• ベストアンサー

ひきにげ事故 バイクのナンバーから警察は調査してくれるでしょうか?

先週の月曜に自動車を運転中の交差点で信号停止中に、後方からバイクに衝突されてしまい、私の車はタイヤがパンク、マフラーとバンパー破損になってしまい走行不可能でした。 その後、転んで立ち上がったバイクの運転手が逃げてしまったのです。 追いかけられずナンバーも上向きの為、黒いバイクで、ピンクナンバーとしかわかりませんでした。 バイクの破片の証拠は警察がもって帰りました。 人身事故扱いにしてもらいました。 そして、今日、毎日同じ通りをチェックしているのですが、事故と同時間で(朝8時の通勤時間です)同場所で、ピンクナンバー、黒、フロント部分が破損し、テープで補修しているバイクが通ったのです。 犯人という証拠はありませんが、ひらがな1桁と4桁ナンバーを控えて、警察に連絡しました。 地域名とあとの2桁はわからず(地域も限られてくるとは思います) すると、警察の担当の人から思いがけない事を言われたのです。 「ナンバーがわかっても、調べるのは本当に難しいですよ。市役所も情報を教えてくれないから。まぁ、今度来た時にでも詳しく説明しますから・・・。」 と調査をしてくれるのかしてくれないのかさえ分からない対応でした。 今度来た時というのは、今週木曜に、病院の診断書を持って行く約束を前からしていたので、その事です。 私が、バイクを追跡して(朝のラッシュ時間なので車では不可能)犯人に質問し、一緒に警察に連れて行くでもしない限り、犯人逮捕は出来ないという事でしょうか? 本当に納得いかない対応でがっかりしてしまいました。 現在妊娠中で、バイクにのって、バイクを追いかけるなんてとても無理な状況です。 長文をお読みくださりありがとうございます。 過去にも似たような質問がたくさんありますが、良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • stila
  • お礼率30% (12/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.5

#1です。 私の場合は、警視庁HPの多分タレコミ通報用のフォーマットで、メールしました。 あと、その警察署の署長宛てに、はがきを出しました。 内容がたくさんの人の目につくように、封書でなく、はがきという手段を使いました。 手のひらをかえすと、いった形容がぴったりなほどの対応の違いでした。 警察の初期捜査の怠慢が原因で、大事件に進展したケース、被害届の受理を拒んだり、真剣に受け止めなかったため、重大事件や殺人事件になってしまったケースをたとえに使うと、相手の態度も違ってきます。 「おっしゃるとおりです」と言い出します。

その他の回答 (6)

  • inainajp
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

こんにちは。 車が走行不能になるくらいぶつかられたのですから相当の衝撃だったと思います。怪我無くてよかったですね。 人身事故扱いということは、交通課で処理してもらったのですね。本署の刑事課に「器物損壊」として持ち込んではいかがでしょうか?被害届けを作成してくれます。それらしいナンバーを控えているのであれば、それから割り出してくれるはずですが。

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.6

話しが違いますが、店の駐車場で隣の車が当て逃げした時はたまたま目撃していたので車種、メーカー、ナンバーの数字と地名を交番に届けて一時間で見つけ出してくれました。 相談者の警察が怠慢なのでは?全ての警察がその様な対応では無いと思います。警察署より交番の方が良い時もありますよ。 もし可能なら男の友人に頼みバイクの人を捕まえて話しをしてみては?証拠は警察が持っているなら部品を合わせれば解る事だし。

回答No.4

 警察の怠慢ですね。普通は人身事故扱いにすると、扱いが変わるものなのですが・・(診断書があると人身扱いになります)  お住まいの地域の「監察110番」に電話をかけると、対応が全く変わっています(番号は各県警によって違うので、ホームページでお調べください)。私も同じような目に遭ったのですが、警察はもちろん事故現場の真後ろにいた阪○高速道路公団のイエローパトカーからも情報提供はありませんでした。お願いのメールをしたのに・・けれども「監察110番」に電話をしたところ、すぐに(3時間後くらい)警察&阪○高速の担当者から電話がかかってきましたね。  悲しいところですが、現場は仕事をしたくないみたいです。もちろんがんばっている人もたくさんいらっしゃいますが・・そういう時は、上を突っついてください。  お体は大丈夫でしたでしょうか?あまり悩まれてご出産に影響が出てもいけないので、「監察110番」に任せたほうがいいと思います。お大事に。

stila
質問者

お礼

とてもご丁寧なアドバイスありがとうございます。 木曜に警察署に診断書を提出して再度人身事故としてしっかり伝えて来ます。 そして監察110番にも電話してみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.3

人身事故以外は警察も冷たいです 全治3日のすりキズでも診断書を添えて届けられればすぐに捜査してくれます

noname#62235
noname#62235
回答No.2

正式な捜査になればいくらでも調べられます。 今回断られたのは面倒なのでお茶を濁されたのです。 警察は、よほどの重大犯罪でなければ、自発的な捜査はしてくれません。 どうしても捜査をしてほしいということであれば、告訴しましょう。 告訴と被害届は異なります。 被害届は、「このような被害にあった」ということを警察に届けるだけで、警察は捜査を行いません。 告訴を行った場合、捜査を行わなければならなくなります。 告訴状の書き方 http://www02.so-net.ne.jp/~cbx/houritu.html

stila
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段として実行しようか考えてみます。 URLまで教えていただき感謝の気持ちです。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

災難でしたね。 これは、これとして、無事のご出産をお祈りします。 さて、私は、類似ともいえない事件の当事者です。 そして、これは、ひき逃げではなく、当て逃げですね。 ひき逃げだったら、警察は、メンツにかけて、一片の塗料痕からでも、犯人を探し出すと思います。 私のケースは、車を蹴飛ばして、傷をつけていった人を捜してもらうというものです。 最初に行った交番は、アドバイスのみ、次に行った交番は、本当に対応が嫌そうで、署に行けというのみでした。 出向いた署の刑事が本当にひどい対応だったため、考え得る限りの抗議をしたところ、急にまじめに捜査を仕出したのです。 その態度に満足したのと、社用車だったため、会社が「もう、いい」と言い出し協力を拒んだので、解決に至るまでは、いきませんでしたが、証拠の提出の部分が似ています。 こちらの出方次第で、きちんと取り上げてもらえる。 と、申し上げたいです。 お身体に障らない程度にがんばってみてください。

stila
質問者

お礼

迅速にアドバイス頂きありがとうございます。 事故でも眠れないくらいくやしくがっかりだったので、応援してくださる文章に励まされます。 警察署への抗議について拝見して私も、木曜に行ってみて反応が薄いようであれば、したいと思います。 具体的にどの様な事をとりあげたらいいとかありましたら、お手数ですがまたアドバイスいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • バイクのすり抜けで事故に遭いました

    こないだおやじがバイクのすり抜け事故であて逃げされたばかりなので、十分にバイクには気をつけて運転していたのですが、信号停止中に原付バイクが無理して通り、バイクのミラーがこちらのミラーに当たり、その運転者と話をしこちらが完全に停車中にぶつけた事なので、ミラーの修理費用を出してもらう事になりました。一応警察を呼んだのですが、110してから到着まで40分もかかった上に事故の届出にこちらの免許証、車検証、自賠責の提示を求められなぜ被害者なのにここまで提出しないといけないんだろうと思いつつ、要した時間は苦痛でした。 まだ加害者が急いでなかったのでよかったのですが、急いでいたら煩わしい事になったかもしれません。 今回は加害者がちゃんと対応してくれたのでよかったのですが、当て逃げされてたらバイクのナンバープレート小さいので見にくいのでどうなってた事かと。 事故に遭うと時間、お金、警察の手続き、相手との交渉等で精神的にも苦痛を感じ、嫌な思いをしました(軽い方でしょうが)。 そこでお聞きしたいのですが車を運転されてる方で 1.事故を起こさないために運転に注意されてる事 2.事故をもらわないために運転で注意されてる事 を教えてください。

  • 交通事故について(長文です)

    友達と細い道を歩いていたら車が無理矢理通ってきて、 左腕にサイドミラーが当たりました。 ケガは大した事ないのですが「ゴン」という大きな音がして、 明らかにぶつかった事が分かるのに逃げたので追いかけました。 ちょうど赤信号で止まったので、運転手の証拠写真を携帯で撮りました。 ナンバーは頭で覚えて。 そしたら運転手が写真を撮られた事に気づき「マズイ」みたいな表情になって、 一度は発進したものの、すぐ先で路駐して降りてきました。 「音楽を聴いていて分からなかった。すいません」と言いました。 本当に聞こえなかったのでしょうか? 窓が空いてましたが、音楽は聞こえなかったので大した音量じゃないと思います。 その後は沈黙で、私もケガしてないしどうしたらいいんだろう、と思っていたら、 横で友達が「謝ってるからもういいんじゃない?」と言い、 それ以上何も言えずに帰りました。 でもよくよく考えたらすごく悔しくなってきて、警察に相談しました。 しかしナンバーを伝えたら、そのナンバーが間違っていたようで犯人が分かりませんでした。 私もケガが大した事ないので、まぁいいか…と諦めていたのですが、 後日腕が腫れてきたので、病院に行って警察に事故届けをしようと思います。 どうしても犯人を捕まえたいのですが、もう無理でしょうか? ナンバーは大きくは違わないと思います。 (警察には1つ違ったら調べられないと言われました…) 運転手の写真があります。 (窓が空いてる写真なので、横に立ったのに音楽が聞こえなかった、 という証拠にもなりますか?) 車も写っているのでボディの色等分かります。目撃者(友達)もいます。 この道路は小学校の近くなのですが、運転が荒い人が多いので 今後のためにもどうしても犯人を捕まえたいです。 長々とすいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 駐輪中のバイクに当て逃げ

    大学に駐輪していた私のバイク(250cc)がバイクに当て逃げされました。 駐輪していた私のバイクは転倒して、フロントの歪み、ミラー、ブレーキレバー等が破損していました。 その当て逃げの現場を見ていた人がいて、ナンバーの4桁を控えておられました。 しかし、警察にいうと4桁だけでは特定できないと言われました。 犯人は大学の生徒だと思うので、自分でそのバイクを探して特定しようと思っています。 そこで、もし犯人が特定できた場合、どのように対処したらいいでしょうか? 逃げた事に腹が立っており、修理代はもちろんですが、+αで請求したいと思っています。 +αで請求は無理ですかね? あと、フロントの歪みは自分で直したのですが、これについて修理代というか手間賃を取るということはできるのでしょうか? 何か注意事項等があれば、アドバイスお願いします。 この件について、警察と大学には報告済みです。

  • 400ccのバイクのナンバーってどんなんですか?

    こんばんは、任意保険の見積もりをしたいのですが、架空でもよいのでバイクのナンバーを入力しなければいけないみたいなのですが、ありあないものを入力するとエラーがでるみたいなのです。 なので、地域とか最後の4桁の数字とか適当でいいので、400ccのバイクのナンバーの数字とか文字とかの構成を教えてください。

  • バイクでの単独事故で警察に行ってない

    バイクでスリップして骨折しました 他県だったので取り敢えず帰って自宅近くの病院にかかったのですが、バイクを警察に持って行けれないので、届け出が出せれずにいます バイク自体はほぼ無傷で、当日伯父が持ち帰ってくれましたが、その伯父に『実況見分のため他県の警察まで乗って行ってくれ』とは言えず 事故った時にすぐに届けて警察に来てもらえれば良かったのに、パニックになって取り敢えず地元に帰ってきてしまったのがアホでした (ほぼ無傷で右足だけ捻挫だと思ったので、軽く見ていました) 事故の起きた場所の警察署で、事故った車体を確認してもらわないと保険は下りないのですよね?? この場合は、車体は傷つかなかったからと、自分だけ警察に行くのはまずいのでしょうか? (もう三日たっているので怒られる気もしますが)

  • バイクのナンバー引継ぎ

    質問お願いします、今回100ccのバイクが廃車になってしまい、新しいバイクを買う事になったのですが今のナンバーがとても気に入っているので、新しいバイクもそのナンバーで使いたいのです。 何か手続き等で今のナンバーが使える方法等あれば教えて頂きたいです、新しく買うバイクも125ccのピンクナンバーです、宜しくお願い致します。

  • 事故して、ナンバーが取れた状態で走ってたら

    今日、原付の自賠責の保険名義変更のため、バイク屋に行く途中、コンビニに入ろうとして、段差でこけてしまい、後ろのドロよけが折れて、折れた部分にナンバープレートがついていたため、バイク屋でついでに直そうと 思い走ってたら、警察につかまり。 折れた事も説明したんですけど、ナンバーつけてない事により、キップ切られてました。 事情説明しても「ナンバーはずしてる人が全員事故だと言ったらどうするんだ?」とか言われて、聞く耳もたず。 こうゆう場合って、違法なんですか?

  • 買うバイク屋さんによってナンバーの地域は変わってしまいますか?

    こんにちは。 実家から引越して遠くで暮らす事になり、転居届けも住み、暮らし始めても実家の近くのバイク屋さんがどうしても良くて実家の近くのバイク屋でバイクを買ったら住んでいる引越し先の土地のナンバーになるのですか?それとも実家の地域のナンバーになるのですか?できれば実家の地域のナンバーにしたいのですが。 例、大阪に引越してから東京でバイクを買いに戻ったら多摩ナンバーで登録ですか?それとも大阪ナンバーになるのですか?

  • バイクのナンバーから所有者の特定は可能?

    いつもお世話になっております。今日、朝友達とバイクで走って いたところ、友達がどうやらふかしていたらしく、それをうるさい と思っていらいらした車が友達のバイクをぼったのをきっかけにいろいろもめました。僕は一緒に走っていて、関係なく、スルーしていたのですが、車にのっている20代くらいの男と女計4人が信号待ちでにやにや笑って挑発している態度で、こんな馬鹿ほかっとけと思いながら、走ろうとしたところいきなりとまりだし、バック開始で友達は切れて、 信号無視で逃げまくってずっと走っていったので、僕は信号を守って 探していたら、後ろから友達がきて「逃げ切った」とかいいながら きたのですが、さきほどきた車が片側二車線の一車線のとこに車が いて、僕が走っている二車線のとこを無理やりはいってきて、幅寄せ されたので仕返したら無理やり前にはいってきて急ブレーキをかけられ あまりに腹がたったので、パッシングして、クラクションならしたら Uターンし逆送してきてとまって、そっこらいいあいになり、僕の バイクのナンバーを運転手じゃない関係ない女が写メって僕のバイクのタイヤを蹴飛ばし、汚い刺青いりの運転手には「お前この先、覚えとけよ」てきなことをいわれたのと、殴るだのこうだのいわれたので、警察を呼びました。そしたら、警察は証拠がないからどうのこうのいって、おまえらにも原因はあるといわれ、まあ多少はあったかもということで歳が上ってのもあったので謝りましたが、警察官はその車の連中が信号無視して帰っていったので、それを指摘したら、「もういっちゃったからしかたない」とかいいだしてあきれ返ってものがいえません。車内に いた連中は運転手以外酔っ払いで。しらふの運転手のいった言葉が「てめーら全員並べひき殺してやる」 僕は車はそのためにあるんじゃ ないといったら、「ひくためにあるんだわ 馬鹿が」って 本当に おかしな人でした。ここからが本題ですが、ナンバーだけで所有者の 個人情報(住所など)って簡単に割り出せちゃうものなのですか? めんどくさいのにかかわりたくないので、少し不安なのですが、きっとあそんでただけだから大丈夫だと思うんですが・・・ 今は厳しいから車体番号も必要と調べたら書いてあったのですが、ナンバーだけでは調べれないですよね? 回答お待ちしております。ちなみに400ccのバイクなので、軽自動車協会ではなく、陸運局のやつです。お願いします。

  • バイクのナンバーについて質問です

    250ccのバイクのナンバーをとる時好きな地域のナンバーで取得できたりするのでしょうか?