• ベストアンサー

練習問題をしたい

ホームページを作りたく基礎的なhtmlを色々なサイトを利用して少しづつ勉強しています。 テーブルやリンクなどはマスターしたつもりですが正直不安なのでどこか練習問題があるページを探しています。私に紹介していただけないでしょうか。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyanasaki
回答No.4

>>HTML4.01の場合、<center>は使えるか? ><div align="center">を使う? たしかこの場合もCSSを使うことが推奨されていたはず。 >>Titleタグ内に記述する最適の文字数は? >20文字以内 Googleの場合20字以内 Yahoo!の場合40字以内がSEOに最適だといわれています。 >>文字を強調する場合は? ><b> ><strong> <b>は単純タグですので使うことは推奨されていません。 また、文字を単純に強調する場合はCSSを利用します。 意味的に重要性を秘めて強調する場合は<strong>を使います。 ~追加問題~ 「標準モード」と「互換モード」の違いは? 時間があれば是非調べてみてください♪ 順調にHTML覚えているようでスゴイですね。 この調子で頑張って正しいHTMLを覚えてください! by 気まぐれWebデザイナー

metal2003_1989
質問者

お礼

ありがとうございました!的外れが多い(苦笑) 本当にとても勉強になります。 >「標準モード」と「互換モード」の違いは? 全然きいたことがありませんでした(^_^; さっそくこれから調べみたいと思います。 htmlは奥が深くて面白い♪

その他の回答 (4)

• ratoa
回答No.5

タグの使い方を勉強するより、htmlとはそもそも何なのかとか、cssとは何なのかって基本的なことを勉強すれば正しい知識が身に付くので、結果的に正しい使い方が出来るようになってきます。 htmlが文章の構造を記述するものだということを知ってれば、物理マークアップであるcenterやらbやらfontやらは使わない方がいいということは、自然と分かります。 こういう質問するとこでは、基本的なことが分かってなくてトンチンカンな質問する人が多いです。 中途半端な知識はかえって厄介なので、勉強するなら基礎の勉強をすることをお奨めします。

質問者

お礼

なるほど、ご意見ありがとうございます。 cssについても調べてみようとおもいます。

• kyanasaki
回答No.3

では問題! HTML4.01の場合ドキュメントタイプ宣言が3つありますが、 それぞれの特徴を2つづつ挙げてください。 HTML4.01の場合、<center>は使えるか? Titleタグ内に記述する最適の文字数は? 文字を強調する場合は? エンティティ表記とはなにか? ちょっと難しいかな?

質問者

お礼

問題ありがとうございます。難しい(>_<) >HTML4.01の場合、<center>は使えるか? × <div align="center">を使う? >Titleタグ内に記述する最適の文字数は? 20文字以内 >文字を強調する場合は? <b> <strong> >エンティティ表記とはなにか? スパム防止の表記でしょうか?

• naokita
回答No.2

ここのカテ 教えてgooのHTMLカテゴリーを過去質問を問題と思って Q&A問題集にする。 すごい量の問題集ですね。 もしくは、ランダムで見つけたサイトを ソースを見ずに作ってみる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!の一言です。

• 345itati
回答No.1

自分で作成したHTMLをここで採点してもらう (結構厳しいのでめげないように →http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

質問者

お礼

ありがとうございます!いいサイトですね。 13点でした。まだまだ未熟です(苦笑) 知らない言葉もいくつかかかれていたのでとてもタメになります。