• 締切済み

XPにoffice2003をインストール途中で止まってしまいます

office2003をインストールする際に、何度試みても「クラスを登録」の項目で処理が止まってしまいます。 PCの本体はソフマップのバーガーパソコン、OSはXP、officeは2003pro.です。 2007の試用版をインストールした後試用期間が経過したので2007をアンインストール →2003がうまくインストールできず、至急EXCELファイルでの処理が必要だったので緊急避難的にOpenOfficeをインストールした という経緯が関係しているのか?と思い、OpenOfficeをアンインストールし、最初にOpenOfficeをインストールした時期より前にシステムを復元しました。 しかし、「クラスで登録」で止まってしまい、カーソルは動くものの「インストールをキャンセル」で「yes(はい)」をクリックしても無反応で 仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了せざるをえない、の繰り返しです。←このことを繰り返すこと自体良くないのでしょうか。。 自宅でも書類作成等仕事をしなければならないので、大変困っております。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 *なお、私はシステムに関しては知識経験とも大変乏しい者です。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

チェックディスクを実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも駄目ならマニュアルの指示に従って再セットアップした方が良いです。 再セットアップしても症状が出るなら修理です。

pripri555
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示のとおり試みて、結局リカバリしました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

一度は再起動してみましたか?

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ハードディスクの不良セクタによるものではないかと推察します。 マイ・コンピュータから、Cドライブ(システムドライブ)のプロパティを開き、ツールタブを選んで、エラーチェックの"チェックする"をクリックします。 "ファイルシステムのエラーを自動的に修復する" "不良セクタをスキャンし、回復する" にチェックをいれ、"開始"をクリック、システムを再起動させる。 これを2-3回繰り返す。 その後、インストールを試みる。

pripri555
質問者

お礼

ご指示のとおり試みてみましたが改善しませんでしたので リカバリしました。 ただ、お教えいただいた方法を知ったのは収穫でした。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

「システムの復元」を使ってしまったのですね・・・ 復元はPCが潰れてデータのバックアップが出来ないような場合に、リカバリーを前提として一か八かで一時的な復旧を試みるための手段ですので、そういう場合以外では絶対に使用してはいけません。 安易に復元勧める人も居ますが、復元するとシステムに不整合が発生して、別のトラブルが起きる要因になりますので。 復元使ってしまったのなら、先ずは必要なデータをバックアップした上で、リカバリーを行なってください。 リカバリー後、最新までパッチを当て、改めてOffice2003をインストールしましょう。

pripri555
質問者

お礼

システムの復元を安易に勧められ鵜呑みにして行ってしまいました・・ 安易に使うべき手段でないことを教えていただきありがとうございました。 データをバックアップしてリカバリを行いました。 気にしていなかったソフトまで速く動くようになったので いかに不具合を抱えたまま使っていたかと怖くなりました。。 ご丁寧なご指導をありがとうございました。

関連するQ&A

  • office XP Professional 再インストール

    OSは Windows XP です。 office XP ProfessionalをPC購入時から使用していました。先日office2007の試用版をインストールし、期限が切れたのでアンインストールしました。そしたらofficeが使用できなくなりました。office XP Professionalの再インストールの方法もよくわかりません。エラー1706が表示されます。 なおCD-ROM等はPC購入時にインストール済みだったためありません。

  • Office2010のインストール回数

    Office2010で、2台のハードディスクと、1台のハードディスクに仮想OSをインストールし、その中でOffice2010をインストールしました。合計で3つインストールしたことになります。 すると、最後の仮想OS内のOffice2010が登録できなくなりました。インストールした数が多すぎたと思い、ハードディスクに入っているOffice2010をアンインストールして、仮想OSのOffice2010を登録しようと思ったのですができませんでした。 この場合、アンインストールしても登録できないのでしょうか?OSの再インストールから始めなければならないのでしょうか? ■Office2010のインストール場所 HDD1:Office2010(64ビット)(Windows7 64ビット版) HDD1の仮想OS:Office2010(32ビット)(Windows7 32ビット版) HDD2:Office2010(32ビット)(Windows7 32ビット版) 回答よろしくお願いします。

  • Office2013のインストールが終了しません。

    Office2013の試用版をインストールしようとしたのですが、「新しいオフィスの準備をしています」「この処理はすぐに終了します。少しお待ちください。」の表示のまま、かれこれ2時間半ほど動かないままです。この程度は通常のインストールに要する時間なのでしょうか。 このまま、終了しなければ、どのようにすればよいかご教示ください。

  • Office2000 SP3のインストール

    Office2000のサービスパック3をあてようとしたところ 「このシステムには、必要とされているバージョンの製品がありません。」 のメッセージを出力してサービスパックがインストールできません。 PC環境 Win2000SP3 Offic97(Accessのみ SR2) Office2000 Officeのインストールフォルダはデフォルト値ではなく Office97/Office2000 ともにフォルダを変更しています。 インストール方法:Of97を共存させるため一度アンインストールを行っている Of2000 インストール Of97 インストール Of97 アンインストール Of2000 アンインストール Of2000 インストール Of97 インストール

  • Office2000の再インストールが出来ない

    OSはMeです。Office2000Personalをアンインストールしました。再インストールしたところ、 (プログラム開始エラー) MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポート MSIDLL:222はみつかりません。 (Microsoft Office2000 Personal セットアップ) C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exeを起動できません。 システムに接続されたデバイスが機能していません。 というような表示が出てきて、インストールが出来ません。 どうすればインストールできるか教えてください。

  • office97のインストールについて

    現在office2000を使用しているパソコンに、office97をインストールしたところ、最後で「bdrintl.dllをシステムレジストリに登録できませんでした」と表示されてしまい、起動できません。 どのように対処すれば良いか教えてください。

  • Office 2007 試用版のインストールができない

    WindowsXP Home SP2 で、Office XP をアンインストール後、 Office 2007 試用版をインストールすると、「ベータ版からのアップデートはできない、Office 2007 関連のテクノロジーをアンインストールしてから、再度インストールして下さい」と言う意味のコメントが表示されます。 他にインストールしているものは、Visual Basic 2005 Express Edition 、Visual Web Developer 2005 Express Edition 、Visual C# 2005 Express Edition  です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • office2010の再インストール

    office2010では2台分(A・Bとする)のインストールができたと思います すでにA・Bにインストールしてある状態で Aを1度アンインストールして,再インストールすることはできますでしょうか? (1度インストールしてあるPCに再インストールする場合,新規の登録が必要になりますでしょうか?) エクセルを使う予定です 情報お持ちでしたら頂戴しますようよろしくお願いします

  • Office 2010 インストール時エラー

    従来使用していた試用版をアンインストールし、購入した正規版(Home and Business 2010)をインストールしたところ、「Microsoft Office Home and Business 2010のセットアップ中にエラーが発生しました」のメッセージが出て、処理が終了してしまう。エラーNo等の表示、解決策のアドバイス等表示されない。 困っています。経験者のアドバイスをおねがいします。 現在Officeが使えない状態です。

  • office のインストールについて

    こんにちは。 このたび、Microsoft Office Professionalのアカデミック版を購入(今の所注文)しまして、現在持っているノートPC(Office Personal2010がインストール済み)と新しく購入した携帯用のノートPCにいれようと思っております。 その際に、Officeは2台までインストールできると聞いたのですが、今持っているPCにインストールしたOffice Personalは以前インストールして2台目のPCにインストールしようとした際にインストールできませんでした。Officeをもう一台のPCにインストールする際には何か手続きをしなければならないのでしょうか?それとも、ライセンス登録をしてしまうと、それ以降インストールはできなくなってしまうのでしょうか? また、現在持っているPC(Office Personalがインストール)にOffice Professionalのアカデミック版をインストールする際にはOffice Personalをアンインストールしてからインストールするのでしょうか?そうすると、今までのOfficeでのデータは消えてしまうのでしょうか? 知識が全然なくて不安です。どなたか教えていただけると幸いです。