友達以上恋人未満の関係のゆるされる範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • 「友達以上恋人未満」の関係はどこまでゆるされるのでしょうか?彼は年下であるため「彼氏」と呼ぶには違和感がありますが、一緒にいると安心感を覚えます。
  • 一度は音信不通になりましたが、その後は週に一度のペースで会うようになりました。また、彼は他に主婦の彼女もいるようです。
  • 彼にとって私はただの彼女ではなく、居場所に近い存在なのかもしれません。しかし、私は彼を大事に思っており、彼にも同じように大事にしてほしいと思っています。彼が窮地に立たされている今、私は彼を見捨てるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。私ってナニ?

「友達以上恋人未満」 の関係はどこまでゆるされるのでしょうか? 彼は「彼氏」とは言い難いくらい・・・ものすごく年下ですが、一緒にいると安心をくれます。 月に1/3は会い、プチ同棲ゴッコにたいにしていましたが・・・約1ヶ月、音信普通になりました。「あっ、女だな!」ずばり、正解。向こうに夢中になったのでひどい状態この月は3回だけ会いました。 しかし、ナニを思ったのか・・・今度は週一ペースに戻ってきた。 さらに、新しい「彼女」とはアタシよりも年上(1~2歳だけど)主婦でした。で、旦那にバレ・・・修羅場。 アタシは・・・知らん振りして、受け入れています。 彼にとって私は「付き合ってるとか、彼女じゃなく、居場所に近いかな?」って~ その居場所を作り、居心地が良い環境にセッティングしているのは・・・私なのだよ。 彼を大事に想うから、大事にして欲しい。 彼にとって大事場所なのは確かだけど、そこに私が入るかは?解らない。 こんな彼を、今窮地に立たされている彼を見捨てるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの・・・ただ良いように利用されているようにしか思えないのですが・・・ 窮地に立たされている彼って言ったて、彼もただ単に調子良いだけでしょう? ヒモじゃあるまい・・・ この彼はあなたの事を好きとかではなくただたんに利用できる女としか思っていないと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ学生で人生経験少ないのに生意気言うようで申し訳ないのですが… この短い質問文を読む限りでは、彼は年上の(つまりそれなりに経済的に余裕があり、人としても落ち着きのある)女性に体よくたかっているだけにしか見えません。 色付きの、少し若いお母さん代わり。(衣食住のうち、食と住付き。) タメや年下の女の子と比べ、手間がかからない。(落ち着いている・あんまりワガママでない・子守の必要が無い) そのうえ浮気して修羅場をやらかして逃げて来ても、家にあげてくれる。(緊急避難所。シェルターにもってこい。) そしてそのうち飽きたら年の差を理由に手を切ることが出来る。 かなりキツイ言い方ですが、彼がこうした打算を抱いている可能性は充分にあると思います。 それでも、今の状態のままで続けていくのが質問者様にとって幸せなら、別に構わないとは思います。少々お金はかかりますが、ヤドカリとイソギンチャクみたいに共生することも可能だと思います。しばらくは。 けれど、このままでは彼はいつかふらっと居なくなると思いますよ。 今の状況は、野良猫に餌をやったら懐いた、程度のものだと思います。彼に「本命の彼女」が出来たら、もう質問者様の元へは来なくなるのでは。 「友達以上恋人未満」を卒業し、彼に白黒付けさせるのであれば、早くしたほうがいいと思います。ふらっと居なくなってしまう前に。 恋人として向き合ってもらうよう仕向けるか、それとも甘ったれるなと言って彼を追い出すかは、質問者様次第だと思います。 彼は全然窮地になんて立ってません。質問者様がいるのですから。 そんな手癖の悪い猫さんをいつまでも躾けずに匿っていると、そのうち質問者様まで面倒に巻き込まれてしまいますよ。 面倒に巻き込まれてもいいと腹を括るか、さっさと追い出すか、躾けるか。3択だと思います。

momo327
質問者

お礼

そうですよね。 頭と、心がアンバランスな状況です。 もともと、始まり方にも疑問があったしね。 みなさんからキツ~いお答えばかり・・・。 でも、誰もがソウ思うのですから・・・間違ってるのでしょう。 私のためにも、彼のためにもならないって事ですよね。 ありがとうございます。

回答No.7

貴女を責める事も彼を責める事も簡単ですが、あえてしません。 貴女自身も「精神的に受け止めてくれる人は、別の方。」と言っている。 つまり彼にとっての貴女と貴女にとっての彼はイコールじゃないですか? 私の親友も都合のいい女になっていた時期があります。 彼が転勤するので会えない、と言われ、出張で戻るから会おうと言われたそうです。 会うな、と言って、反対し、会わない道を選んだ親友とその人は今、何も連絡する術を持ちません。 その様に貴女と彼も、どちらかが移動したりすれば切れる、一時的な関係であると思います。 そんな関係をいつまでも続けていて、悲しくはなりませんか? 辛くはなりませんか? 私の親友は悲しいと言ってました。「悲しいし、関係を絶った方が幸せだって分かるけど彼が好き」と。 あいまいな関係を彼と続ける幸せと、誰か別な人と安定した関係を築ける幸せ。貴女はどちらを選びますか? 居場所を作ったのが貴女なら、壊すのも貴女です。 今だけより未来を見つめて下さい。

• mille1000
回答No.6

32歳でバツもついているのですから、 いい加減目を覚ましなさい。 あなたは、 いいように利用されているだけです。 今、ここで誰が何をあなたに言っても、 あなたは、皆が大切な彼の事を悪く言ってるけど 本当は違う、この欄だけでは書ききれないほど沢山素敵な ところがあるの!って思うだけだと思います。 あなたは、 このまま付き合い続けて痛い目に遭えば やがて目が覚めるでしょうか? でも、ここで相談したくなるような疑問がわいてきたんですよね。 私はあなたの背中を押します、自分の事が大事なら 別れなさい。 あなたが自ら目を覚まして行動しなければいけません。

noname#45946
noname#45946
回答No.5

一緒にいると安心をもらえるのでしょ? じゃ、何か、お返しをしなくては・・・、 貴女は何を与える事が出来ますか。 見捨てるのも見捨てられるのも、あなた次第です。

• mura-shin
回答No.4

>教えてください。私ってナニ? 都合の良い女。 >彼は「彼氏」とは言い難いくらい・・・ものすごく年下ですが、一緒にいると安心をくれます。 貴方が彼の事を思っているからそう思うだけ。 >その居場所を作り、居心地が良い環境にセッティングしているのは・・・私なのだよ。 貴方が彼の事を思ってした事でしょ? >こんな彼を、今窮地に立たされている彼を見捨てるべきでしょうか? 見捨てろと言われれば見捨てますか? 「戻ってきたから彼を受け入れてあげて」とアドバイスされ安心したいだけ。

momo327
質問者

お礼

あなたの言う通りですね。 現状「戻って来たから、受け入れてる」のです。 彼が自分でした事の責任は、自分で取るのがルールだし、そこに私は関係が無いのだから助ける気も、救う気もありません。 ただ、自分は都合の良い女だったから=悔しいから見捨てる!!では、自分勝手すぎるのではないかと悩んだから教えて欲しいと思ったのです。 自分だって、彼を利用した部分はあるはず。逆にされたから・・・仕返し的な感情はなしに考えられなかったから~見捨てる。 私が、苦しかった時に側で支えてくれたことを忘れたくなかったのです。

noname#20509
noname#20509
回答No.3

「類は友世呼ぶ」と言われます。 ネガティブな気持ちの人には、同じような人やその弱さをを突いて利用しようとするものを自分で引き寄せます。 人の心の弱いところを巧妙に突いて、利用する人や自分をもっと不幸に導こうとするものが 世の中には、今、溢れています。 あなた自身、なぜ彼を引き付けてしまったのか、省みる時かもしれません。 彼の素晴らしい部分に惹かれたのか、自分と同じダークな部分を見つけて共鳴したのか・・・。 もし後者なら自分の弱い部分を改め、彼を恨まず新たな生活をするべきです。 騙すものは騙され、憎むものは憎まれます。 ネガティブな感情の先は闇と破滅しかありません。 あなたは悪意の渦に巻き込まれてはいけません。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

質問者さんが何歳なんだか知らないけれど。 「都合の良い女」って言葉、耳にしたことないですか?

momo327
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 都合のいい女ですよね。 私は、32歳×つきです。 彼は、22歳 学生です。 だから、彼に求めるものは・・・ないのです。 ただ、共有する時間を楽しめたら・・・一人より二人でいたいのですよ。 精神的に受け止めてくれる人は、別の方。 色は・・・外せない部分として。