• 締切済み

大学の転学を考えています

他の大学への転学を考えているんですが、そのときには新たに入学金を払わなければならないのでしょうか?また転学に必要な条件などはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

大学間で取り決めがある場合を除き、一般的に転学という制度はないと思います。同一大学内での転学部や転学科であれば認められることもありますが、他大学に移るのはまず無理だと思います。 どうしてもということであれば、編入学することも可能ですが、試験に合格する必要がありますし、取得単位数や在学年数などに制約があります。 それが無理なら、改めて入学試験を受験して入り直すしかないでしょうね。 いずれにせよ、入学金は必要です。3年次に編入する場合でも、1年に入学する場合と同額の入学金が必要なのが一般的だと思います。

• katuharu2
回答No.1

まず今大学何年生ですか? 転学したいということですが、学部学科は今と同じものですか? 具体的にどこに行きたいというのはあるのですか? ということがわからないと何とも言えません。 入学金についてはもちろん必要です。