• ベストアンサー

バイクのナンバー引継ぎ

質問お願いします、今回100ccのバイクが廃車になってしまい、新しいバイクを買う事になったのですが今のナンバーがとても気に入っているので、新しいバイクもそのナンバーで使いたいのです。 何か手続き等で今のナンバーが使える方法等あれば教えて頂きたいです、新しく買うバイクも125ccのピンクナンバーです、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

当方首都圏の政令都市住まいですが、使用地と名義が同じであればナンバーそのままで車両の入れ替えが出来ます。 自治体毎に取り扱いが違うかもしれませんので、お住まいの市役所等の窓口で聞いてみてみてください。 当方で車両入れ替えの際に、役所窓口で新登録か、車両のみ入れ替えかを選択できることを説明されました。 ナンバーの引き継ぎが出来れば、コスト削減(古いナンバー廃棄、新ナンバー発行)にも繋がりますので、出来る可能性は高いと思いますよ。

crunky125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来る、出来ないの回答が入り混じっていた為、昨日仕事が早く終わった為市役所に行って聞いてみました。 私は首都圏ではないのですが、結果出来るとの事でした。回答の通り、同じ排気量、名義等一緒であれば大丈夫との事でした。 ありがとうございました! しかしいい加減な回答者も沢山いるもんですね。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

残念ですが、基本的に断られる事になるでしょうね。

crunky125
質問者

お礼

なぜですか? 市役所に確認したら、出来るそうです。

回答No.4

お役所は、例外とか不備を嫌う体質なので難しいでしょうね。 新しいバイクに付けるのは無理としても、思い入れがあり オブジェとして飾りたいとか何とか言うか、強力なコネが あれば廃棄会社教えてもらうとか、ダメ元で頼んでみるのはいかが? 他にもないわけじゃないが、ここでは回答できません。

crunky125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所に確認したら、出来るそうです。

• h90025
回答No.3

125ccまでは市区町村の管轄ですので、そこの判断です。 市区町村ごとに固いところ柔軟なところがあります。 ここで質問するより相談してみるしかないでしょう。

crunky125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所に確認したら、出来るそうです。

• comp-123
回答No.1

無理です。 現在のナンバーはそのバイクの車体番号に与えられたものです。 車体ごと他人に引き継ぐことはできるはずですが、ナンバーだけを違う車体に引き継ぐことはできません。

crunky125
質問者

お礼