友達以上恋人未満の関係のゆるされる範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • 「友達以上恋人未満」の関係はどこまでゆるされるのでしょうか?彼は年下であるため「彼氏」と呼ぶには違和感がありますが、一緒にいると安心感を覚えます。
  • 一度は音信不通になりましたが、その後は週に一度のペースで会うようになりました。また、彼は他に主婦の彼女もいるようです。
  • 彼にとって私はただの彼女ではなく、居場所に近い存在なのかもしれません。しかし、私は彼を大事に思っており、彼にも同じように大事にしてほしいと思っています。彼が窮地に立たされている今、私は彼を見捨てるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。私ってナニ?

「友達以上恋人未満」 の関係はどこまでゆるされるのでしょうか? 彼は「彼氏」とは言い難いくらい・・・ものすごく年下ですが、一緒にいると安心をくれます。 月に1/3は会い、プチ同棲ゴッコにたいにしていましたが・・・約1ヶ月、音信普通になりました。「あっ、女だな!」ずばり、正解。向こうに夢中になったのでひどい状態この月は3回だけ会いました。 しかし、ナニを思ったのか・・・今度は週一ペースに戻ってきた。 さらに、新しい「彼女」とはアタシよりも年上(1~2歳だけど)主婦でした。で、旦那にバレ・・・修羅場。 アタシは・・・知らん振りして、受け入れています。 彼にとって私は「付き合ってるとか、彼女じゃなく、居場所に近いかな?」って~ その居場所を作り、居心地が良い環境にセッティングしているのは・・・私なのだよ。 彼を大事に想うから、大事にして欲しい。 彼にとって大事場所なのは確かだけど、そこに私が入るかは?解らない。 こんな彼を、今窮地に立たされている彼を見捨てるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あの・・・ただ良いように利用されているようにしか思えないのですが・・・ 窮地に立たされている彼って言ったて、彼もただ単に調子良いだけでしょう? ヒモじゃあるまい・・・ この彼はあなたの事を好きとかではなくただたんに利用できる女としか思っていないと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ学生で人生経験少ないのに生意気言うようで申し訳ないのですが… この短い質問文を読む限りでは、彼は年上の(つまりそれなりに経済的に余裕があり、人としても落ち着きのある)女性に体よくたかっているだけにしか見えません。 色付きの、少し若いお母さん代わり。(衣食住のうち、食と住付き。) タメや年下の女の子と比べ、手間がかからない。(落ち着いている・あんまりワガママでない・子守の必要が無い) そのうえ浮気して修羅場をやらかして逃げて来ても、家にあげてくれる。(緊急避難所。シェルターにもってこい。) そしてそのうち飽きたら年の差を理由に手を切ることが出来る。 かなりキツイ言い方ですが、彼がこうした打算を抱いている可能性は充分にあると思います。 それでも、今の状態のままで続けていくのが質問者様にとって幸せなら、別に構わないとは思います。少々お金はかかりますが、ヤドカリとイソギンチャクみたいに共生することも可能だと思います。しばらくは。 けれど、このままでは彼はいつかふらっと居なくなると思いますよ。 今の状況は、野良猫に餌をやったら懐いた、程度のものだと思います。彼に「本命の彼女」が出来たら、もう質問者様の元へは来なくなるのでは。 「友達以上恋人未満」を卒業し、彼に白黒付けさせるのであれば、早くしたほうがいいと思います。ふらっと居なくなってしまう前に。 恋人として向き合ってもらうよう仕向けるか、それとも甘ったれるなと言って彼を追い出すかは、質問者様次第だと思います。 彼は全然窮地になんて立ってません。質問者様がいるのですから。 そんな手癖の悪い猫さんをいつまでも躾けずに匿っていると、そのうち質問者様まで面倒に巻き込まれてしまいますよ。 面倒に巻き込まれてもいいと腹を括るか、さっさと追い出すか、躾けるか。3択だと思います。

momo327
質問者

お礼

そうですよね。 頭と、心がアンバランスな状況です。 もともと、始まり方にも疑問があったしね。 みなさんからキツ~いお答えばかり・・・。 でも、誰もがソウ思うのですから・・・間違ってるのでしょう。 私のためにも、彼のためにもならないって事ですよね。 ありがとうございます。

回答No.7

貴女を責める事も彼を責める事も簡単ですが、あえてしません。 貴女自身も「精神的に受け止めてくれる人は、別の方。」と言っている。 つまり彼にとっての貴女と貴女にとっての彼はイコールじゃないですか? 私の親友も都合のいい女になっていた時期があります。 彼が転勤するので会えない、と言われ、出張で戻るから会おうと言われたそうです。 会うな、と言って、反対し、会わない道を選んだ親友とその人は今、何も連絡する術を持ちません。 その様に貴女と彼も、どちらかが移動したりすれば切れる、一時的な関係であると思います。 そんな関係をいつまでも続けていて、悲しくはなりませんか? 辛くはなりませんか? 私の親友は悲しいと言ってました。「悲しいし、関係を絶った方が幸せだって分かるけど彼が好き」と。 あいまいな関係を彼と続ける幸せと、誰か別な人と安定した関係を築ける幸せ。貴女はどちらを選びますか? 居場所を作ったのが貴女なら、壊すのも貴女です。 今だけより未来を見つめて下さい。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.6

32歳でバツもついているのですから、 いい加減目を覚ましなさい。 あなたは、 いいように利用されているだけです。 今、ここで誰が何をあなたに言っても、 あなたは、皆が大切な彼の事を悪く言ってるけど 本当は違う、この欄だけでは書ききれないほど沢山素敵な ところがあるの!って思うだけだと思います。 あなたは、 このまま付き合い続けて痛い目に遭えば やがて目が覚めるでしょうか? でも、ここで相談したくなるような疑問がわいてきたんですよね。 私はあなたの背中を押します、自分の事が大事なら 別れなさい。 あなたが自ら目を覚まして行動しなければいけません。

noname#45946
noname#45946
回答No.5

一緒にいると安心をもらえるのでしょ? じゃ、何か、お返しをしなくては・・・、 貴女は何を与える事が出来ますか。 見捨てるのも見捨てられるのも、あなた次第です。

  • mura-shin
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

>教えてください。私ってナニ? 都合の良い女。 >彼は「彼氏」とは言い難いくらい・・・ものすごく年下ですが、一緒にいると安心をくれます。 貴方が彼の事を思っているからそう思うだけ。 >その居場所を作り、居心地が良い環境にセッティングしているのは・・・私なのだよ。 貴方が彼の事を思ってした事でしょ? >こんな彼を、今窮地に立たされている彼を見捨てるべきでしょうか? 見捨てろと言われれば見捨てますか? 「戻ってきたから彼を受け入れてあげて」とアドバイスされ安心したいだけ。

momo327
質問者

お礼

あなたの言う通りですね。 現状「戻って来たから、受け入れてる」のです。 彼が自分でした事の責任は、自分で取るのがルールだし、そこに私は関係が無いのだから助ける気も、救う気もありません。 ただ、自分は都合の良い女だったから=悔しいから見捨てる!!では、自分勝手すぎるのではないかと悩んだから教えて欲しいと思ったのです。 自分だって、彼を利用した部分はあるはず。逆にされたから・・・仕返し的な感情はなしに考えられなかったから~見捨てる。 私が、苦しかった時に側で支えてくれたことを忘れたくなかったのです。

noname#20509
noname#20509
回答No.3

「類は友世呼ぶ」と言われます。 ネガティブな気持ちの人には、同じような人やその弱さをを突いて利用しようとするものを自分で引き寄せます。 人の心の弱いところを巧妙に突いて、利用する人や自分をもっと不幸に導こうとするものが 世の中には、今、溢れています。 あなた自身、なぜ彼を引き付けてしまったのか、省みる時かもしれません。 彼の素晴らしい部分に惹かれたのか、自分と同じダークな部分を見つけて共鳴したのか・・・。 もし後者なら自分の弱い部分を改め、彼を恨まず新たな生活をするべきです。 騙すものは騙され、憎むものは憎まれます。 ネガティブな感情の先は闇と破滅しかありません。 あなたは悪意の渦に巻き込まれてはいけません。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

質問者さんが何歳なんだか知らないけれど。 「都合の良い女」って言葉、耳にしたことないですか?

momo327
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 都合のいい女ですよね。 私は、32歳×つきです。 彼は、22歳 学生です。 だから、彼に求めるものは・・・ないのです。 ただ、共有する時間を楽しめたら・・・一人より二人でいたいのですよ。 精神的に受け止めてくれる人は、別の方。 色は・・・外せない部分として。

関連するQ&A

  • 自分の存在意義がわかりません。

    最近好きな人に音信不通にされたことが原因だと思うのですが、自分の存在意義がわかりません。自分を必要としてくれる人なんてどこにもいないと感じ、自分に全く自信がもてません。今までは自宅は居心地よかったけれど、最近妹の結婚が決まり、家族の話題は結婚式のことばかり。会社にも自宅にも、自分の居場所がありません。妹のことは好きだけど、正直幸せそうな姿を見てるのがつらいです。自分がダメ人間で、何の価値も無いように思います。この状態がどうしようもなく苦しいので抜け出したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚後の居場所

    離婚後、旦那に新しい住所は、教えないといけないのでしょうか? 以前、別居中実家に居たのですが、 実家に押し行って子供を連れて行ける‼や、 実家に車がないので電話してきて、実家も引っ越しするの?洗濯物干してなかったけど。 など、ストーカーのような行動などされ、 居場所を知られると、子供の2人の家に来られそうで、 教えたくありません。 面会は月に二回ほどのペースで会ってます。 居場所を教えない私に対して、子供の居場所を教えないとか 頭がおかしい。と、普通ぢゃない。と、 離婚後も、ののしられ本当に頭がおかしくなりそうです。 養育費を全く払わない旦那に、なぜ、ここまで 言われないといけないのでしょうか…。 面会していれば、居場所を教えたくないとゆう私は 頭がおかしいですか? また、離婚後、五年位内なら、養育費の裁判ができると聞いたのですが、 全く払う気のない旦那に対して、裁判しようと思ってるのですが、 どう思いますか?

  • 風水の効果について教えてください。

    風水の効果について教えてください。 書店に行くと、沢山の風水の本があります。 1年に1冊くらいのペースで参考までに読んだりするのですが、 何となく自分の生活に取り入れにくい気がして、これまで実践できませんでした。 また書物によっては逆のことが書いてあったりもして、混乱してしまい挫折してしまったりします。 ただ玄関に八角鏡は掛けており、これは、玄関が殺風景なので「鏡だったら便利だろう」 「どうせなら、四角や丸じゃなくて、このカクカクしたやつの方がいいかな。」と適当に考え、 買って来て、飾ってあるものです。 他はほとんど自分の直感で、この方が部屋がすっきり見える、まとまって見える、居心地が良い気がする、 みたいな感じで、色使いや、配置、置く小物や、収納するものなど、決めてきました。 色遣いは趣味でハンドメイドするのもあり、その時の心理状態によって「気分の色」という感じでファブリック等、費用をあまりかけずに替えています。 引っ越してきた時は、部屋は居心地良くとても良い状態でしたし、せっせと掃除したり、整理整頓したり、 本当に我が家が好きで、惜しみなく愛情を注いできたように思います。 家への愛情というと変かもしれませんが、人生の転機に引っ越してきた部屋であり、どんなに辛い時も唯一自分がホッとできる居場所であったためです。 何となく、最近はその気持ちが薄れ、掃除や片づけのペースも落ちたし、自分で管理しきれないものが増えたように思います。 子供が成長したものあり、これまで寝室として使っていた部屋を子供部屋としてしまったのもありますが、 どうもごちゃごちゃしてきて、家にいてもあまり居心地がよくないのです。 それに、寝て起きても、なんだか疲れが抜けないというか・・・。 それで、今月1カ月掛けて、色々なものを処分しようと考えています。 これから、来年に向けて、私自身仕事に関連した目標があるため、あと、特に疾患はないのですが、 あまり身体も丈夫ではないので、 できれば、風水も視野にいれて、元気の出る居場所のようなものを作って行きたいな、と思います。 実践して効果のあった方や、お勧めのサイトや書籍等ありましたらお教え頂けますと嬉しいです。 できれば、実践と効果について本当に知りたくて、どんな些細なことでもいいので教えて頂ければ嬉しいです。(何というか、信じて実践したら、ささやかだけど良いことがあった!みたいな話を聞くと、わくわくと嬉しい気持ちになります。)

  • 借金の返済請求期限について

      私は以前、知り合いに頼まれ真面目な人間だったので、信用し50万円お金を貸しました。最初の内は月1万円返済してくれてたのですが、5ヵ月過ぎた頃、音信不通になり居場所も不明に成りました。  今年3月で、10年に成ります。 返済請求は、「10年で無効に成る」 と聞きました。   私は、自分の人を見る目の無さに腹が立ちますが、知人も許せません。私は、兵庫在住ですが、彼は独身で近くには身内も居ません。住民票を移動させる可能性も有るので、定期的に確認しているのですが動きがありません。   10年過ぎても、知人が見つかれば返済請求出来るようにする方法は有りませんか?   もし、方法が有るのなら手続きなど教えて下さい。

  • どうしたらいいですか?

    私は、今、高校3年生です。 私は、生まれつき筋肉の弱い病気で、あまり筋肉に負担がかかる運動や行動を避けるようにと言われてきました。 適度な運動を続けて今の状態を維持しなさいと 進行する病気ですが、私は軽いほうで 健康な人とあまり変わらない生活を送っています。 ですが、 私の母は、心配性で 病院の検査の結果を私に教えてくれた事は、ありません。 母の事が信じられなくなってきました。 私が疲れ過ぎで動けなくなると、遊びに行くからだ!バイトなんか辞めなさい!と私のやる事全てを否定してきます。 それで、私は、どんなに体が辛くなっても平気な振りをしています。 でも、 隠しきれず、横になっているのを見ると、私が何も言わないので、母は具合が悪い振りをしていると思うみたいです。 学校で何かあったんじゃないかと思うみたいで 担任の先生が母に相談されて、私の所に来ました。 私は、学校では、何もないので、何て言ったらいいのか分かりませんでした。 最近は、病気が進行して 前よりだいぶ疲れるペースが上がっています。 でも、母に言っていないのでしばらく病院の検査に行っていません。 母に本当の事を話して 全てを否定されるのが怖いです。 居場所が無くなるのが怖いです。 ひとりになりたくないです。 でも、そんな私を見てきた母は、たぶんもう私の事が嫌いです。 私も母が嫌いです。 母と離れて暮らすまで、このままでいいんでしょうか? どうしたらいいですか? 助けて下さい。

  • お茶をした男性と偶然出逢ってしまったとき、どうしたらいいですか?

    月一ペースで行く趣味の場所に行ったら、結婚前提の付き合いまで至らなかった男性で、一度だけ一緒にお茶をしたことがある男性が来ているのを見かけてしまいました(彼は多分私に気がついていないと思います) 思わずびっくりして目が彼を追ってしまって、「大人な人だったな~」とかいろいろなことを思い出してしまいました。 (お茶をしたとき、話をしていて、この方と結婚は無理だな、と分かっただけで、悪い印象は何も持っていません。いい経験をさせてもらった、と思っていて、2人の将来を考えることは今後もないです) 彼に気づかれないようにするつもりなのですが、今後もしまた彼が来ていて、もし彼が私に気がついてしまったら、どのように対応したらいいでしょうか?会釈?知らん振り?挨拶?

  • 会社以外の居場所が欲しくてサークルに入りましたが…

    就職して一人暮らししている27歳女性です。 会社以外の居場所が欲しくて社会人サークルに入り3年目、 退会を考えているのですがふんぎりがつかず相談させていただきます。 サークルは個人スポーツで、週2回平日の夜に活動しています。 始めた当初は毎週通っていましたが段々ペースが落ち 2~3週に一回程度の参加になりつつあります。 初心者だったのでこのペースではうまくならず、 活動自体が楽しい!と思えるレベルに達していません。 今年は以前に増して仕事が忙しく、気力も出なくて ここ一ヶ月はまったくサークルに行っていません。 今後も毎週通うのが難しいだろうことを考えると、 だらだら所属しているよりいっそ辞めようかと迷っています。 1月に年会費を集めますので辞めるなら今月中がタイミングだと思います。 悩んでいるのは、サークルを辞めることにより 当初の目的であった「会社以外の居場所」がなくなってしまうことです。 私は会社の人間関係にうまく馴染めなかったことに劣等感を抱いており、 サークルで会社外の人と交流できて気持ちが救われています。 退会により会社の人間関係しかなくなると思うとすごく寂しくなります。 本当は、毎週参加してうまくなって大会にも出て、 活動を通じて仲間が増えて…というサークル生活にとても憧れます。 それでもサークルのために週1回・2時間を捻出するやる気が出ないのだから、 今辞めなくてもいつか辞めるんだろうなと思っています。 現在心に余裕がないので、サークルを辞めてしまえば一つ気が楽になるのは確かです。 背中を押すような、もしくは引き留めるようなアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (おそれいりますが、今回誹謗や辛口はご遠慮ください…。)

  • 体だけの男性にもう会えないと振られました。

    一年程、体だけの関係の男性がいます。 私の家へ来てお酒を飲んで食事をして、そして体の関係をもって翌朝帰っていくということを、月に1.2度のペースで繰り返していました。 会うのも私の会いたいときではなく、私の家の近くに仕事で月に何度か来るのですが、その時に彼が会いたいときに連絡が来て、今から行っていい?っていう感じで会っていました。 2人きりで外に出たことはありません。 会っているときは大抵、たあいもない話しかしてなくて、恋愛論などは一切話さなくなっていました。 それと、いつも私の膝枕で甘えてくる感じです。 まったくいいように扱われていただけのようです。 それはわかっていたのですが、傷つくのが怖くて気持ちを出すことができず、ずるずるこんな関係をつづけていたのです。 そうしたら彼から好きな人ができたからもう2人っきりであうのは控えたいというメールが来ました。 傷つくのが怖くて体だけの関係で平気な振りをしてきましたが、結局はこんな形で振られてしまいました。 だったらもっとなりふり構わず頑張っていればよかったのにと後悔しています。 気持ちを伝えたら、余計に会わなくなってしまうのでしょうか? 私の気持ちを感づいているからこそ、もう会わないと言ってきたのでしょうか?だとしたらあらためて言うまでもないですよね? 私の気持ちを知っていて気を使って会ってくれていたのかとまで考えてしまいます。 出会った当初は恋愛話をしていましたが、最近はまったくそういう話もなく、ただあってHするだけの関係だったのに、わざわざここへ来てもう会わないなんて本音をさらけ出すようなことをしたのかもわかりません。 音信不通にすればそれでいいのではないかと。。。 好きな人ができたというのも口実で実はもう会いたくないだけとか。。。 とにかく色々考えてしまいます。 もうどうしていいのかわかりません。 とにかくもう会えないなんて考えられません。 なんとかアドバイスをいただけないでしょうか。 難しいとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • 貸したお金をかえしてもらえません。相談に乗ってください。

    貸したお金をかえしてもらえません。相談に乗ってください。 去年の六月、知人の女性に40万円貸しました。 三か月ぐらいで返すと言われ、借用書を書いてもらいました。 だらだら返してもらえないと困るので、利息を109,5%と借用書に書いてもらいました。 10日ごとに4万円ずつ返済すると約束し、一回目の返済のとき4万円返済してくれました、しかし二回目の返済で個人的事情があると2万円しか返済してくれませんでした。 そして三回目の返済はなく一カ月ほど音信不通になりました。 一か月たって連絡してきて「お金は返せない待ってくれ」と言われました。 さすがにまずいと思い、会って話をすることになりました。 すると「他にも借金があるから来年の三月まで待ってほしい」といわれました。 ないものは返せないと開き直っていてしょうがなく承諾しました。 その代わり、「今年の三月までに全額返済できなかったら、母親に全額借りて返済します」という念書を書いてもらいました。 しかし「こんなの書いてもうちの母親は絶対払わないから意味ないよ」と言われてしまいました。 この後、一回の返済もなく音信不通になってしまい約束の期限もすぎこまりはてています。 彼女は三人でルームシェアをしてくらしており(彼女名義でわない)借用書は実家の住所を書いてもらってます。 今現在携帯の番号もかわり、ルームシェアをしているマンションにも行ったのですが、今は住んでいないと言われ、どこにいるかもわかりません。 本人の居場所が分からない場合、内容証明や支払督促、少額訴訟などなにもできないんでしょうか? 貸した自分が悪いんですがはらわたが煮えくりかえってます。 なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • どうすれば・・・

    去年の9月に彼と結婚前提で付き合をと言われ、付き合い始めました。彼の仕事は肉体労働で、休みも週1回しかなく疲れているのに毎週、車で2時間かけて来て来れてました。この頃はお互い幸せでした。でも、12月にはいると雪も積り彼も来れなくなりました。それから電話やメールだけの連絡になったのですが、ある日を境に音信不通になりました。仕事が忙しいのかと思っていたのですが、不安になり職場の方に連絡した所、病気になっていました。心配して連絡を入れますが、返ってきませんでした。(メールや電話を結構しました)その後毎日、連絡は入れ月日が立ち、もう一度、職場の方に連絡してみると、3月一杯で仕事を辞めて、違う牧場で元気に働いているとの事でした。今も彼に待ってると伝えて、待ってますが連絡はありません。一度、彼の元へ訪ねようと思ったのですが、居場所も解りません。別れるとしても、家の鍵も返して貰ってないので・・一度、別れたいの?ってメールで聞いたのですが返事がありません。彼は何を考えているんでしょうか?新しい職場は、以前の職場より、仕事的に楽らしいですが、まだ就いたばかりなので大変なのかとも思ってますが、何も話してくれ無かった事が少し悲しいです。