Office2007 bata版をインストール後、Office2002をインストールしたらメールの不具合が発生する

このQ&Aのポイント
  • 自宅でOffice2007(beta)を試用した後、Office2002をインストールしたところ、OutlookExpressでメールを開く際にエラーが発生しました。
  • 送受信は正常であり、Previewにはメールが表示されていますが、メールを開くことができません。
  • 「システムの復元」で元に戻すと、メールは正常に開くようになります。OutlookExpressの再インストール方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2007 bata版があるパソコンにOffice2002をインストール後、メールの不具合

自宅でOffice2007(beta)をしばらく試用後、操作が職場(Office2002)と自宅で異なり煩わしくなったので、 自宅PCにOffice2002をインストールしたところ、OutlookExpressで「メールを開くときにエラーが発生しました。メールを開くことができません」と出た。送受信は正常でPreviewにはメールが表示されております。「システムの復元」で元に戻すと、メールは正常になります。最初Office2007を削除できなかったので、2007を再インストールしてから削除(2007を)した後も同様でした。OutlookExpressだけの再インストールってどうやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Office2002をインストールしたことでメーラーがOutlook ExpressからOutlookになったのでは? (OEを既定に戻しては?) 「Outlook Express を既定の電子メール プログラムとして登録する 」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306098

chikaone
質問者

お礼

質問を投稿する前にも、Outlookexpressを起動すると、「既定に設定されていません。設定しますか?」と聞かれたので、既定にしたつもりでしたが質問した状況でした。 本日、初めてパソコン立ち上げてOutlookexpressを起動したところ、上記のように聞いてきたので「はい」と答えたところ、メールが開けるようになりました。結果はお答えいただいた通りでした。小生としては狐に摘まれたような、ちょっと解せない結果となりましたが、早速にお答えいただきありがとうございました。