてOfficeパーソナルEdition2003をインストールしてしまいました。 (その際、エクセル部分だけの上書きインストールのつもりがExcelだけがインストールされそれ以外のOfficeソフトが削除されてしまいました。OutlookはともかくWordが削除されてしまい大変困っています) 再々インストールしても結果は同じExcelしかインストールされません。システムの復元を何度か試みますが失敗して復元もできません。 未熟な知識でいじりすぎた結果ととても後悔しています。Wordだけはなくてはならない状態ですので是非アドバイスをお願いします。 

  • Microsoft office 2013試用版を

    Microsoft office 2013試用版を試し、試し期間が過ぎたので、購入するか、office2031を削除してくださいとの、メッセージがあり、削除すると、 今まで使用してきた、2003Outlook、Excel、Wordのデータがすべて消えてしまい、 システムの復元にて、Excel、Wordは使用出来るようになりましたが、Outlookが使用出来ません officeを元に戻してほしいとマイクロソフトに電話問い合わせしても、当社コミニティー欄にて問題解決してくださいとのこと、、 新たにoffice 2013を試用するのではなしに、そちらがかってに今まで使用しているデータも取り込み試用することになり、試用期間が過ぎれば、今までのOutlookが使えず、この旨マイクロソフトに伝えても電話でのサポートはoffice2003はサポートが終了しましたので、有料となりますと、そっけない返答! いまだMicrosoftコミニティーを調べても判りません Outlook2013試用版からOutlook2003にデータ共、戻す方法はありませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • office評価版が再インストールできません

    office評価版が再インストールできません。 一度インストールしたのですが、PCの調子が悪くなってしまってシステムの復元をしたら 利用できなくなりました。 なので、一度アンインストールをしてから再インストールをしようと思って、評価版を再度 ダウンロードして、インストールを試みたのですが、インストールできない状態です。 OSはwin7を使っています。よろしくお願いいたします。

  • XPにoffice2003をインストール途中で止まってしまいます

    office2003をインストールする際に、何度試みても「クラスを登録」の項目で処理が止まってしまいます。 PCの本体はソフマップのバーガーパソコン、OSはXP、officeは2003pro.です。 2007の試用版をインストールした後試用期間が経過したので2007をアンインストール →2003がうまくインストールできず、至急EXCELファイルでの処理が必要だったので緊急避難的にOpenOfficeをインストールした という経緯が関係しているのか?と思い、OpenOfficeをアンインストールし、最初にOpenOfficeをインストールした時期より前にシステムを復元しました。 しかし、「クラスで登録」で止まってしまい、カーソルは動くものの「インストールをキャンセル」で「yes(はい)」をクリックしても無反応で 仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了せざるをえない、の繰り返しです。←このことを繰り返すこと自体良くないのでしょうか。。 自宅でも書類作成等仕事をしなければならないので、大変困っております。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 *なお、私はシステムに関しては知識経験とも大変乏しい者です。

  • WinXPにOffice2000とOffice2003をインストールするには?

    現在自宅マシン(WinXP)にOffice2000をインストールしてあります。 仕事の都合上、Office2000を削除せずにOffice2003をインストールしたいのですが・・・。 Office2003をカスタムインストールすればOffice2000を削除せずにインストールできますか? 共存させることによって不具合等おこる可能性はありますか? また共存させるにあたってどれくらいのスペックが必要になりますか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • Office2003 SP3インストール後の不具合

    Office2003 SP3をインストールしたらOutlook2003でメールが送受信できなくなりました。エラーOx8004210A microsoftのサポートオンライン「対処方法」 この問題を解決するために MAPI フォームを有効にします。 次の手順を実行します。 1. ファイル名を指定して実行をクリックする、種類 開始をクリックします regeditOK を次にクリックする、。 2. 次のレジストリ サブキーを見つけてクリックします。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Outlook\Forms\ 3. ダブルクリックします。 EnableMapiForms 種類のレジストリ エントリ 1 次にクリックし、そして 値のデータ テキストに、 OK をボックスする、 で、Outlookまではあるのですが、最後のFormsが見つからず、解決しません。 システムの復元を実行してもダメでした。 Outlookをインストールし直さなければならないでしょうか?