• ベストアンサー

喫茶店の天井のヤニを綺麗にしたい。(吹付け塗装仕上げ)

リフォームを計画するにあたり、一番ネックとなるのが天井のヤニです。 カベなんかはクロスなので張替えでいいのでしょうが、天井の吹きつけ塗装のヤニはちょっと。 上からペンキを塗るのもありでしょうが、後々のことを考えるとよくありません。 どうやって処理するものなのでしょうか? なるべく自分でやりたいのでご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

吹き付けの種類にもよるのでしょうが、ツルッとしたタイル系の吹き付け塗料なら、タバコのヤニは水拭きでも落とせるハズです。 試しに天井まで手を伸ばして濡れ雑巾かスポンジで水拭きしてみて下さい。 それで少しでも汚れが落ちるようでしたら、スチーム洗浄機を使えば更にキレイに落とせると思います。 ※スチーム洗浄機の購入には2~3万円の投資が必要かも知れませんが。。。

nobinobitachan
質問者

お礼

表面がつるっとはしていないのです。 どちらかというと、凹凸があるほうなのです。 リシンのように細かなツブツブはないのですが、細かく波打っているのです。 やはり、スチーム洗浄しかないですね。 こつとかあるのでしょうか? また、業者などに委託する場合には相場とかどのくらいなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• qtjps
回答No.2

リシンだと落ちにくいけど掃除してから 塗装が基本ですが・・ テレビでやってる 洗浄革命 って洗剤はだめかな? 店舗だと リシンはボードに吹いてあるから 濡らすのは良くないけど 多少は平気かな スチームか洗剤での分解しかないですね。 塗料にも色々あるので 汚れ具合によるけど そのまま塗ってもOKぽくはないかな? スチームだと大変そうです・・ http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p66652224 洗剤 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t15363565 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t15464372