• 締切済み

ラーメン屋さんの名前

ラーメン屋さんは”龍”の名がつくのが多いと思いますがそれはいったいなぜですか?

みんなの回答

• grandma
回答No.1

龍は中国の4守護神のひとつとして崇められてます。 (東の方角を守る青龍) それが日本に入り、仏教上のモチーフとしても定着してます。 でも、仏教も龍もオリジナルは中国です。 中国の食器などにも龍のモチーフって良くありますよね。 日本から見る中国のイメージって、 やっぱり「龍」なんじゃないでしょうか? ラーメン=中華料理=龍 みたいなかんじで。 縁起も良いので店名に龍を入れられるんじゃないかと思います。 例えば「昇り龍」のイメージなんて繁盛しそうですよね?

tetuharu
質問者

補足

なんかラーメンの麺が龍のようだからだそうです。 (うちの店長曰く)