• 締切済み

どうかこの僕をお助けください

自分は中学3年生で最近、塾に通いはじめそこで好きな人ができました。そして向こうからメルアドを聞かれメールもしています。週に3回塾があり塾のない日も自習室などで会います。話も結構して盛り上がり毎日その人のことで頭がいっぱいでいっぱいで胸が苦しくなります。その人は隣の中学校なので家も近いです。残りの中学校生活で悔いの残らぬように告白しようと思うのですが・・・いつ言えばいいのか分かりません。メールとかでも励ましてやればいいのか、ウケを狙ってメールをすればいいのか毎回考えてしまいます。今回のチャンスを逃したら自分は一生後悔すると思うのでいろいろとアドバイスお願いします。また仮に付き合ったとして高校になってからお互い忙しくなる中で上手くやってく方法はありますか?

みんなの回答

noname#21663
noname#21663
回答No.9

まあ、受験生でも、手をつないで歩くとか、おたがいにほっぺた・おでこにキスする程度なら、問題ないでしょう。 その程度なら気分がよくなって勉強がうまくいく…かも。

• aku-
回答No.8

あたしも同じ中学3年生(女子)です。そしてあたしも塾に行っています。 とてもtyokoretoさんの気持ちわかります。 あたしは受験が終わってからと言わず告白したらいいとおもいますよ。 勉強と恋、どちらかをとらないといけないことは決してないですし、今は勉強が大切な時期 ですがそんな中でこそお互いに助け合っていける仲間以上のヒトが いるととても支えにもなると思います。 そして両立できるように頑張っていくことも1つの勉強じゃないでしょうか? それにそれだけいい関係を持てているなら、告白をしてみてもいいとおもいます。 「勉強あるし」「受験生だし」といっても 告白されて迷惑なヒトはいないと思います。(そうとうキライなヒトでなければ・・) それに高校に入ってからでは不安なのなら、なお更告白をしておくべきだと思いますよ。(思ったら即行動?) 大変なのはお互い一緒、受験生だってこともお互い一緒。 だからこそ分かり合えることがあると思いますよ^^ でも、どちらかを疎かにしてしまうようならば、それは告白はやめておくべきです。 それは自分にとってなんにもいいことないですし、それこそ後悔につながるとおもいます。 難しいと思いますが頑張ってください。

• ahbinjp
回答No.7

No.4です。 >高校に入ったら自分は野球部に入るつもりなのでなかなか会うことができずに終わってしまいそうな気がします・・・ 確かに、高校に入って野球部にはいるとなると、とても忙しくなって彼女に会う時間が少なくなるかもしれないですね。 でも、その時の質問者様は部活が楽しくて楽しくてしょうがない。って思っているかもしれませんよ? それに、会えなくてもお互い好きで続く場合もありますし、会える今お付き合いできてもわかれてしまう場合もあります。 また高校に入ってからだと向こうも他に好きな人ができて振られそうなきがします・・・ これも、付き合ってみないと分かりませんが、先の心配ばかりではお付き合いできません。。。 >本当に受験が終わってからの方がいいのでしょうか これは、質問者様自身が他の方のアドバイスや意見を聞き、ご自分で考えてどうしたいのか、決めるべき問題だと思います。 少しきつい言い方になってしまいましたが、 先のことは想像でしかなくどうなるかは分かりません。それに、悪い方向に進んでしまいそうなとき、努力次第で変えることが出来るのも、質問者様自身です。 大好きな気持ちはすごくよく分かるので、あせらず。ゆっくりと考えて受験も彼女のことも頑張ってみてくださいね。

• near_ogi
回答No.6

他の方のいうように受験終了までは待ちましょう。 受験中に言われたら、多分彼女のほうも迷惑してしまいます。 受験が終わったら遊びに誘うかなんかして、そこで面と 向かって告白しましょう。 ちなみに話題の中で受験が終わったら思いっきり遊びたいよね、 とかふっておくのはありだと思います。 今の時点で送るメールの内容は、お互いに気持ちが共有できて、 なおかつ前向きなメッセージを送るようにするのがいいと思います。 たとえば、「毎日毎日勉強で大変だよな、でも志望校に受かって、 その後気持ちよく遊びたいに行きたいよね」みたいな感じで。 あと、メールで告白は駄目ですよ。気持ちが伝わりませんよ。

tyokoreto
質問者

補足

ありがとうございます。高校に入ったら自分は野球部に入るつもりなのでなかなか会うことができずに終わってしまいそうな気がします・・・また高校に入ってからだと向こうも他に好きな人ができて振られそうなきがします・・・本当に受験が終わってからの方がいいのでしょうか?

• milky0204
回答No.5

「受験生なんだから、それどころでない」 って大人は言うかもしれないけど、 私は告白すれば言いと思うよ。 (私も十分大人です)(笑) ストレートにそう伝えればいいのでは? そして、「今はお互いに勉強頑張ろうね」と付け加えればいいのでは? 受験に向けて励ましあう相手が出来れば、 お互いのためにもいいことだと思いますよ。 いつも勉強のことばかり考えているのも辛いでしょうから、たまに「頑張ってる?」とか「高校生になったら、どこかに遊びに行こうね!」とかメールやり取りして、受験勉強の息抜きをしてみればどうですか? とにかく本当に好きだったら、相手の足を引っ張るようなことはしてはいけません。 だから今は励ましあうだけで我慢してね。 (勉強しないで二人で遊び歩いていたら、結局は彼女にも可哀想ですから。。) 好きな人がいるということはいいことだよ。 辛いことも乗り越えられるし、強くなれるし。。

tyokoreto
質問者

補足

ありがとうございます。高校に入ったら自分は野球部に入るつもりなのでなかなか会うことができずに終わってしまいそうな気がします・・・また高校に入ってからだと向こうも他に好きな人ができて振られそうなきがします・・・本当に受験が終わってからの方がいいのでしょうか?

• ahbinjp
回答No.4

お互いの受験が終わるまでは、 塾で会ったときや、メールなどでは励ましあったりして、 受験が終わってから、気持ちを伝えるのはどうでしょうか。 お互い大切な時期でしょうし、 ”後悔する”内容は将来の自分でないと分かりませんもの。 あの時、女の子と付き合わずにもっと勉強していれば・・・なんていう後悔が生まれるかも?しれません。 どっちの後悔をしない為にも まずは受験。そして、告白。 それが一番よいかなぁ、なんて思います。 高校生になってから、続くか続かないかはその時、ゆっくり落ち着いて考えましょう。 受験も彼女のことも頑張ってくださいね!

tyokoreto
質問者

補足

• nackfive
回答No.3

恋の病ですね 笑 世の中には そういうワクワクすることもなく 受験を頑張っている人もいるわけですから それから考えれば あなたは 恵まれてますよね。 出来ることなら 受験突破して お互い合格祝いの タイミングで 告白したらどーすか?(ケロロ軍曹風) その方が 励みにもなると思いますよ。

tyokoreto
質問者

補足

• kaito_ron
回答No.2

もう少し落ち着いた方がいいよ。 今回のチャンスを逃したって一生後悔はしません。 お互い好きあっていれば高校生になってからでも十分です。 受験を控えてて、他校の女の子が好きになって、それだけでも胸一杯、腹一杯なのにこれでホントに付き合っちゃうといろんな妄想まで入ってきちゃうよ。 彼女を信じてお互い高校合格まで少し待った方がいいと思うのですが。

tyokoreto
質問者

補足

回答No.1

受験生ですね。 お互いの受験後がいいでしょう。 今、欲求に負けてクリスマスに幸せになっても短期間で終了します。今は受験だけに集中すべきです。

tyokoreto
質問者

補足