• ベストアンサー

windowsのシャットダウン。

tenshikiの回答

• ベストアンサー
  • tenshiki
回答No.3

質問からはWindowsの種類がわかりませんが、多分NTの流れをくむWindowsでしょう。Windows 2K まではNTの名前がついていましたので、私たちはNTブルーと呼んでいました。NT3.51まではよく在りました。本題に戻ります。先の回答者さんの回答にある様にSTOPコードなどを手がかりにするしかありませんが、これは多分shutdownするときの設定の保存か、スワップ領域とディスクの同期が取れなくてdump fileを吐いているのでしょう。経験からすると、HWのエラーが多いような気がしますが、一度OSの修復(再インストールではありません)を行ってみてはどうでしょう。直ったこともあります。当時、リソースキットを読んでも、「専門の訓練を受けた人間でないと解らない」と書いてありましたので、我々が採った最終手段は、NTブルーの画面をデジカメで撮り、状況説明と共にHWメーカに送りました。すると翌々営業日にはサービスマンがオンサイトで直してくれました。そのUSAのH社は"D社を吸収合併したC社"を吸収合併して体質が変わったので、今はどうか解りませんが、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。(2週間前もサポートと電話で新品のマシンのドキュメントCDの不具合を「我慢しろ」と言って来たので大喧嘩をしてしまいました。)  貴方のマシンのメーカが親切なことを祈ります。 UNIXとNT畑のおじさんより。

sydna
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。ちょっと挑戦してみます。