• ベストアンサー

静岡おでん

何故静岡おでんが流行ってるのでしょう?何がきっかけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

ビールのコマーシャルに、出てくるからでは、ないでしょうか? 私は、両親が静岡県出身なので、よく、静岡へは、行きましたが、「静岡おでん」の提供地は、狭い地域に限られています。 駄菓子屋さんに、あって、コアファンがいてるところは、東京下町のもんじゃと似ていると、感じましたが、同じように、全国区には、なれないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

確実性がないので、一応こういう説もある、という程度でとどめて置いてください。 アキバのおでん缶が流行る→軽くおでんブーム→(そこに雑学番組・お国情報番組が乗っかる)→真っ黒な汁、なんでもおでんダネにしてしまう、黒はんぺんやなるとのおでん、ケーキ屋や駄菓子屋にもおでんが置いてある、などのもの珍しさにマスコミが目をつける→大(?)流行 こうではないのでしょうか? 実際におでん缶にも「静岡風」や「銚子風」などが登場しましたしね。