• ベストアンサー

スペインの作曲家モンポウ

ピアノ名曲集の楽譜の中にモンポウというスペインの作曲家の名が載っているのですが気になって仕方ありません! モンポウという作曲家をご存知の方、モンポウの曲ってどんな曲調のものが多いのですか? 教えて下さい。

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。 Wikipediaの他にはこんなサイトも見つかりました。 http://homepage1.nifty.com/iberia/score_mompou.htm http://www.hamaguri5.com/monthly/vol1/mon1b.html けっこう隠れファン?の多い作曲家さんなのかもしれませんね。 私自身は知らない作曲家さんだったので,昨日CD屋さんに行ったついでに何曲か試聴してきました。スペインの作曲家とのことだったので,アルベニスやグラナドスのような土臭い感じを予想していたのですが,それよりも穏やかで優しい雰囲気の曲を書く人だな,と思いました。 こういった雰囲気が好きな人がいるのもうなずけます。 --- 余談ですが,Wikipedia記事にエピソードが紹介されている「君の上には花ばかり」という作品は,以前に(私にしては珍しく^^;)質問して紹介してもらった事がある曲です。これがモンポウの曲だということ,当時は気づいていなかったのですが,再発見できました。 ありがとうございます♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2075800
pimik
質問者

お礼

隠れファン!?ですか☆ それは面白いですねぇ(^◇^) CDの試聴ありがとうございます! 穏やかで優しい音楽なんですね♪ 私の趣味にあってるかもしれません!私はこういう音楽が大好きなんで(^▽^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

もし、モンポウのピアノ曲を聴いてみたいなら参考URLのCDがお買い得です。4枚組ですが、2000円しないと思います。 一応、ピアノ全集ですので全ての作品をカバーできていると思います。

参考URL:
http://records.joanrecords.com/epages/joan.storefront/452791790029017a271dd5d385e80693/Search/Run
pimik
質問者

お礼

ピアノ全集のCDで2000円しないんですか! それはお得ですね(^▽^) 是非購入したいです! ありがとうございました。

回答No.2

まいど。 生徒のピアノコンクールの課題曲が「歌と踊り」の中からでしたので仕方なく勉強したことがあります。 ユニークさに欠ける作曲家、という記憶があります。自分の演奏会には使わないと思いますね。 拍子記号の書き方が独特です。ま、図書館でも楽譜屋でも、楽譜を見てみてくださいな。 曲の途中でよく拍子記号が変わります。4分の8拍子というのが珍しいと思いました。 記事は下。↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%A6
pimik
質問者

お礼

「歌と踊り」ですか!実に興味あります! ユニークさに欠ける作曲家ですね☆ 独特の拍子記号なんですね♪ ありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

フェデリコ・モンポウ(1893~1987)でしょうか。 モンポウはスペイン生まれですが、後にフランス・パリに出てパリ音楽院に進み、第2次大戦が始まるまでフランスで活躍、大戦以後は故郷スペイン・バルセロナに居住し、活動を続けたらしいです。 ピアノ曲が多く、子供の情景、密やかな音楽、プレリュード5番、歌と踊り9番などがあり、最近ではCMでも使われています。

pimik
質問者

お礼

詳細ありがとうございます! パリ音楽院に進み故郷に居住したんですかぁ! CMでも使われているんですね☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チックコリア作曲「スペイン」のピアノ楽譜について

    クラシックピアノをかじっている者です。ジャズのことはよくわからないのですが、最近チックコリア作曲の「スペイン」が大好きになってとても興味があります。 「スペイン」には1と2があるそうですが、それで正しいでしょうか。そうだとすれば私が伺いたいのは2の方(冒頭からアップテンポの方)です。 私が聴いたのはピアノにラテン系の打楽器が組み込まれたものですが、ピアノソロという形態のものもありますでしょうか。もし聴けるサイト、またはCDがあれば教えて頂きたいです。 またこの曲のピアノ楽譜をご存知の方があれば合わせてお伺いしたいです。ピアノデュオがあれば一番嬉しいですが、ピアノソロ、またはピアノトリオというのでしょうか、他の楽器が入っていても結構です。演奏レベルもご存知なら教えてください。 この曲はジャズの世界では超名曲ということでしょうか。本当に素敵な曲だと思っています。詳しい方は多くいらっしゃるでしょうね。他にもこんな感じ(ラテン系でアップテンポな)の曲をご紹介下されば嬉しいです。

  • <クラシック>スペイン、スペイン風の曲

    アルベニスやグラナドス、ファリャのようなスペイン出身の作曲家以外にもフランス出身のラヴェルなどのようにスペイン風の曲を作った作曲家が多くいると思います。 このような「スペイン」の民族音楽、土地文化をテーマに書かれたクラシック曲を探しています。 国民楽派(ロマン派より後)~近代辺りのもので、出来ればピアノ曲(現代にピアノアレンジされたものではなく、本人によってピアノ曲として書かれたもの)を教え下さい。 タイトルに「スペイン○○」などと入ってなくても、作曲者がスペイン風を意図して書いたものでもよいです。 要求が多くて申し訳ありませんが、ご存じならばその曲の作曲者の出身国(または主に作曲活動をしていたり、人生の多くを過ごした土地)も教えていただけると助かります。

  • 作曲者・曲名がわかりません。

    ドラマの音楽になるのですが、「リップスティック」というドラマの中に流れる 悲しいような切ないような ピアノの曲が弾きたいのです。 曲名も作曲者もわかりません。 先日 いとこの家にあった「ハ調で弾く優しい癒しの音楽」・・みたいな名前の楽譜の中に「マリア」というドラマの中のピアノ曲が入っていたので(私はこの曲が大好きだったのですごく嬉しかったです。他にクラシックやゴンチチの曲など いろいろ入っていました)  そういう経路で巡りあえないものかなぁと思って。。 ご存知の方 いませんか?

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 作曲の方法

    作曲の方法 バンドをやっています。 歌詞はもう出来ています。 後は作曲し、楽譜に書きうつし、練習するだけです。 私は作曲を頼まれました。 家にピアノがあり、歌詞を思い浮かびながら引いても うまくいきません。 メロディを考えていても、うまくピアノで弾くことができないのです。 初めて作曲するので、なにか必要なものってありますか? そういうセットだったり、コツや分かりやすい説明を期待してます。

  • 作曲をしたいのですが

    15歳男です。 作曲をしたいのですが、なにから始めていいのかわかりません。 ピアノかギターくらいは、ひけるようにしようと思ってます。 あと、「有名なあの人は、こうゆう作曲の仕方をするらしい」などの情報もほしいです。みなさんの作曲の仕方もぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 作曲方法について教えてください。

    こんにちは。 音楽初心者なのですが、自分で作曲したいとかんがえているのですが、 楽譜を書いたりする事ができません。ピアノは持ってますが、ギターは持ってません。 初心者でも、作曲できる方法は何かありますか? 宜しければ教えていただけると嬉しいです。

  • 知られざる名曲、作曲家

    クラシックファンの私ですが、知られざる隠れた名曲や、作曲家をご存知の方は是非おしえてください。

  • 初心者でも使いやすい作曲ソフトはどれですか?

    作詞作曲が好きなのでpCで自分の作った曲を公開したいと思い、まず、曲作りと思ったのですが、どのソフトがいいか迷っています。 歌うのは、イマイチなので(歌ってくれる人がいればいいのですが)、「初音ミク」も考えましたが、使いやすいものでしょうか? アレンジも割と簡単にできるのでしょうか? 当方、バイエル程度のピアノはできますので、鍵盤で弾くと楽譜化されるタイプのものはありますでしょうか?また、それを簡単に移調できますでしょうか? 最悪、自分の歌声も音楽とあわせて、収録できるタイプのものもありますか? 簡単な、楽譜なら書けるのですが、どなたか、よい作曲ソフトをご存知の方、教えてください。

  • ロシアの作曲家の人出したピアノのCDなんですが、

    確か、ロシア人の作曲家の人のCDなのですが、自分の曲を自分でピアノで引いたアルバムを探しています。 すみませんが、作曲家の人の名前もよくわからないのですが、昔に人から教えてもらって聞かせてもらったときにとてもよかったので探しています。 クラシックになると聞いたのですが、雰囲気は少しジャズっぽくて、その作曲家の方のピアノもすごく上手いんです。 作曲家の方についてわかる事と言えば、ジャズバーなどで仕事でピアノを弾いてたりもするとのこと。 曲の楽譜は普通には売っていないようで、直接その作曲家の方に手紙を送って、楽譜をいただいた友達の友達のピアニストの方がいるそうです。 どなたか、こんな情報で作曲家の方とアルバムについてわかる方がいたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう