• ベストアンサー

アイアンクラブ(F)の名称教えてください

ゴルフクラブセットをもらったのですが、MIZUNOゼファーなのですが、「F」というクラブの正式名称はなんというのでしょうか?キャディーさんに伝える時は、「エフ取って下さい」って言って伝わりますか? 教えてください、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24913
noname#24913
回答No.3

こんにちは! 他の方が回答されているように各メーカーによって、PS・AW・DWとか色々とありますね。 FWもフィネスとかフェンネスとか聞いたことがありますが、フェアウェイウェッジと読む場合が多いかと思います。 最近はウェッジ類を単品で入れている方が多く、ロフト表示だけの場合も結構ありますね。 MIZUNOのクラブを使っている方は沢山いるでしょうから、キャディさんにも「エフ」で十分通じるかと思います。

siosanma
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 メーカーによって名称が違うんですね 今まではほとんど活用していなかったので、これから練習場行って「エフ」練習してきま~す!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も以前ミズノのアイアンを使ってましたが、確か「フィネス・ウェッジ」だったような記憶があります。 ただ、キャディさんに言ってもなかなか通じないので、「エフ下さい。」と言ってました。

siosanma
質問者

お礼

ありがとうございます! tsuyoshiさんは以前ミズノのアイアンを使用していたということで、まさに体験者ですね。 キャディさんによって通じない場合もあるようなので、「エフ」で伝えます。

回答No.1

フェアウェイウェッジです(FW) この番手(PWとSWの間)はメーカーによって呼称は様々です。 ピッチングサンド(PS) アプローチウェッジ(AW) ギャップウェッジ(GW)  など・・・ 「エフ」で通じますのでOKです。

siosanma
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは、自信を持って「エフ」ください!って 言えます。アプローチではピッチングばかり使っていたので、「エフ」も状況によって使用していきます。