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純正オイルについて

Face5の回答

  • Face5
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回答No.3

#2です。各メーカー何種類ものエンジンがあり複数の純正オイルがあります。そしてそれぞれのエンジンの使途、それに対するオイルの適合性って物を持たせるわけですが。メーカーはどこでもコストを考えます。そこで当然研究開発費の上限が決まってきます。メーカーの威信を賭けたレーサーベースになるようなモデルならお金の賭け方もハンパではありませんが 町乗りメインに考えるようなものならば 悪くいうと「今有る物で済ませろ」です。ですから新車のたびに新オイルって事はありません。 で オイルのグレード(ランク)ですがハイグレードってなんでしょう?。値段でしょうか?API規格でしょうか?新型エンジン搭載のバイクが発売になった。メーカー指定オイルは?えっ?前からあるオイル?・・・。これって不思議でしょうか。メーカーが新エンジンを開発するにあたり色んなオイルをテストした結果 従来からの純正が一番よかったって事もあるわけですよ。そして仮に新エンジンに最も適したオイルはこれだって物が出来ても 発売価格が10000円/リットルでは売れないでしょう。ならば今あるものにしちゃおうかってこともありうるわけです。っていうかあくまで市販公道モデルですからね。メーカーのテストみたいな酷使した使い方は前提にされてないんですよ。ですから一番エンジンに適したオイルつまりは取り説に指定されてるオイルって事になりますね。もちろん値段の高いオイルが悪いって事はまったくないですがもったいないでしょ。この辺は個人の価値観の差の出るところなんで、絶対こうじゃなきゃダメって事もないんですがね。 そうそう よくバイク屋さんとかでエンジン不調だからハイグレードのオイルの方がいいよ とかいって勧める場合がありますよね。あれはまったくのでたらめです。不調なら先に修理しろ です。(笑)

jetplane
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。やはり儲かって何ぼの世界でしたら、いろいろと使い回しがきくほうがいいのですね。町乗りは以外に厳しい条件とはいえ耐久テストに比べれば何てことない。厳しい試験を耐え抜いてきたオイルが・・・「純正オイル!!」 いや~~さすがです。今まで純正オイルはモチュールやカストロールに比べるとなんだか・・・とは思っていましたが純正オイルの高性能さがわかってきました。これからは是非カワサキ純正オイルを入れよう!と思いましたが、純正オイルR4はリッター2千円を超えるので、ヤマハのエフェロスポーツかホンダのG3を入れていこうかと思います。ありがとうございました。

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