• ベストアンサー

飛行機について詳しい方へ

空港付近で旅客機が空中で停止しているのを見ました。 地上から確認できるほど低い位置でした。 着陸するために、滑走路の方を向き、その場で待機している様子でした。 でも誰も信じてくれません。 私の単なる見間違いでしょうか? もし空中で停止することが可能であれば、理由をわかりやすく解説してください。

  • 科学
  • 回答数15
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.15

以前飛行機に乗っていた者です。 恐らく、「そのように見えた。」と言うような錯覚だと思いますが、現実に不可能な現象でもありません。 気象現象には現在も解明されていない現象がたくさんあります。 空港の滑走路の手前で突然墜落する飛行機の事故があったときに、初めて「ダウンバースト」の現象が確認されました。10年程度前の話しです。 最近日本でも「竜巻」の被害が出ています。 空気は時として、想像もつかない動きをすることがあります。 高い山の風下に、点々とポコポコした雲が出ることがありますが、これを「ロータ雲」と言って、山に当たった風が、山より風下に非常に大きな振幅で風の波を作り、その波の頂点にポコポコと雲ができます。 この流れが原因で墜落(空中分解)した事故が過去にはあります。 飛行機はご存知かと思いますが、地面に対しての速度「対地速度」ではなく、空気に対しての速度「対空速度」のため、何かの気象現象で非常に流れの速い空気の塊が、飛行機の前方からやってくれば「対空速度」は変わらずに、「対地速度」つまり人が見て止まっているように見える可能性はあります。 大気の動きは直接目で見ることはできませんが、雲の形や流れで、ある程度大気の動きがわかる場合があります。 ですから「雲」で検索して、たくさんの写真を御覧になるとわかりますが、空気がどう動くと、このような形の雲になるのだろうと思わせるものもあり、謎です。 いずれにしても、可能性は「0(ゼロ)」ではありません。 でも、質問者様が見られたとき、その現象が起きたのかどうかもわかりません。 でもまぁ、空気の流れ、自然の風というのは、非常に神秘的であることは事実です。

hikoukinituite
質問者

お礼

神秘的・・なんですね。 ステキです。 やはり私の見たのは目の錯覚だったのだとは思いますが、 「そのように見えたのは事実だったのかもね・・」 と言ってもらえるようになりました。 これからも、時々足を止めて、空を眺めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.4

時速200km→200000m 200000/3600=55m/s 風速55m(巨大台風)の状態ならば可能。 でも、 風向きが逆になると落ちるので、まず運行しねーぞ?

hikoukinituite
質問者

お礼

いたって普通の穏やかな日でした。いずれにしても、ありえないってことですよね・・。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

見間違いのような気がします。が、 鳥が向かい風に向かって飛ぼうとすると、空中で止まってしまうように見えることがありますね。 対気速度はあるので飛行していられるが、対地速度は風に相殺されて0になってしまう。 航空機にも同じことが起こりえる、のかも。 ハリアーとかフォルジャーといった垂直離陸機は、推力を横方向ではなく、縦方向に向けるから、 ヘリコプターと同じようにホバリングできるのです。 通常の航空機は対気速度があってはじめて翼に揚力が生じて飛んでいられる(宙に浮く)。 無風状態で空中に停止したら、そのままドスンと下に落ちます。

hikoukinituite
質問者

お礼

やっぱり、そうなんですか・・ ありがとうございます

  • kiki360
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.2

ちょうど真正面か真背後だと、動いているかは判別できないので、そのせいでは。。 空中で停止することはハリアーなどの戦闘機だとできるようです。 飛行機といっても旅客機だと大して早くないようです。むしろ新幹線とかのほう、至近距離で見るので早く感じるかもしれません。

hikoukinituite
質問者

お礼

それが、真横から見たんです・・

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

それはですなぁ、はるか天空に浮かぶラピュタが、その飛行機に乗っているシータを空中戦艦ゴリアテの攻撃から守るために空中で停止させて救出していたんですな。人の目には見えないビームで固定しておったそうな。 見間違いではございませぬ。ちょうど私も見ておりましたぞ。

hikoukinituite
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰に言っても、『何言ってんの??』っていう返事が返ってくるので、そのように言っていただけると嬉しいです。。。

関連するQ&A

  • 飛行機の着陸可能な視界

    出雲空港を利用したところ、視界不良ということで、飛行機が着陸できず折り返し便も欠航となりました。 地上では滑走路の端から端まで十分見渡すことができ、視界は2000m以上あったと思います。しかし、雲の高度が低く、上空から滑走路が視認出来ないということでした。 着陸が可能となるのは、どの程度の高度から滑走路が視認できる必要があるのでしょうか。 また、機種によっても違うかもしれませんし、計器着陸が可能な状態についてもご教授ください。

  • 飛行機が止まる時の速度について

    飛行機、旅客機、なんでもいいですが特にジェットエンジンの飛行機が滑走路に入ってきてタッチダウンした直後に急ブレーキをかけますがこれはなんでなんですか?大型機の場合は滑走路の長さの関係上すぐに急ブレーキをかけないと止まりきれないということは分かります。しかし小型のジェット(サイテーションみたいな感じの)が国際空港のような小型のジェットには十分なほどの距離がある滑走路でも着陸後すぐに急ブレーキをかけます。もうちょっとゆっくり止まれる距離があってでもす。このすぐ止まるというのは「着陸したら早く滑走路を空けてクリアにさせてあげる。だからなるべく早く止まって一番近いTaxiwayに入ろう」ということなんでしょうか?実際にはどちらの方が重要なんですか?客のことを考えると、ゆっくり止まれる距離があるなら十分に使えばいいのにとも思いますが、どうなんでしょう?どなたか知っていたら教えてください。

  • 空中で捨てられた航空機燃料の行方について

    空中で捨てられた航空機燃料の行方について ニュースでジェット旅客機が緊急着陸する際に火災予防のため空中で燃料を捨てるという話を聞きますが、空中で放出された燃料はその後どうなってしまうのでしょう。 地上に雨のように降り注ぐ?それとも揮発して空中で霧散してしまう?

  • 旅客機の地上での最高速度(滑走路上)

    お世話になります。 旅客機の地上(滑走路上)での現時点での最高速度は時速何キロメートルなのでしょうか? 旅客機が離陸直前や着陸直後の地上での最高速度を教えてください。 もし、旅客機の地上での最高速度の記録データがないのでしたら、地上で最高速度を出すと想定される旅客機のモデル名とその想定最高速度を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空管制 シミュレーションクイズです。

    台風が成田空港に接近中。 滑走路はいつ閉鎖になるかわかりません。 そんな中メディカルエマージェンシー(機内に急病人)を起こしたjapan air235便が成田に緊急着陸をリクエストしてきました。成田への距離30マイル(48km) そんなか、もう一機、ダイバート(燃料不足)で成田への緊急着陸をリクエストしてきたall Nippon 53便がいます。成田への距離30マイル(48km) 2機ともに時速200kmで向かっています。この時点で他の飛行機はゴーアラウンド(着陸中止)され空中待機をされています。羽田空港は全滑走路閉鎖なので、着陸はできません。 さて、あなたはどちらの飛行機を最優先で成田に着陸させますか? 滑走路は一つしか使えません

  • C5上の滑走路停止位置って?

    どの Media も 「JA722A、東京 Tower、今晩わ。1番目。C5 上の滑走路停止位置まで地上走行してください」 「東京 Tower、JA722A、滑走路停止位置 C5 に向かいます。1番目。有難う」 という交信記録、及び事故検証関係者達による「C5」及び「C5 上の滑走路停止位置」という言葉に付いて何の解説もしません。 まぁ Announcer は台本を読むだけですので知識がないのはしようがないですが、台本を作るまでの過程にいる Stuff の誰もが解り易い報道を心掛けようとはせず、記者からの情報を右から左に流すだけの姿勢には腹が立ちます。 更に不快なのは見事な避難誘導を行った CA (Cabin Attendant) 達なのに「早く下ろしてください〜、早く下ろしてください〜」とせがむ子供の声から映像を見せ始めて、まるで CA 達が Panic に陥って手間取っているかのように見せる報道姿勢なのですが……TV 報道に Entertainment 指向を求める視聴者が多いからこそ改めようとしないのでしょうから、この辺りはもはや非難してもしようがないと諦めています。 この「C5」……C は C 滑走路でしょうが「5」が誘導路の番号である事はどこも解説しておらず「C5 上の滑走路停止位置」が「誘導路上の停止位置」なのか「C5 誘導路の終点である滑走路上の停止位置」なのか、視聴者にはさっぱり判りません。 因みに滑走路の端に描かれている「34R」といった数字は真北を 36 として東 (時計) まわりに 10° ずつの方位を表しているという解説が Web にあります。 「34R に侵入」を宣言した日航機の「34R」も進行方向右側 (R) の C 滑走路を南から侵入すれば真北から 20° 西を向いたほぼ北北西を、逆に C 滑走路を北から侵入すれば進行方向左側 (L) の C 滑走路を真北から東回りに 160° のほぼ南南東を向く事となり、C 滑走路端に描かれている「16L」と「34R」に一致します。 でも C 滑走路に向かう北東向き (真北から東へ 50°) の誘導路は 1 本だけではありませんので「C5」の「5」は方位ではなく No.5 の意味としか思えないのですが、Web を探しても羽田空港の誘導路番号が見える詳細な見取り図が見つからないので確証が得られません。 しかし、もしそうなのであれば「C5 上の滑走路停止位置」の「滑走路停止位置」は「滑走路『侵入 (前)』停止位置」の筈であり、我々素人の視聴者にとって「誘導路上 (C5 上) の滑走路停止位置」では「誘導路なのかよ? 滑走路なのかよ?」と疑問に思ってしまうのではないでしょうか。 我々素人は飛行機が滑走路に侵入して滑走路と平行に向きを変えたら一旦停止し、離陸許可を得て離陸滑走開始を宣言する間に Break をかけながら Engine を噴かし、Engine 回転数が充分に上がったら Break を Release して滑走を始めるものだと思っていますので「滑走路停止位置」と言えば滑走路内で一旦停止して Break をかけながら Engine を噴かす位置だと思いませんか? 滑走路に侵入してから離陸許可を得ていては今回の事故のように着陸して来た航空機が追突してしまいますから、離陸許可は滑走路侵入前に出されるものであるとは思いますが、滑走路に侵入して向きを変えた際に停止する義務はなく、そのまま停止せずに Engine を噴かして離陸を開始しても緊急事態交信をせざるを得ない状況でもない限り管制局と更新する必要はないということなのでしょうか?……まぁ軍用機等はそうしているのを見ますが、旅客機は滑走路上でも離陸滑走開始前に一旦停止して管制塔と交信している Image ですよね(^^;)。 操縦士ならば「滑走路停止位置とは誘導路上の停止位置の事を言うのだよ」となるのかも知れませんが、こういう事に何の疑問も持たずに取材をし、台本を作り、Announcer に読み上げさせる Media にはほとほと呆れてしまいます。 質問を記す間に独りでさんざん調べて疑問の大半はわかってしまったのですが(^^;)、最後まで判らなかった質問…… 「滑走路に侵入して向きを整え Engine を噴かす際に停止する位置は何て言うのでしょうか?」 ○○停止位置になるのでしょうが、滑走路停止位置は誘導路上にあるようですし、離陸 (発進) 前停止位置? とでも言うのでしょうか? それとも「停止交信義務なんてないのでそんな停止位置はない」という事なのでしょうか。 滑走路上の離陸開始位置に停止指定位置など存在しないのであれば「東京 Tower、JA722A、滑走路停止位置 C5 に向かいます。1番目。有難う」の交信には「離陸順番が 1 番目に指定された」という認識はあっても「離陸許可を得た」という認識は見受けられませんよね。 ならば (管制官の言い方に素人は戸惑ってしまいますが) 海保機機長が能登半島地震緊急支援物資輸送で物資を一刻も早く届けようとした海保機長の人為的 Miss が第一の原因であり、管制官が海保機の滑走路侵入を見逃して日航機に着陸中断復行指示を出さなかったのが第二の原因、日航機が Touch Down 直前の確認で接地点付近しか確認せず、海保機が滑走路途中の C5 から滑走路上に侵入して停止している事に気付かずに着陸操作を続けたのが第三の原因と導けるのでは?

  • 旅客機の離陸速度

    旅客機の必要な滑走路の長さはエンジンが滑走中に1発止まった時に停止できる距離とそのまま離陸できる長さが等しい時でその時の速度を離陸断念速度と聞きました。 では、空港の滑走路の長さが必要な滑走路長さに対して十分余裕があるときとぎりぎりの時では離陸断念速度は変えるのでしょうか? 余裕があるときは離陸断念速度を大きくしてもよいように思うのですが?

  • 夢占いをお願いします(飛行機が何機も地面に叩きつけられる夢)

    今朝、見た夢なのですが、内容がとても怖い夢だったので夢占い、夢診断をお願いします。  数人でどこかに旅行に行って、結構贅沢に快晴の外で食事をしたり楽しんでいたのですが、その帰り、まだ離陸していない飛行機の中で、強盗のような事件がありトラブルが起きていました。外は空の雲は低く、ちょっと薄暗い感じでした。その時、1機の飛行機が滑走路に着陸しようとしてるのですが、上下に大きく揺れ、とても危険な状態でも着陸したので、機体を滑走路に叩きつけてしまい、それでもどうにか移動して行きました。そしてもう1機飛んで来たんですが、これも上下に大きく揺れ、機体を地面に叩きつけてしまいました。更にもう1機も上下に揺れて着陸態勢になっていたのですが、3機目は止まることも出来ず、勢いで空港で待機してる飛行機の方へ滑り込んできました。私が乗っている飛行機の3機隣の方へ行ったと思ったら、その方向から横に押し付けられ、私が乗っていた飛行機も横転してしまいました。乗っている人たちもまだ離陸していないので、シートベルトもしてないのでバラバラに転がっていました。私もそうなりながら、死ぬのかな・・・と思った瞬間に目が覚めました。  偶然か、目が覚めた途端、地震が来ました。  地震の話は別にして、夢占い、夢診断に詳しい方、お願いします。

  • 飛行機が予定の空港に着陸できない場合は?

    こんにちは。スコンチョといいます。(^_^) 先日、羽田から飛行機に乗って、地元の空港へ。まもなく 着陸と思ったら急に上昇。視界不良との説明後、25分 遅れで無事着陸しました。(^_^;) 思い起こせば、僕の人生で飛行機で何度もトラブルに なりかかってるのですが、幸いなことに一度も飛べない・ 降りられないと言うことはありませんでした。 そこで、疑問に感じたのですが、次の場合はどうなるので しょう? (全て、実際に起こりかかったことばかりです) 1.天候不良のため最終便(夜)が離陸できなかった場 合、泊まる所とかどうなるのでしょう? また、次の日の 始発便は、混んでいても優先的に乗せてもらえるの? 2.羽田から地元空港への便が離陸前に「目的地には降り られないかもしれません。ご了承ください」とアナウンス あり。目的地に降りられなければ、手前の空港に着陸する とのこと。その場合の旅客運賃は? また、そこからの 交通手段の確保はしてもらえるの? 3.最初に書いたように、夜見ず知らずの空港に降ろされ たときの対応は? 今後も結構乗る予定があるので教えてください。<(_ _)>

  • 旅客機の減速と降下

    高度1万キロで時速1000キロぐらいで巡航してきた旅客機が 着陸するために減速を始めるのは、空港手前何キロぐらい手前でしょうか? そのとき降下ははじめているのでしょうか? 減速しているのは時間にするとどれくらいの間でしょうか? 時速約1000キロから滑走路手前の300キロ弱(これくらいですか?)まで減速すると思いますが 降下も含めその操作は自動で行えるんでしょうか? 客になるべく減速Gを感じさせないようにするという工夫がされていると思い 質問させていただきました。