• ベストアンサー

デジカメで撮影した写真を家庭用DVDプレーヤーで見る方法。

お世話になります。先日知人の結婚式によばれました、その時にデジカメで撮影した写真を家庭用DVDプレーヤーで見たいのですが可能なのでしょうか?。ソフトなどで編集すれば出来そうな気がするのですがよく分かりません。方法をご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nim05
回答No.5

市販の専用ソフトがあります。 「デジカメde!!ムービーシアター2」 http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.htm ↓のサンプルにあるような動画をDVDにできます。 http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/st/st04.htm 専用ソフトなので、動画編集の経験がなくても簡単に作れますよ。

tiger9999
質問者

お礼

お世話になります。本日電気量販店のソフト売り場でデジカメde!!ムービーシアター2を見つけました。早速購入し先程デジカメDVDが完成致しました。動画編集の経験の無い私でも簡単に作製する事が出来ました。貴重なアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• c80s3xxx
回答No.6

スライドショウを作るところまでは Movie Maker でできますが,Movie Maker だけでは DVD には焼けません. そこから先は市販ソフトを何か使わないとだめです. で,買えばそういうのは編集機能もありますので,Movie Maker にこだわることもありません. 写真に特化したようなものもあります.あまり高機能なものを買っても使わないのではもったいないので, http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050902A/ こんなんもいいかもしれません. あとは期間内なら機能制限のないダウンロード版の試用版とかを使えば,まあ,1回キリなら十分できちゃいますけどね. いずれにしても,持っているPCが書き込み可能なDVDドライブを持っていなければ話が始まりません.そして,そういうドライブを持った大手メーカ製のPCには,お望みの機能のソフトはふつう付いてると思います (最低限の機能のものかもしれませんが).一度,PCのマニュアルなりを開いてみることを勧めます.

tiger9999
質問者

お礼

お世話になります。本日市販のソフトを購入し解決致しました。貴重なアドバイス有難う御座いました。

• masafho
回答No.4

#2です。補足と修正です。 私の回答内「各編集して『DVD化』すれば・・~」←『スライドショー』にして見れます。  音楽を付けたり、文字を入れたりする事も出来ます。  やはり詳しい手順や操作方法は、このソフトの「ヘルプ」ですが・・・。

• renton
回答No.3

DVDプレイヤーがJPEGの再生に対応しているのであれば、CD-Rにデジカメで撮影したJPEGをそのまま記録すれば、再生が可能です。 この方法は、DVDプレイヤー側の独自の機能なので、対応していない場合もあります。 絶対見れるようにするには、DVD-Video形式でDVD-R等に記録するのが確実です。 DVDのオーサリングソフトやDVD-Videoに変換までできる動画編集ソフトがあると簡単に作る事ができます。 市販のソフトなら、オーサリングソフトのMovieWriter、動画編集ソフトのVideoStudioやPremiereElements等が有名です。

tiger9999
質問者

お礼

お世話になります。DVDプレイヤーがJPEGの再生に対応していないようです。編集ソフトを購入し解決致しました。貴重なアドバイス有難う御座いました。

• masafho
回答No.2

OS等が解らないので、あるかどうかもわかりませんが、そちらのPCに「Windows ムービーメーカー」はありませんか?  あれば、それで「画像の読み込み」で、見たい画像を選択して、このソフトの下に表示されている「ストーリーボード」に入れて、各編集してDVD化すれば見れますよ。  詳しい手順は「ヘルプ」をご覧下さい。

tiger9999
質問者

お礼

お世話になります。OSはWin-xpです、Windows ムービーメーカーでも良いのですが写真の枚数が多い事と今回限りでは有りませんのでソフトを購入する事に致しました。貴重なアドバイス有難う御座いました。

回答No.1

お近くのフジフィルムの写真屋さんなら、デジカメのメディアを渡せばDVDでスライドショー形式で再生できるように焼いてくれるはずです。あとは、ソフトを使っても出来ますが、一回限りであれば、写真屋さんに頼んだほうが安価ですし、おすすめです。

tiger9999
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。一回限りでは有りませんのでソフトを購入する事に致しました。