自営業の父の債務を肩代わりして、土地建物を譲渡する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自営業の父が不況のために借金で返済に困っています。個人の所有する土地建物を担保にしている状況です。
  • 弟と一緒に仕事をしながら借金の返済をしているが、念書には土地建物を弟に譲渡するという内容が書かれています。
  • 子供たちは別々の仕事をしており、後継者がいないため、将来的な問題が心配です。どのように対処すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の父の債務を肩代わりして、後は、土地建物を譲渡する。

父が自営業をしていますが、不況もあり同じ職種の仕事をしている親戚の方に融資してもらいながら仕事を続けていますが、返済出来ない状態です。その為、個人の所有する土地建物を担保になっています。内訳は、個人的債務と会社の債務の合わせて同じ親戚の方にかりています。その為に自分の兄弟である弟に一緒に仕事をしながら、共同で返済するようですが、約束事に念書を交わし債務の返済の代わりに担保に入っている土地建物を弟に譲渡すると書いたようです。 実の子供たちは、(3人)いますが、別々の仕事についていますので、後継者がいません。これから先どのような問題が起こるのか、不安です。どのようにしていけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#36148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.1

大変失礼ながらこの文面では権利関係が把握できず回答することができません。再度、誰の債権債務なのか、誰の所有の土地建物に誰の抵当権が設定されているのか等々書き直された方が賢明です。

質問者

お礼

ありがとうございました