• ベストアンサー

点という文字

昨日、「点」という字の点々点々の部分が「大」の字になっている文字を見ました。 文面から察するに「点」と同じ意味合いだと思ったんですが、 自信がありません。 「点」という字の点々点々の部分が「大」の字になっている文字はなんと読みますか? 「てん」と読んで、「点」と同じ意味と理解して正解ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaba1964
回答No.1

『点』の略字ですね~。私も書くときによく使ったりしますよ。 一応、参考までに↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A5%E5%AD%97

wishi
質問者

お礼

略字でしたか。 どうりで辞書にも載っていないはずです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.2

「点」の略字で正解です。 Unicode:594C (CJK統合漢字) の字です。 http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=594c ちなみに「魚」も「衡」の真ん中のように書かれることがあります。 Unicode:29D4B (CJK統合漢字拡張B領域) http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=29d4b

wishi
質問者

お礼

略字って言うのは思いつかなかったんですよ。 回答ありがとうございました。