• 締切済み

ラーメン屋さんの名前

ラーメン屋さんは”龍”の名がつくのが多いと思いますがそれはいったいなぜですか?

みんなの回答

  • grandma
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

龍は中国の4守護神のひとつとして崇められてます。 (東の方角を守る青龍) それが日本に入り、仏教上のモチーフとしても定着してます。 でも、仏教も龍もオリジナルは中国です。 中国の食器などにも龍のモチーフって良くありますよね。 日本から見る中国のイメージって、 やっぱり「龍」なんじゃないでしょうか? ラーメン=中華料理=龍 みたいなかんじで。 縁起も良いので店名に龍を入れられるんじゃないかと思います。 例えば「昇り龍」のイメージなんて繁盛しそうですよね?

tetuharu
質問者

補足

なんかラーメンの麺が龍のようだからだそうです。 (うちの店長曰く)

関連するQ&A

  • おいしいラーメン

    名古屋周辺でおいしいラーメン屋を探してます。あなたの思うこれぞ究極のラーメンってのを紹介してください。ちなみに僕のおすすめは刈谷市にある永龍亭のみそバターです。いろいろラーメン屋に行きましたが、これが暫定1位です。たくさんの紹介お願いします。

  • ラーメンの名前

    どうしても思い出せないので質問させて下さい。 私にはとても好きなラーメンがあるのですが、普通のラーメン専門店にあるメニューではなく、中国料理屋さんみたいなお店にあるラーメンなんです。前に出会ったそのラーメンは「とろみラーメン」と言う品名でくくられていたので、正式名称は謎のままなのです。でももしまた食べる機会があった時に正式名称を知っておかなければ、なんともそのラーメンにはたどりつけないのです(>_<) ちなみにスープの特徴は (1)とろみがかっている (2)酸味が若干ある (3)胡椒か山椒か・・・ピリッとしたスパイシーな感じがある (4)色はラー油っぽい、しょうゆベースっぽい赤茶な色 この程度しか覚えていないのですが、もし何か少しでも分かる方がいらっしゃいましたら、このラーメンの名前教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 名古屋の「龍月」に近い味のラーメンを東京で食べたい!

    ラーメンが好きです!名古屋から東京に越してきたのですが、 名古屋の「龍月」の味が忘れられません。 東京はおいしいラーメン屋さんがたくさんあると聴きます。 「龍月」の味に似た、もしくは勝るとも劣らない、 中華そば屋さんってありますか?

  • ラーメン屋の名前

     学園祭でラーメン屋を出展することになったのですが、ラーメン屋の名前で悩んでいます。 私は化学科に所属しているので、化学にちなんだ名前をと考えているのですが、良い名前が浮かびません。 どなたか活かした名前はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダウンタウンさんの番組で紹介されたラーメン屋『ひこ龍』に行きたい。

    閲覧ありがとうございます。 恐らく今から15年前位だと思います。 当時のごっつええ感じかなんかで、さえないおじさんが醤油を薄めただけのスープをラーメンとして出して、食べた松本さんが超ダメ出し。数週に渡って特集を組んでたラーメン屋『ひこ龍』『彦龍?』今でも鮮明に思い出されます。 当時小学生の私は『こんなラーメン屋あるのか…』と疑問に思っていましたが、あれから車の免許も取り、活動範囲もあの頃に比べたら遥かに広くなりました。 そこで質問お願いします。 ①ラーメン屋ひこ龍、覚えてますか? ②場所をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 日本一まずいラーメン屋

    普通にもし不味かったら人間は嫌な思いをして、クレームとか、返金になるのにダウンタウンが昔TVで紹介したことから興味心面白半分で彦龍ラーメンに客が殺到し大繁盛したそうです。 無造作に置かれた作り置き冷凍餃子は丸っ焦げ 醤油ラーメンは湯に醤油を溶いたようなスープ 麺がなくなると近くスーパーに買いに行く始末 鶏の足が丸ごと入ってるラーメン こんなんなのにまずいラーメンて最初から分かっててわざわざ出向いてまずいラーメンにお金を払いに行く! 商売てなんなんでしょうね? 飲食店たるもの… 普通なら餃子丸っこげとか ありえないし客は怒るよ それが丸っこげの餃子見たさに 金を払うそれが楽しい面白い価値がある 何とも不思議な現象ですよね 日本一まずいからどんなに不味いんだ? という興味心なんですよね 湯に醤油溶いたような激まずの醤油ラーメン に金を払う飲んでまずぅ(笑) これが面白いんだろうね なんか凄い商売ですよね これが逆転の発想ですか? 世の中ピンチにこそ逆転の発想で逆転勝利するって教えですか? 皆さんどう思いますか?https://ameblo.jp/japaneasy1/entry- 10007058791.htmlhttps://getnews.jp/archives/3301210 彦龍で検索したら詳細出るので面白いので是非これ見て感想教えて下さい!

  • 朝ドラでチキンラーメンはどんな名前になるんでしょう

    今、NHKの朝ドラ『まんぷく』でダネイホンという名称で健康食品を売っていますね。 実在した安藤百福が作って売った栄養商品の名は「ビセイクル」。 とすると、安藤百福が開発して売ったチキンラーメンは NHKの朝ドラでどんな名前になるんでしょうね。 鶏ラーメンとか、ラーメンチキンとか、バードラーメンとか、フ-ウンラーメンとかですか、 (フーウンはドイツ語のチキンを意味する語でやや馴染みやすい言葉ですが。) NHKのことなので、チキンラーメンという言葉はNGなんでしょうか。

  • 久留米ラーメン 魁龍

    今度、福岡に行くのですが、 久留米ラーメン「魁龍」という有名な店に行こうと思います。 博多店か小倉魚町店に行くのですが、 行列を覚悟して行ったほうがいいのでしょうか?

  • 博多でおすすめのラーメン屋さん

    博多でおすすめのラーメン屋さん(とんこつ系)を教えて下さい。 現在行きたいと思っているのは・・・、 ・一幸舎 ・一風堂 ・一蘭 ・むらさき食堂 ・龍の家 ですが、この中で一番のオススメはどこですか?

  • ラーメンの名前が思い出せません。

    ラーメンの名前が思い出せません。 1年程前、出張先のスーパーで購入したインスタントラーメンの名前が思い出せません。 ・とんこつ、醤油、油分が多め ・まっすぐの麺 ・麺に帯がされていない ・黒っぽい長方形の袋 ・1袋1食入りで販売 ・100~150円くらい どなたか心当たりのある方、ご回答をお願いします。