• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

J:COM TVデジタル 利用者に質問

J:COM TVデジタルの契約を検討しています。 J:COM TVデジタルの視聴にあたっては、BSデジタルやCSデジタルを視聴できるのは1台だけで、複数台見るには複数契約と、チューナーをさらにレンタルしないと駄目だといわれました。 これは、デジタルチューナー内臓のHDDレコーダーを複数台購入して複数の部屋に設置しても、BSデジタルやCSデジタルを見れたり録画できたりするのはその内の1台だけになるのでしょうか? 例えばデジタルチューナー内臓の東芝ヴァルディア(http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/index.html)を複数台購入しても、BSデジタルやCSデジタルを見れたり録画できたりするのは、その内の1台だけだ、ということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ueda11

J:COMでは地上デジタルはパススルーで送信されているため地上デジタル対応のTVでセットボックス無しに見ることができますが、BSデジタル、CSデジタルはJ:COM固有の送信方法で送信されているためBSデジタルの付いたTVやレコーダでは受信できません。受信のためにはJ:COMのSTBが必要です。 BSやCSの場合アンテナを立てれば良好に受信できるので自分でアンテナを建てたほうが良いです。 ベランダの方向などで取り付けられない場合はJ:COMのSTBを使うしかありませんが。