• ベストアンサー

野球の隠し玉は卑怯な手段だと思われますか?

タイトルの通りです。 よろしくお願いします。

noname#24488
noname#24488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

一度だけ経験したことがあります。 二塁打を打って、セカンドベースから離れたら、ショートが近寄ってきて、アウトになりました。 公式戦ではなかったですけど。 あれは驚きでした。えっ!!って感じ。 マジきったねーなと思いましたが、気持ちを切り替えていきました。完封してやりましたよ(笑) それからはリードする時はかなり注意するようになりました。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 勝ってよかった!完封すごいね、闘志を湧き立たせてしまったため、隠し玉が逆効果だったということですね。 こういうことは、ほかの世界でもあるな。

その他の回答 (17)

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.18

卑怯だとは思いませんねぇ 敬遠などと違い、ボールの行方さえちゃんと見ていれば避けられるプレーです。 というか相手の隙をつくのはスポーツの常套手段です。隠し球に引っかかるのは選手としてレベルが低い証拠だと思います。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.17

勝てば官軍。 昔、松井(現ヤンキース)が星陵高対明徳義塾戦で全打席敬遠(ランナーがいなくても)され、負けました。 スタンドにはメガホンが投げ込まれ、新聞には明徳の投手はボロクソに叩かれました。 (明徳は確か、次の試合でアッサリと負けました。真実は知りませんが、監督が命令していたということです。私は選手を守れない監督が卑怯だと思いました。選手は監督命令には背けませんからね。) ま、するかしないかは自由ですが、もともと卑怯な手段と思う人はしないことです。 じゃないと、良心の呵責に潰されます。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 全打席敬遠では、見る方は怒るでしょうね。 >じゃないと、良心の呵責に潰されます。・・・これ、ほんとにそう思います。

  • garadabo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.16

自分のチーム、もしくは応援しているチームがやったら楽しくて笑っちゃう。 反対に相手チームだったり、相手のチームを応援していたら 卑怯な手段だと思う。 でも フェアープレイの精神からしたら感心しないから。高校野球だったら許されない。結論として、卑怯な手段だと思います。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、わかりました。

noname#25898
noname#25898
回答No.15

そもそも、野球とは、敵をいかに、だますか、裏をかくかというゲームではないでしょうか。 プロがエンターテイメントとして、やったら、大喜びするほうです。 高校野球で、やったら、引きます。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おおせのとおりと存じます。

noname#77692
noname#77692
回答No.14

   大好きです。頭の起点のきく人間じゃないと失敗するプレーです。  一点を争う大事な場面や日本シリーズでやって欲しいし、甲子園の決勝とかでもやって欲しいです。  が、プロだったら観客を楽しませるためにも、点差の開いた場面でやるのもありだと思います。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大試合で出たら、球史に残ります。その分はめられた選手は悲惨? 見たいですね。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.13

ルール違反ではないので 引っかかるほうに問題があるのですが 元巨人の元木選手は現役時代、隠し球を多く試みて よく非難されていた気が。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 元木はちょっとヤリスギと思いました。

noname#116065
noname#116065
回答No.11

卑怯って言うか、セコイ。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.10

昔、授業のディスカッションで「全打席敬遠は是か非か?」ってやったことを思い出しました。 私の意見は…卑怯ではある、でもやって良し! ルール内で可能な手段はすべて使うことこそが全力を尽くすことであり、正々堂々だと私は思います。 卑怯な手段は使わない、というのは手を抜いているということであり、 全力でぶつかっていない試合はつまらないものだと思います。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 堂々たる正論!

回答No.9

卑怯だと思います。 が、卑怯かそうでないかという以前に、こういったプレイが野球をつまらなくしていると思うのは私だけでしょうか?

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 私は卑怯とは思いません。作戦(駆け引き)の一つです。 これが卑怯なら、投手の投げる配球や変化球はいかに打者を騙すかという駆け引きのことですから全て卑怯な手段になってしまうと思います。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、ごもっともだと思います。

関連するQ&A

  • 隠し球って、いいの?卑怯じゃね?

    野球に、隠し球ってあるじゃん。 https://www.youtube.com/watch?v=WkjPIE-jKL0  ↑ コレだよ、コレ。ドーなのよ? 端的に言うと、卑怯でしょ。少なくとも、身体的競技ではないと思う。演技とか詐欺とかカンニングとかドーピングとかが得意なのならば、有利なのかもね。何故そんなヤツを優遇するのか?演技が得意なのならば、隠し球なんかより半沢直樹に出ろや!詐欺は犯罪、カンニングは偽計業務妨害、ドーピングは出場停止、そうでしょ。勝負をするならば、卑怯が嫌いで正々堂々を望む人が多いから、こういうルールを定めているのでは? 何の問題も無い派の意見なのだが、「塁から離れたランナーにボールを持ってタッチしてアウトとしただけ」なんだよね。しかしだね、それはグローブの中にボールを隠してやったら、カンニングと一緒だよ。グローブの中にボールを隠したら、ボールの行方を暗まして、何処にボールがあるのか分からないじゃん。 グローブは、ボールを捕る為の物であり、隠す為の物じゃないのさ。グローブでボールを捕ったら、すみやかに持ち換えろよ。素手で持てよ、素手で。 だから、速やかにボールを持ち替えなかったら、ボークと一緒でしょ。一定時間グローブにボールを持ってたら、ボークだよ、ボーク。 そんなルールは無いから隠し球が認められるのだろうけど、チョロっとルールを変えてボークの規定を増やすだけじゃん。野球は、塁を奪う足が速いのか、それとも、アウトに刺すボールが速いのかの競争でしょ。それを正々堂々とやれや!机の裏にカンニングペーパーを忍ばせて、コソコソしちゃ失格だよ。 マラソンで双子のランナーがコッソリと途中入替えして好タイムを記録したことがあるらしいが、それは卑怯なんだよ。「双子が途中入れ替えしてはいけないとはルールに書いていない」って、そりゃ事実かもしらんが、「双子の途中入れ替えは卑怯だ」という意見の否定になっていないよね。自分がマラソンを走っていて、他のランナーが自分を追い抜いたとき、ソイツが双子の入れ替わりだったらキミはドー思うのかを語れや!「そもそもオレはマラソンを走らない」って他人事の立場なのならば、話に入って来るなや! 素手で隠し球するのならば、そのアウトを認めてやる。ボールを隠せるくらいの大きな手は、天性の才能なのだろう。そして、素手でボールを持ってるのに塁から離れてタッチされるランナーは、ボールに対する危機意識が欠けてるのかもね。

  • ハメ手を使うのは卑怯と思われますか?

    タイトルの通りの質問です。 よろしくお願いします。

  • どんな卑怯な手段を使っても。

    凄く悩んでます。 彼と音信不通になってしまって。 パソコンや携帯へメールしても返信がない。携帯へ電話しても出てくれない…その後電源を切るという状況が続いています。  お互い遠く離れてる所に住んでいて会いに行くにもいけなくて… だからどんな卑怯な手を使ってでも彼と連絡をとりたいんです。 何かいい方法はありませんか? 友人は妊娠したかもと言えといいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 私、このまま理由も聞かずに疎遠になるなんて考えられなくて… ご飯も喉を通らなく、不眠の状況が続いています。体力的にも精神的にも限界を感じています。。。

  • 隠し玉

    隠し玉は、どのような時に成立しますか? たしか、ピッチャーがキャッチーのサインを覗き込んでいる時などは、 隠し玉は成立しなかったと思いましたが。

  • 卑怯な別れ方

    彼に”距離を置こう”と言われて1ヶ月が経ちます。 彼は社内で、毎日顔を合わせてます。”嫌いになった訳じゃない。時間が欲しい。又会いたいと思ったら電話する。”とか言って、今まで連絡は無いです。今はもう復縁する気は無くなりました。彼は計算高い人で恋愛経験も豊富だし、自分が一番良い状態でいられる別れ方を考えて、連絡する気は無いのに”距離を置こう”と言ったと思うからです。その時はその言葉を信じてあげました。でも、それは本心じゃないと、今までの事を振り返ると分かりました。とても悔しかった。 今思えば”何で信じてあげてたんだろう”と思うような事も”違う!”と言われたら、好きなので信じてあげてました。車の中にピアスが落ちていた時も、携帯をトイレに持って行ってメイルを打っていた時も。証拠も掴めなくて、でも浮気していたと思うし、もう新しい彼女がいると思います。でもそれを隠し通して、自分は全く悪者にならない方法を取ったんです。私がこのままの状態で、いつもと変わり無く仕事で接していると、完全に彼の思い通りになっていて、なんだか悔しいし悲しくなります。みじめになります。 もう時間も経っているし、ハッキリさせるには私からアクションを起さないといけないと思います。 でも私から言って別れるにも、今彼女がいるかどうかハッキリさせてから別れたいのです。彼女がいるって分かったら振っ切れると思うのです。やっぱり”そういう人だったんだ”って分かって。 でも、今は”もしかしたらやっぱり悪い人じゃないのかもしれない”って心のどこかで思っていて。私もバカですけど。多分、直接聞いても本当の事をいわないと思うし、ちゃんと話すかも分からないし。そうしたらやっぱり彼は悪者にならず、彼の思い通りに私は別れる事になる。それが悔しい! ...こんな考え、おかしいでしょうか?どうすればいいでしょうか?

  • 隠し球について

    素朴な疑問なのですが、何で隠し球みたいな卑怯(と自分は思うのですが)なルールがあるのでしょうか? また、このルールが大リーグなど、日本以外の国でもあるのでしょうか?

  • 隠し球

    隠し球はどういう状況で起こるんですか?

  • プロ野球と高校野球(甲子園)、どちらが好き?

    タイトル通りです。 今日から甲子園スタートですが。どちらが好きですか。もしくは面白いですか?

  • 長崎~群馬の交通手段

    タイトルとおりです。安い・高い問いません!教えてください!