• ベストアンサー

アメリカ留学中 国民保険について教えて下さい。

来年2月からアメリカに留学するのですが、国民保険はどうしらいいのでしょうか? 今現在社会保険ですが、12月に会社を退社して国民保険に切り替えようと思っています。 留学中は国民保険加入したままでいいのでしょうか? 会社を退社しますので、来年から市民税は自分で支払う事になると思いますが留学中でも支払わないといけませか? 宜しくお願い致します。

• nooon
  • お礼率34% (33/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

住所のある役所に行って海外転出届を出せば、 住民税は払う義務がありません。ただし転出届を出す前年の所得に対する税金は支払わないといけません。 国民健康保険(税)も払う義務がありません、と言うより住民票が無いと加入出来ないからです。従って転出届と同時に国民健康保険から脱退という事になります 国民年金は、支払う必要がありませんが、任意で支払い続ける事も出来ます。 (1)留学中は年金に加入せず、帰国してから再加入の場合 留学中はカラ期間となり、保険料支払いの負担は無いが未納期間なので年金支払額は減る事になります。未納分は60歳以上になってから最大5年分を払って穴埋めする事が可能。 (2)とりあえず年金は加入支払いをする場合 海外転出届けを出した場合は、任意での加入手続きが必要です。未納でも留学が2年以内であれば、帰国後に未納期間を遡って支払う事も可能です。ただし、2年経つと時効となり未納期間になるので注意してください。この未納期間は(1)のようなカラ期間では無いので、受給資格に計算されません。 国民年金に加入したままで支払いを続けていれば、事故などによって障害を負った場合は、障害者年金の受給ができます。 年間15万円以上の負担になりますが、保険と考えて任意加入をされる方が良いのではないでしょうか。   転出届けを出した場合でも、一時帰国したとき保険が必要なら、一時的に住民登録をして保険に加入することもできます。 海外転出届けを出さない場合は、住民税、国民健康保険税の支払い義務はそのままです。   

その他の回答 (2)

回答No.2

国保も住民税も支払いは不要です。 支払わなくても良いようにするには、役所に行って「海外(国外)転出届」を出します。 そうすると日本にいないということで、どこの住民でもなくなるため国保も住民税も支払いが免除されます。 その代わり、一時帰国したとき保険がないので病気やケガをすると困るかもしれません。 心配なら、住民票をそのまま残しておいて、国保も住民税も払い続けても良いと思います。 海外転出届は1年以上の長期の海外滞在者向けだと思うので、1年以内の留学なら、そのままにしておいても良いと思いますよ。

回答No.1

もうずいぶん昔の事なのでうすら憶えで恐縮ですが。。。 留学中の国保は加入のままの方がいいでしょう。数年間、日本を離れるといっても、日本国民であることに代わりありませんので。 市民税ですが、現在住民票登録しているところから一度転居届けを出して住民登録を抜けば問題ないと思います。住民票を残したままだと当然、市民税の請求は来ます! ただし、私が言っているのはもう十数年前の状況なので、一度市役所の納税課へ出向き留学に出る旨を言って説明を受けた方が正確だと思います。参考にならなくてすみません。。。