• ベストアンサー

大至急教えて下さい!父が・・・

肺ガンの治療で抗がん剤を投与されて、今日で8日目です。 熱はないのですが、寒気がすると言ってふるえながら寝ています。 たぶん、副作用がでているのだと思うのですが、病院は今日は休診日です。 どのような措置をとったら良いのか、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovepig
回答No.2

遅いかもしれませんが 看護師です 抗がん剤の副作用での発熱であれば 風邪のときと同じと考えてください 寒いときは暖めて 水分は必ず取る(脱水防止出来ればポカリ系統) 汗をかいたら乾清拭 更衣 休養 ただし、抗がん剤の副作用で血球減少が起こっていたら 感染しやすくなる 肺炎などを合併しやすくなりますから 休み明けには必ず主治医に相談してください うがいと手洗いを欠かさないように

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪をひいてはいけないと主治医からも言われています。 寒気がするというわりには熱は高くありません。 なので、毛布を何枚か敷いて、早めに寝るように言いました。 が、今日は寒かったので、軽い風邪のひきかけかけかもしれません。 主治医が明日、当直らしいので異変があったら、すぐに病院に連れていくことにします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gutugutu
回答No.1

私は利用した事がないので役に立つかどうかは解りませんが下記のようなサイトもあります。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸器内科の相談窓口が休暇中でした。 私も、他のサイトさがしてみます。 本当にありがとうございました。