• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

J:COM TVデジタル 利用者に質問

J:COM TVデジタルの契約を検討しています。 J:COM TVデジタルの視聴にあたっては、BSデジタルやCSデジタルを視聴できるのは1台だけで、複数台見るには複数契約と、チューナーをさらにレンタルしないと駄目だといわれました。 これは、デジタルチューナー内臓のHDDレコーダーを複数台購入して複数の部屋に設置しても、BSデジタルやCSデジタルを見れたり録画できたりするのはその内の1台だけになるのでしょうか? 例えばデジタルチューナー内臓の東芝ヴァルディア(http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/index.html)を複数台購入しても、BSデジタルやCSデジタルを見れたり録画できたりするのは、その内の1台だけだ、ということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数179
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ueda11
  • ベストアンサー率51% (114/220)

J:COMでは地上デジタルはパススルーで送信されているため地上デジタル対応のTVでセットボックス無しに見ることができますが、BSデジタル、CSデジタルはJ:COM固有の送信方法で送信されているためBSデジタルの付いたTVやレコーダでは受信できません。受信のためにはJ:COMのSTBが必要です。 BSやCSの場合アンテナを立てれば良好に受信できるので自分でアンテナを建てたほうが良いです。 ベランダの方向などで取り付けられない場合はJ:COMのSTBを使うしかありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • J:COMTV デジタル

    「J:COMTV デジタル コンパクト」と「J:COMTV デジタル」の違いは何でしょうか?CATVの視聴を考えているのですが、調べてもわかりません

  • デジタルTVからの出力で綺麗になる?

    アナログチューナーのHDDレコーダーを使用しています。CATVと契約して視聴や録画をしているのですが、酷い時には何が映っているのか判らないほど画面が歪みます。 そこでデジタルテレビを購入し、テレビからレコーダーに出力すれば映像は綺麗になるのでしょうか? デジタル放送本来の画質ではなく、デジタル放送の電波を受信することによって上記のようなノイズ?(歪み)は発生しなくなるでしょうか? また、デジタルTVからアナログレコーダーへ出力しても録画は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 液晶デジタルTVでBSアナログを見るには、

    昨日、質問をしたものです。いろいろなご回答大変役立ちました。 そこで、さらに質問があります。お教えください。 現在、J:COMから地上波アナログと地徐はデジタルがパススルーで送信されているとのことで、地デジは、問題なく見ることができそうです。 しかし、BSデジタルは、やはり、セットボックスを契約する必要があるようで、現在のままでは、視聴することができないとのこと、その際、現在、BSアナログの視聴ができているので、アナログチューナーで視聴することができるかと・・・問い合わせたところ、BSアナログもセットボックスの契約が必要、でも、現在、アナログTVでBSを視聴出来ていると聞いた見たら、BSは、共有のパラボラが生きていて、そこから送っているとのこと、で、あれば、地デジは、J:COMから、BSアナログは、マンションのパラボラから・・・という具合に接続できるものなのですか?当方は、BS1とBS2が視聴できればよいので、J:COMのセットボックスを契約したくないのですが。 詳しい方、経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • j:comデジタルを録画するには

    過去の質問も検索してみたのですが、今ひとつ分からないのでご教授いただければと思います。 j:comデジタルに変更しました。機種はHDRなし、パイオニアのチューナーが取り付けられました。現在テレビはアナログテレビ(ブラウン管のものです)を利用していますが、近々買い換えようと思っています。それと同時に、録画機器もVHSからDVD、BDに使用としています。そこで、わからないのは、接続の仕方です。いままではS端子や赤黄白のコードで外部入力していて、番組の予約等の手順が面倒でした。今回の場合今まで通りの接続法補しかないのでしょうか。例えば、j:comのデジタルチューナー→DVD・BD→TVというような接続はできないのでしょうか。この接続ができた場合、TVの画質、録画の画質はどのような感じになるので酔うか。j:comに問い合わせても、HDR付きのチューナーの説明をされ、要領を得ない状態です。HDMI端子(?)でつなぎ合わせるというようなことはできないのでしょうか。基本的なことが分かっていないためにとんちんかんな質問でしたら、ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • 素人的な質問ですみません。現在ケーブルTV(J:COM関西)なのですが

    素人的な質問ですみません。現在ケーブルTV(J:COM関西)なのですが 今視聴しているアナログチューナー(黒い小さなモノ)は2011年からOUTは理解しています。 そこで本題なのですがヤフオク等で見る「パナソニックCATVデジタルチューナー 」等を 購入して勝手にデジタル視聴したり・できたり・は可能なのでしょうか? それともJCOMに申込みしデジタル対応をしなければダメなのでしょうか。 ちなみに今現在>例「31Chでスターチャンネル・32ChでFOX」を観ております。 それとチューナーは引越して来た時にお隣さんから戴いたモノで それを自分で配線し視聴しております。ですから月々の料金などは支払したことがありません。 一戸建てで最初からケーブルTV仕様でした。既に地上波はデジタルで視聴しています。

  • j:comTV視聴

    j:comTVを視聴中ですが、別の部屋でも観るためにはチューナー増設となると思うので、 コストと今年中に設置可能かを知りたい。

  • J:COM TVデジタルについて。

    今度転居するマンションが札幌のJ:COM TVデジタル(J:COM In My Room)対応です。 実家でも使っていたので加入するつもりです。 只、いくつかわからないことがあります。 J:COM の、「よくあるご質問」↓ http://www.jcom.co.jp/about/faq.php これを読んでも理解できずにいます。 どなたか詳しい方、回答宜しくお願いいたします。 1.自分のテレビは10年物のモノラルテレビです。買い換えるべき? 2.実家ではHDRにして250GBで基本的に不便はないのですが、たまに保存しておきたい作品があっても諦めています。 出来れば普通のJ:COM TV デジタルを契約して、SONYスゴ録RDZ-D700を取り付ければ、同じく250GBでDVDに保存もでき、ダブルデジ録も可能なのではと考えるのですが、可能でしょうか? ソニーeカタログより↓ http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvdrec/products/index.cfm?PD=25849&KM=RDZ-D700 それとも、他に良い案がございましたらアドバイスお願いいたします。

  • アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。

    アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。 調べてもよく分からなかったので教えて下さい。 現在、TV(SONYトリニトロンカレーテレビKV-25DA1)-ビデオデッキ(PanasonicビデオカセットレコーダーNV-SV150B)-BSアンテナ(八木アンテナBS-FA26)と繋いで、地上波アナログとBSアナログを視聴&録画しています。 住んでいるところはケーブルTV会社にデジタル対応にして貰いましたが、チャンネル契約をする予定はありません。 デジタル完全移行ギリギリまで現状のままでいこうと思っていたのですが、TVに寿命がきてしまい買い替える事になりました。 電気屋でTVをチラッと見たのですが「地上アナログ・地上デジタル・CSデジタル・BSデジタルが○、BSアナログが×」と書いてありました。 このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか? それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか? 見れない場合、BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか? また、BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 使えるならTV-DVDレコーダー-BSアンテナと繋げばBSを視聴&録画出来ますか? 完全移行した後のビデオデッキは再生するだけなら使えるのでしょうか? 予算の都合上DVDレコーダーをTVと一緒に買えないので、取りあえず完全移行までは今まで通り地上波とBSが視聴&録画出来ればいいです。 詳しい方、ご教授願います。

  • アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方

    アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方法を御聞き致します。 TVはアナログBS対応ですが、地デジ&BSデジタルを視聴するには、地デジとBSデジタル内蔵の外付けチューナーを接続すれば良いらしく、視聴中の画面を録画するにはチューナーを繋いだTVからビデオ出力/コンポジット出力すれば録画可能だと思いますが、録画中に視聴チャンネルを変更したり、リモコンで電源を切り待機状態にしてもそのまま最初の録画が出来る機種は有るのでしょうか ? ( 家のアナログBS対応TVには BSロック なるモノが有り、録画を始めるとチャンネルを変更しても待機状態にしても、そのまま最初の録画が続けられると言う機能が有り、これはW録の一種なのか解りませんが、それ等の機能が有る機種が有れば良いのですが・・・ ) TVとビデオにそれぞれ別にチューナーを接続したり ・ TVにチューナー + VHSビデオをDVDレコーダーに交換 が簡単だとは想うのですが、少しでも安価に、そして有るモノを利用出来たら有り難いと想い御聞きしましたが、 以下の問いについて、出来る出来ないと共に方法や機種等も御願い致します。 質問 1 : 外付けの地デジとBSデジタル内蔵チューナー1台の利用ではどうでしょうか ? 質問 2 : VHSビデオを地デジとBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに交換では ?

  • BSデジタルチューナーはBSアナログにも対応しているのでしょうか?

    初歩的な質問ですみません。 デジタルチューナー付のDVDレコーダーの購入を検討しています。 パンフレットをもらって見たところ、地上デジタル、BSデジタル、110°CSデジタル、地上アナログのチューナーが搭載されているようですが、この場合BSアナログ(NHK-BS1,2)はそのまま録画できますでしょうか? (TVにBSアナログチューナーは入っていて現在視聴しています。) それともTVから外部入力のような形になりますか?