• ベストアンサー

旅館の朝食

普段自宅の朝は食欲があまり無く、トースト+牛乳のみですが、 何故 旅先で 旅館の和定食、ホテルのビュッフェはガッツリ食べられるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自宅とは環境の変化、旅行に来ているという開放感などから食欲が出るのではないでしょうか。 ハイキングや釣りなどで外で弁当を食べると美味しいのと 同じです。

その他の回答 (1)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

・いつもいつも同じものばかり食べていて、飽きがきていること。 ・環境が変わると美味しく感じること。 ・毎日食べている家の素材と味が違うこと。 ・いくら食べても、金額に変わりがないこと。 ・その他 数え上げればいくつでも出てくると思いますが…。

関連するQ&A

  • 宿泊施設での朝食は?

    旅行等で旅館やホテルに泊まった時の朝食ですが、みなさんは、どういうスタイルがお好みですか?  (1)和洋バイキング  (2)会食場での和定食  (3)旅館の場合ですが、部屋出しの和定食 また和洋バイキングの場合、和にしますか?洋にしますか? 両方ですか? 私はバイキングも好きですが、なんだか面倒に感じる時もあって、みなさんはどうかなぁと思い質問しました。

  • 今朝の朝食を教えてください。

    今日「変わる家族変わる食卓」という本を読んで、かなりショックを受けました。2003年に出版されたその本によると、いま家庭の食卓は、以前と激変しており、お菓子を朝食にする家族も珍しくなく、ホテルや旅館で出される和定食や洋定食のメニューのような基本スタイルが、家庭では珍しくなっているらしいです。 田舎の三世代同居の古い家で育った私には「ええ?」と驚くことなのですが、そう言えば友人たちから、朝食が、前日の夕食のカレーの残りだったり、ケーキだったり、というような話をきいたことがあります。 とはいえ、今朝の私の朝食も、トーストとミルクコーヒーという簡単なものでした。でも、実際の朝食にはどんなバリエーションがあるのか、気になっています。今朝の朝食を教えていただけませんか。

  • 一人暮らし・パパッと朝食作り

    一人暮らししている方で毎朝朝食を作って家を出る方、 皆さんは限られた朝の短時間でどのような朝食を作っていますか? 私の定番(飽きた)メニューは、 牛乳、トースト(ジャム)、ウインナー&スクランブルエッグ です。 手軽にやるにはこれくらいしか思いつきません。 和・洋問いません。 皆さんの朝食メニュー教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホテルオークラ東京ベイの朝食

    3月の試験休みに2泊舞浜に泊まる予定です。ホテルは、前回泊まって良かったシェラトンか、泊まっていないオークラかで迷っています。 ブログなどでは、オークラの朝食ブッフェはとても混んで並んだと書いてあるのを時々見ます。 他のホテルでも時間帯によって並ぶ経験はありますが、うんざりするほど並んだ経験はありません。 隣接する他のホテルよりはこじんまりとしているらしいオークラですが、朝食ブッフェのレストランも、小さめなんでしょうか? おいしいと評判のフレンチトーストも食べてみたいし、どうせなら泊まっていないホテルで過ごしてみたいので、ほぼオークラに決めているのですが。 最近、オークラで朝食ブッフェに行かれた方、どうでしたか? 混雑度の他に、品数やお味、雰囲気なども聞かせていただけると助かります。

  • 朝食、文化的な生活

    「ウインナソーセージ+目玉焼き+トースト+レモンティー+自家製ヨーグルト」を作って朝食を食べました。ホテルの朝食って感じのアレでちょっとリッチな気分です。年に一度なので、「文化的な生活」と感じました。 リッチ、文化的な生活って感じるのはおかしいでしょうか?このような食べ物って、普通のパン好きな人にとっては普段のメニューなのでしょうか? 私は普段は「自家製ヨーグルト」だけです。

  • 熱海で朝食

    熱海に素泊まりします。旅館にレストランはありません。 夜は食事してから行くか駅弁をと考えているのですが 朝食をどうしようかと考えています。 熱海は初めてなので何もわかりません。おすすめのお店教えて下さい。 宿は昭和町4丁目で熱海駅から車で7分のところだそうですが 観光がてら駅方面には行くつもりでいますので駅周辺で構いません。 おいしい和定食のようなものが食べられたらいいなと思います。 時間は8時~10時頃がベストですが、 10時開店だけどいいのがあるよというのがあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 池袋で朝の和定食が取れる店

    よろしくお願いします。 東京へ出張します。 池袋駅近辺で朝定食が取れるお店を教えてください。 ビジネスホテル泊まりなのですが、朝の洋食は好みじゃないので外で食べたいのです。 もちろん和の朝定食があるホテルもあるようですが、ホテルの朝食は高いので、、、。 吉野家とかでもOKなんですが、お勧めなお店を教えてください。

  • 旅館で働くために必要なこと…

    私は将来、旅館で働きたいと考えています。 小さい頃から旅行に行く事が多く、その旅先でお世話になる旅館のかたの仕事に興味がありました。 興味を持ったころから、観光などをしているよりも 宿泊先のことを考えるほうが楽しくなってしまうほどです。 体力勝負の仕事だと思いますし、旅館によって仕事のやり方が少し異なったりすると思います。 ですから、はじめのうちはアルバイトなどで経験をしていこうと思っています。 私はまだ高校生です。 そして大学進学を希望しています。 旅館で働くにはどんな学部を目指し、どんなことを学ぶ必要があるのでしょうか? 私の考えは、観光学部に入って、その中でも経営のことを 学んだほうがいいのかなと思っています。 しかし、いろんな質問などを読んだところ、旅館で働くには 必ず必要、といった資格はないという記事を読みました。 必要な資格はないとしても、やはり観光や旅館で働くことに関連した学部、大学を 目指したほうがいいのでしょうか? あくまでも私が就きたいのは旅館であり、ホテルではありません。 ですから、専門学校も何かちがう気がします。 お答えできる方、回答お願いします。

  • 近畿で夕食、朝食がおすすめの宿、ホテル

    近畿(日本海側は除く)で夕食、朝食が絶品の宿、ホテル探しています。予算は大人一人約25000円までです。とにかく食べることを楽しみに行ってあとは部屋でゆっくりするだけでいいと思っています。 いくつか希望を書きます。 日本海側は除く 民宿、ペンションのような小さな宿は避けたい 食事の量がボリュームあること(品数が多い) デザートがありメロンなどフルーツだけとかでないこと 和でも洋でも折衷でもよい かにがメインは苦手 鍋物をメインでないほうがいい 部屋食でもレストランでの食事でもよい 朝はできたら洋食ビュッフェ(旅館だとむずかしいかもしれませんが) これら全てが揃っていなくてもいいのですが食事で満足できる宿ぜひ ご紹介下さい。 自分で選べるような食事で選べるのようなランキングサイトもあれば あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 朝食は和食?洋食?中華?それとも・・・

    旅行先でホテル又は旅館に宿泊された方へ朝食に関するアンケートを取らせて頂きます。 ビュッフェ・スタイルで真っ先に食事を取るとしたらこの4つの内のどれを選びますか? 白飯&味噌汁+出汁巻き玉子&焼き魚中心の和食 ミルク&フルーツ+シリアル&ヨーグルト&焼き立てブレッド中心の洋食 杏仁豆腐&マーボー豆腐+春巻き&チャーハン中心の中華 時間限定のスウィーツ・ビュッフェ(甘党だという方) ちなみに私は2007年と2008年の8月17日に京都タワーホテルアネックスで頂いた朝食ですが、自宅同様に全て洋食オンリーでした。 シリアルもヨーグルトも食べました。 皆様からの回答をお持ちしております。

専門家に質問してみよう