• ベストアンサー

ハメ手を使うのは卑怯と思われますか?

タイトルの通りの質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-x
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

卑怯だとは思いません。 ただし、はめ手に誘導する言葉を発した場合は別です。 連珠の場合は、「はめ手」が、その勝ち方の一種であり、そのかけ引きを楽しみます。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 連珠とはそのような楽しみ方があるのですね。 勝負事は、ルールの範囲内であれば、相手の読みの裏側を考えるところに醍醐味があるように思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#21154
noname#21154
回答No.6

思わん!ひっかかるほうが悪いのじゃ。 最後に勝てればなんでもいい!

noname#24488
質問者

お礼

明快至極なご回答ありがとうございます! 楽しんでいらっしゃいますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.5

「ハメ手」とは、相手が正しく応対すれば、自分の方が悪くなるという手です。 互角であれば「ハメ手」とは言いません。 リスクのある手です。 場合によっては、相手に喜ばれる手を指すことになります。 ですから、強くなるためにはハメ手は指さない方が良く、逆の立場であれば正しく応対できる手を指せるように研究するとか、よく読むことです。 なお、ハメ手は卑怯な手ではなく、悪手なのです。

noname#24488
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyomimi
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

No.3での質問者からの補足への回答です。  大山先生の指し手は、一度目のチャンスは見送るということが印象に残っています。  受けが強いと言われるのは、それを上回って攻めが強いから相手の手を読み切れるからだと思います。  大山流の中には、はめ手と思われる手はありませんよ。  丸田先生には教わりましたが、大山先生に教えて頂く機会がなかったのは残念です。  昔はバカにされた原始中飛車が、今ではごきげん流として猛威を奮ってみたり、戦法は時代と共に変わります。  鬼ごろしだって、島さんが研究を発表されていますものね。

noname#24488
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyomimi
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

将棋にも囲碁にも卑怯な手は存在しません。 何かの思いこみに誘導するのは手としては成立します。 ただし指す人の心の中は別です。 いわゆるハメ手に頼るような弱い心を持った人は、指し手が卑しくなり己の棋力向上に大きな障害となるでしょう。 なるほど、こういう指し手があるのだと、教えて貰ったのだから感謝しましょう。 自分で使う使わないは、あなたが向上したいのか、それとも目先の勝ち負けだけにこだわるのかによります。 相手の思いこみを誘発するような指し手は高等戦術で、良い手が多いものですよ。 外されて互角というのが望ましいです。

noname#24488
質問者

補足

大変勉強になりました。 >相手の思いこみを誘発するような指し手は高等戦術で、良い手が多いものですよ。 外されて互角というのが望ましいです。 将棋の大山名人は、この高等戦術が得意で、勝ち星を稼いだというような気がしますが。とくに晩年は。 いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

ハメ手が卑怯というのは、待ち駒は卑怯などというのと同類で、負けた人のいいわけに過ぎないとおもいます。対策を知らないと1回はひっかかるかもしれませんね。それは知らないほうが悪いと思います。ただ、対策を知られるとそれまでのような底の浅いハメ手をしょっちゅう使っている人は、わかっている人からは軽く見られるでしょうね。いずれにしろ、ルールの範囲内で自己責任で手を選ぶのですから、卑怯などといわれる筋合いはありません。

noname#24488
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球の隠し玉は卑怯な手段だと思われますか?

    タイトルの通りです。 よろしくお願いします。

  • 卑怯な別れ方

    彼に”距離を置こう”と言われて1ヶ月が経ちます。 彼は社内で、毎日顔を合わせてます。”嫌いになった訳じゃない。時間が欲しい。又会いたいと思ったら電話する。”とか言って、今まで連絡は無いです。今はもう復縁する気は無くなりました。彼は計算高い人で恋愛経験も豊富だし、自分が一番良い状態でいられる別れ方を考えて、連絡する気は無いのに”距離を置こう”と言ったと思うからです。その時はその言葉を信じてあげました。でも、それは本心じゃないと、今までの事を振り返ると分かりました。とても悔しかった。 今思えば”何で信じてあげてたんだろう”と思うような事も”違う!”と言われたら、好きなので信じてあげてました。車の中にピアスが落ちていた時も、携帯をトイレに持って行ってメイルを打っていた時も。証拠も掴めなくて、でも浮気していたと思うし、もう新しい彼女がいると思います。でもそれを隠し通して、自分は全く悪者にならない方法を取ったんです。私がこのままの状態で、いつもと変わり無く仕事で接していると、完全に彼の思い通りになっていて、なんだか悔しいし悲しくなります。みじめになります。 もう時間も経っているし、ハッキリさせるには私からアクションを起さないといけないと思います。 でも私から言って別れるにも、今彼女がいるかどうかハッキリさせてから別れたいのです。彼女がいるって分かったら振っ切れると思うのです。やっぱり”そういう人だったんだ”って分かって。 でも、今は”もしかしたらやっぱり悪い人じゃないのかもしれない”って心のどこかで思っていて。私もバカですけど。多分、直接聞いても本当の事をいわないと思うし、ちゃんと話すかも分からないし。そうしたらやっぱり彼は悪者にならず、彼の思い通りに私は別れる事になる。それが悔しい! ...こんな考え、おかしいでしょうか?どうすればいいでしょうか?

  • 卑怯者

    以前に似たような質問を投稿しましたが文が不足してたかもしれないので再度投稿します。 私はまだ入って2ヶ月で慣れないことも多くミスをまだ出してしまいよく怒られてる新人です。 分からないことも多く質問することはあるのは多分大丈夫ですが その質問の中には前に教えて貰ったのに私がまだ覚えきれてないのが結構あります…。 よく厳しく私を指導してくれる先輩に聞けばいいんですが前に教えて貰ったからまた聞くと怒られると思い優しい先輩にまた同じ質問して日々解決してます…。 最近は沢山質問したので分からないこともだいぶ減りましたが周りの先輩たちからはやっぱり嫌われてますよね…?

  • 私のやり方はそんなに卑怯でしょうか

    結婚20年ほどになる男性です。皆様のご意見、ご感想をいただけますか。 現在、離婚に向けて進行中ですが、私の取った方法について、妻側の人間から卑怯だと詰られています。そうして、離婚を絶対に受け入れないと息巻いています。 ことの起こりは、(未だ)妻が数年前から寝言で同じ名(〇〇)を呼ぶようになりました。結構大きい声で、はっきりと呼びます。なんとなく甘えたような、媚びたような、色っぽい声です。怪しい雰囲気もありますが、断片的で内容はわかりません。私は夜が遅い上に眠りが浅いので物音に敏感です。 ちょうどその頃から夫婦生活が疎らになりました。それでも強く出るといやいや応じましたが、弱点を責め、体が反応した後は我を忘れたようになり、寝言と同じ名(〇〇)を呼びます。同時に、〇〇許して、とか御免なさいとか絶叫して果てます。 こう言う状況の質問をこちらのサイトで見て、『男』の一語が頭に浮かび、本人に聞いてもはぐらかされるのが落ちでしょうから、別の方法を講じました。あまり良い趣味とは言えませんが、証拠のために寝言は10回ほど録音も取ました。証拠力をつけるために、音声学の専門家を通じて妻の声であることをある機関に認定してもらいました。心は重く、不安な日々でした。 並行的に、探偵社に調査を依頼しました。調査結果はマックロでした。この野郎ーです。 3年くらい続いているようです。相手は妻の勤め先の部長クラスで家族有りです。 くだらない不倫の原因探しや言い争いをしても埒が開かないのはここの相談や意見を見てもわかりますし、そんな他の男を咥えこむ女など要りません。汚いの一語に尽きます。私は、結婚してから妻一筋を身上としてきたので、猶更そう思います。 先ず、相手男性の自宅あてに謝罪と慰謝料の請求をし、会いました。平身低頭、土下座の連発で関係の断絶と要求を丸呑みし、会社と家族には内緒にしてほしいと懇願されました。子供もいるようなので、それには応じましたが、もし、再度連絡などすれば、会社と家に内容証明便で慰謝料の増額を要求することにしました。それで終わりでした。 その後は不貞する人間とは暮らせないと言って妻をたたき出しました。当初は謝罪の連絡が矢のごとくやってきました。 早々に弁護士と相談して、妻の会社あてに離婚協議に応じるよう内容証明郵便を送りました。同時に今後一切の連絡は弁護士を通じることを伝えました。協議は不調に終わり、調停に入りましたが、それも不調にして、裁判に移行し、初めて本格的に証拠を提出しました。弁護士の予想では2審で結審だろうと言っています。 しかし、この後が大変です。妻の実家側から、電話、メール、書状で私のやり方が汚いし卑怯だと猛烈に非難し、なぜ妻と話し合って解決しようとしないのかとか証拠の後出しは汚いなどと非難の嵐です。 2年以上もかかり、結構疲れました。これで結審、離婚にして新しい人生を歩みだしたいと思いますが、自分の進め方について何か反省すべき点などあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ちょっと卑怯な告白

    高校生女です。 題名の通り、 ちょっと卑怯な告白をしてしまいました。 相手はメールが大好きなので、 メールで 好きという気持ち、 相手の好きな・尊敬できるところ、 メールはもうしないよ(相手に好きな人がいると聞いて、 私ではないと感じとれたから) そして、誰にも相談せず告白したため、 学校では普通に過ごしてほしい、 ということを伝えました。 返事は、「ありがとう」 そして、メールは支えになったし楽しかった、 またメールしてほしい とにかく嬉しい 学校では普通に過ごせばいいんだね?頑張る! などなど、 かなり長文の感謝メールが届きました。 そのときは死ぬほど嬉しかったのですが、 あとから あることに気づいてしまったのです。 好きという気持ちは伝えたものの、 「付き合ってほしい」 とは言えなかったのです。 ちょっと卑怯な告白ですよね(:_;) また、相手の返事にも ありがとうは何度も入っていましたが、 好きとは書いてありませんでした。 正直、相手の気持ちがわかりません。 なんで相手は「好き」と言ってないのに 「学校では普通に過ごすよ」 なんでしょうか? かなりの長文メールに 期待してしまう自分が嫌いです…。 付き合ってほしい と伝えたほうがいいのでしょうか? ちなみに連休中なので 会えるのはもう少し先になりそうです。 長文、乱文失礼いたしました。 よくまとまりませんが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 「どげせん」は卑怯なやり方なんでしょうか?

    自分の思いを通す為に土下座をする、教師が主人公の「どげせん」と云う漫画が有ります。 あの漫画を観ていて、レストランで自分の好きなメニューが欲しいと土下座するのは、 単なる我侭と思えましたが、授業妨害をする不良生徒に土下座をするのは、 自分の熱意が感じられ、頷けるかなとも思えました。 が、普通はそこで不良生徒は折れないものなのですよね。 私は、子どもの時不良生徒に苛められた事があります。 腕力では非力な私はこの漫画に似た様な手口を使いました。 不良生徒の家に行き、不良生徒の親に 「とろくのそい人間で、鬱陶しい思いをさせて申し訳ありません」 「苛苛するお気持ち良く解ります」 と菓子折りを出し土下座し、 学校でも、 「貴方が強い事は認めます、普通にクラスメートとしては接します 私の交友関係は以上でも以下でもないのですよ」 と云い彼の家で学校が終わり、深夜まで土下座をし、 「鬱陶しい思いをさせて申し訳ない」と座り込みをしました。 最初は彼は暴力を振いましたが、それでも彼の家に座り込みを致しました。 そうすると彼は私を避ける様に成りました。 私は間違っており、卑怯なやり方だったのでしょうか?

  • 卑怯者

    『とやかくすんなら名乗りいな!』 ・卑怯者たちは、なにが楽しくて生活されておられなのでしょうか。 イジメの手本を雁首揃うてひけらかす事が御趣味かと思える様な他人たち、 中には他人を陥れるかの様にふざけた真似を間接的にする他人、 雁首揃うたその様な他人たちを日々拝見してきた、 憎しみ深い経験からアンケートとさせて頂きました。

  • 卑怯ですか

    30になったばかり女です. 昨日,会社の飲み会がありました. 2次会で,カラオケスナックに行き,同じ部署の男の子と2人で話しました. その子とは,いつも話をしたり,飲みに行ったり,買い物や遊びに行ったりします. 話の流れで,ちょっと下ネタになり,彼に胸をさわらせるスキを与えてしまいました. 彼の指に,乳首をまさぐられると,すぐに感じてしまいました.(服の上から) 恥ずかしいです. 普通なら,その手を払い除けて,拒否し,「止めて」とても言う所だと,思います. なのに,感じちゃって,ずっとさわられっぱなしでした. 拒否する気にもならなかったし,さわられていて心地よかったです. 彼の「拒否しないんだ?」と言う問いに,「感じてるから」と答えたくらいです. さらに「このままさわってて」と言い,軽~くイキ,「ふふふ…,イッちゃった.」と言いました. 私は,彼を受け入れているのでしょうか? 私には,彼氏がいますが,彼氏には,このことを話さないつもりです. 私は,卑怯でしょうか?

  • 卑怯者

    とあることで一人の人に無視されていました。 それは別にいいのですが、何の関係もない人を誘い、二人から無視されていた時期がありました。 一人で無視すればいいものの、なぜ人を誘うのか。 この卑怯者が、と内心ぶちぎれてるのですが、やはり卑怯ですよね?

  • これって卑怯じゃないですか?

    ちょっと昔のことですが、 知り合った女性とイイ雰囲気になったことがあったんです。 で、いろいろ話して、 私、xx君(自分のこと)に興味あるよ~ とか 二人でどっか行けたらいいよね~ とか メールでも電話でも、かなり積極的なアプローチを受けてました。 最初はあんまし気にしてない子だったけど、 会話が弾んでくるうちに自分もだんだんその気になってきちゃって、 もう完全に脈アリだと思って告白したら、 「興味あるんだけど、好きかどうか解んないんだよね~」 「私のこと好きなのは嬉しいんだけど~」 なんじゃそらコラ! 誘っといて否定かよヽ(`Д´)ノ しかも最後のひとことムッチャ腹立つし! これ何なんでしょ? 卑怯じゃないっすか? 女心マジわかんねぇっす…