• 締切済み

どうかこの僕をお助けください

自分は中学3年生で最近、塾に通いはじめそこで好きな人ができました。そして向こうからメルアドを聞かれメールもしています。週に3回塾があり塾のない日も自習室などで会います。話も結構して盛り上がり毎日その人のことで頭がいっぱいでいっぱいで胸が苦しくなります。その人は隣の中学校なので家も近いです。残りの中学校生活で悔いの残らぬように告白しようと思うのですが・・・いつ言えばいいのか分かりません。メールとかでも励ましてやればいいのか、ウケを狙ってメールをすればいいのか毎回考えてしまいます。今回のチャンスを逃したら自分は一生後悔すると思うのでいろいろとアドバイスお願いします。また仮に付き合ったとして高校になってからお互い忙しくなる中で上手くやってく方法はありますか?

みんなの回答

noname#21663
noname#21663
回答No.9

まあ、受験生でも、手をつないで歩くとか、おたがいにほっぺた・おでこにキスする程度なら、問題ないでしょう。 その程度なら気分がよくなって勉強がうまくいく…かも。

  • aku-
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.8

あたしも同じ中学3年生(女子)です。そしてあたしも塾に行っています。 とてもtyokoretoさんの気持ちわかります。 あたしは受験が終わってからと言わず告白したらいいとおもいますよ。 勉強と恋、どちらかをとらないといけないことは決してないですし、今は勉強が大切な時期 ですがそんな中でこそお互いに助け合っていける仲間以上のヒトが いるととても支えにもなると思います。 そして両立できるように頑張っていくことも1つの勉強じゃないでしょうか? それにそれだけいい関係を持てているなら、告白をしてみてもいいとおもいます。 「勉強あるし」「受験生だし」といっても 告白されて迷惑なヒトはいないと思います。(そうとうキライなヒトでなければ・・) それに高校に入ってからでは不安なのなら、なお更告白をしておくべきだと思いますよ。(思ったら即行動?) 大変なのはお互い一緒、受験生だってこともお互い一緒。 だからこそ分かり合えることがあると思いますよ^^ でも、どちらかを疎かにしてしまうようならば、それは告白はやめておくべきです。 それは自分にとってなんにもいいことないですし、それこそ後悔につながるとおもいます。 難しいと思いますが頑張ってください。

  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.7

No.4です。 >高校に入ったら自分は野球部に入るつもりなのでなかなか会うことができずに終わってしまいそうな気がします・・・ 確かに、高校に入って野球部にはいるとなると、とても忙しくなって彼女に会う時間が少なくなるかもしれないですね。 でも、その時の質問者様は部活が楽しくて楽しくてしょうがない。って思っているかもしれませんよ? それに、会えなくてもお互い好きで続く場合もありますし、会える今お付き合いできてもわかれてしまう場合もあります。 また高校に入ってからだと向こうも他に好きな人ができて振られそうなきがします・・・ これも、付き合ってみないと分かりませんが、先の心配ばかりではお付き合いできません。。。 >本当に受験が終わってからの方がいいのでしょうか これは、質問者様自身が他の方のアドバイスや意見を聞き、ご自分で考えてどうしたいのか、決めるべき問題だと思います。 少しきつい言い方になってしまいましたが、 先のことは想像でしかなくどうなるかは分かりません。それに、悪い方向に進んでしまいそうなとき、努力次第で変えることが出来るのも、質問者様自身です。 大好きな気持ちはすごくよく分かるので、あせらず。ゆっくりと考えて受験も彼女のことも頑張ってみてくださいね。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.6

他の方のいうように受験終了までは待ちましょう。 受験中に言われたら、多分彼女のほうも迷惑してしまいます。 受験が終わったら遊びに誘うかなんかして、そこで面と 向かって告白しましょう。 ちなみに話題の中で受験が終わったら思いっきり遊びたいよね、 とかふっておくのはありだと思います。 今の時点で送るメールの内容は、お互いに気持ちが共有できて、 なおかつ前向きなメッセージを送るようにするのがいいと思います。 たとえば、「毎日毎日勉強で大変だよな、でも志望校に受かって、 その後気持ちよく遊びたいに行きたいよね」みたいな感じで。 あと、メールで告白は駄目ですよ。気持ちが伝わりませんよ。

tyokoreto
質問者

補足

ありがとうございます。高校に入ったら自分は野球部に入るつもりなのでなかなか会うことができずに終わってしまいそうな気がします・・・また高校に入ってからだと向こうも他に好きな人ができて振られそうなきがします・・・本当に受験が終わってからの方がいいのでしょうか?

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.5

「受験生なんだから、それどころでない」 って大人は言うかもしれないけど、 私は告白すれば言いと思うよ。 (私も十分大人です)(笑) ストレートにそう伝えればいいのでは? そして、「今はお互いに勉強頑張ろうね」と付け加えればいいのでは? 受験に向けて励ましあう相手が出来れば、 お互いのためにもいいことだと思いますよ。 いつも勉強のことばかり考えているのも辛いでしょうから、たまに「頑張ってる?」とか「高校生になったら、どこかに遊びに行こうね!」とかメールやり取りして、受験勉強の息抜きをしてみればどうですか? とにかく本当に好きだったら、相手の足を引っ張るようなことはしてはいけません。 だから今は励ましあうだけで我慢してね。 (勉強しないで二人で遊び歩いていたら、結局は彼女にも可哀想ですから。。) 好きな人がいるということはいいことだよ。 辛いことも乗り越えられるし、強くなれるし。。

tyokoreto
質問者

補足

ありがとうございます。高校に入ったら自分は野球部に入るつもりなのでなかなか会うことができずに終わってしまいそうな気がします・・・また高校に入ってからだと向こうも他に好きな人ができて振られそうなきがします・・・本当に受験が終わってからの方がいいのでしょうか?

  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

お互いの受験が終わるまでは、 塾で会ったときや、メールなどでは励ましあったりして、 受験が終わってから、気持ちを伝えるのはどうでしょうか。 お互い大切な時期でしょうし、 ”後悔する”内容は将来の自分でないと分かりませんもの。 あの時、女の子と付き合わずにもっと勉強していれば・・・なんていう後悔が生まれるかも?しれません。 どっちの後悔をしない為にも まずは受験。そして、告白。 それが一番よいかなぁ、なんて思います。 高校生になってから、続くか続かないかはその時、ゆっくり落ち着いて考えましょう。 受験も彼女のことも頑張ってくださいね!

tyokoreto
質問者

補足

ありがとうございます。高校に入ったら自分は野球部に入るつもりなのでなかなか会うことができずに終わってしまいそうな気がします・・・また高校に入ってからだと向こうも他に好きな人ができて振られそうなきがします・・・本当に受験が終わってからの方がいいのでしょうか?

  • nackfive
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.3

恋の病ですね 笑 世の中には そういうワクワクすることもなく 受験を頑張っている人もいるわけですから それから考えれば あなたは 恵まれてますよね。 出来ることなら 受験突破して お互い合格祝いの タイミングで 告白したらどーすか?(ケロロ軍曹風) その方が 励みにもなると思いますよ。

tyokoreto
質問者

補足

ありがとうございます。高校に入ったら自分は野球部に入るつもりなのでなかなか会うことができずに終わってしまいそうな気がします・・・また高校に入ってからだと向こうも他に好きな人ができて振られそうなきがします・・・本当に受験が終わってからの方がいいのでしょうか?

  • kaito_ron
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

もう少し落ち着いた方がいいよ。 今回のチャンスを逃したって一生後悔はしません。 お互い好きあっていれば高校生になってからでも十分です。 受験を控えてて、他校の女の子が好きになって、それだけでも胸一杯、腹一杯なのにこれでホントに付き合っちゃうといろんな妄想まで入ってきちゃうよ。 彼女を信じてお互い高校合格まで少し待った方がいいと思うのですが。

tyokoreto
質問者

補足

ありがとうございます。高校に入ったら自分は野球部に入るつもりなのでなかなか会うことができずに終わってしまいそうな気がします・・・また高校に入ってからだと向こうも他に好きな人ができて振られそうなきがします・・・本当に受験が終わってからの方がいいのでしょうか?

回答No.1

受験生ですね。 お互いの受験後がいいでしょう。 今、欲求に負けてクリスマスに幸せになっても短期間で終了します。今は受験だけに集中すべきです。

tyokoreto
質問者

補足

ありがとうございます。高校に入ったら自分は野球部に入るつもりなのでなかなか会うことができずに終わってしまいそうな気がします・・・また高校に入ってからだと向こうも他に好きな人ができて振られそうなきがします・・・本当に受験が終わってからの方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 正直、、、どう思いますか?

    私は春から女子高生になるものです。 私は受験期に個別塾に通っていましたが、受験も終わったので二月いっぱいで塾をやめました。その時、塾長が私に「またいつでもおいで、ここでいつでも自習していいからね」と言ってくださいました。私は「あ、じゃあ…テスト前とか来ても大丈夫ですか?」と言い、「うん、いいよいいよ、いつでもおいで~」という会話をしました。 私は塾でだと集中できるため、お言葉に甘え辞めた一週間後一回塾に自習にいきました。 正直、お金を払ってないのに行くのはとても気が引けて行くかとても迷いました。(塾長の社交辞令だったのではないか。など) しかし、行った時私が申し訳なさそうに塾に入ったら、「遠慮しなすていいんだよ~、本当いつでもおいで~」と言ってくれました。 なので次の週も一回だけ自習しに行きました。 そして、実は私はその塾の自分より四個上の講師に恋をしています…。忘れようと思っても踏ん切りがつきません…。その先生は三月から大学での大事な予定があり休暇をとっていて多分25日からか四月から復帰します。なので、私が自習しに行った時は会えてません。しかし、間が空いちゃうと塾に行きづらくなると思い週一で通ってみました(まだ二回しか行ってない)私は、最後に数回その先生にあって夢のひと時(笑)を過ごし踏ん切りをつけたいのです。最後の日は微妙な別れ方だったので…悔いが…(笑 迷惑なだけだと思うので、気持ちを伝える事もメアドも聞くつもりはありません。 しかし、やはりお金を払ってないのに行くのは迷惑でしょうか?講師に教わるだけでもなくただ場所を借りてるという感じなのですが…。 塾での、「いつでもおいで~」は「これからもよろしく」という意味であり、自習しにいき続けると塾の方から「最近の勉強はどう?うちにまた入らない?」などお誘いがくるという話を聞きました。私は私立に行くため塾には絶対に入れさせてもらえませんのでまた入る事はできませんし、そうなると申し訳ないし気まずいです。 そして自習に行くとしたら、春休み(春休みは4/7まで)週1.2程度で自習させてもらいたいと思っています。そして、春休みが終わったらもう行くのをやめようと思います。行き続けるのは悪いにで、、、。本当に、そこの方が集中できるし、先生にも踏ん切りつけてこのモヤモヤと辛いのを終わらせたいです…(笑) でも、やはりもう行かない方がいいでしょうか?少しの間だけでも、迷惑でしょうか…? とても、悩んでます。回答お願いします(>_<)

  • 意識してほしい

    こんばんは。久しぶりに相談させていただきます。 私、2回告白して振られてしまった人と今、メール交換をしてます。 ちなみに振られた理由は「野球をがんばりたいから」でした。 向こうはメールで「友達でこれからはよろしくね」って言ってくれてメルアドも教えてくれました。 学校ではもちろん、話も何もしませんが・・・。 でも、今頃モヤモヤしてるんです。 メルアドを教えてもらったときは純粋に嬉しさでいっぱいでしたが、今頃・・・ 気づきました。 私、まだ向こうを「友達として」ではなく、「男子」として好きなんです!! まだ、恋愛対象にしか見てないんです。 なので、今頃向こうに、自分のことを異性として意識して欲しくてたまらなくてモヤモヤしてるんです。 でも、もう告白は無理ですし・・・。 どうすればいいでしょう・・・?? 私は異性としては意識してもらえないんでしょうか・・・??

  • 好きな人がいます。。男性女性、かまいません。

    私は今、好きな人がいます。 男子校に通っている同い年の人で、塾で知り合いました。 塾のクラスが違い、授業の曜日や時間帯も違うので、自習室で話すくらいです。 あちらは中学校がいそがしいみたいで、月に3回くらいしか会えません。 会えないときがとてもつらいです。 ずっとその人のことで頭がいっぱいになってしまいます。 また、男子校生特有(といったら失礼でしょうか)のオーラ?のようなものがあります。私の学校は普通に共学なので、なんとなくわかるのですが、あちらが私のことをただの友達のように思っているんだということが伝わります。悲しいですが… 私は受験生です。こんなことばかり考えていてはいけないということはわかっていますが、自分の気持ちをはっきりさせてから勉強したいと思います。 このまま相手のことを思い続けていていいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • どっちの塾にいくべきか?

    2つの個別指導塾で悩んでいます X塾は、●日曜日には開いていない ●学校の教室みたいな机で個別ブースにはなっていない ●しかし、コピーはし放題 ●自習室がない。学校の様な机で授業をするのだが、その机があいていればつかってもよいが 試験前は授業がいっぱいなため自習をすることはほぼ困難 ●友達が言っているために入学金が安くなる ●先生とフレンドリー Y塾は ●日曜日も個別ブースの自習室があり、自習をする環境は整っている ●コピーにはお金がかかる ●授業は1対2で知らない生徒がすぐ横に座る。 ●ポイントがたまれば、商品がもらえる ●そこまで先生と仲良くない 私はコピーもしたいし、塾で自習もしたいのですが、どっちも片方しか当てはまりません… どとらの塾を選ぶべきでしょうか?

  • 好きな人がいるんですけど,,,

    今好きな人がいます、その人はひとつ年上なんですが塾の先生なんです、メアドも聞いたんですがどんな事を話題に出せばいいかわかりません、誰かいい話題やはじめにどんなメールを送ったらいいか教えてください

  • 男子高校生です。 好きな人とのメールについて

    最近好きな人ができて、メアドを交換して、 結構メールしてたんですが、 そのメールの持ち掛け方が最初は「メアド交換アリガト」っていう感じではじめて、それからは「宿題教えて」とか「明日の学校の予定は…」 っていう感じで何かとこじつけしてメールを始めていました。 ですが、もうこじつけとかが思い浮かびません。 話したい話題とかはあるんですが、最初になんて送ればいいのかわかりません。 でも、「君とメールしたいな」とか「今日は○○があったんだ~」という自分の近況報告とかはさすがに勇気が出ません… メールのはじめには何て送るか教えてください。 また、はじめに送ってから、不自然でないように話題を持ちかける方法教えてください…

  • 仲良くなりたい!!

    気になっている人とはあまりしゃべりません。 何考えているか全然わかんないしはっきりいってあんましゃべりません。というのもその人は人見知りが激しくてしゃべりかけても無視(寝てるフリ)されました。 メールもたまぁにぐらいで向こうは私のことあんましらないし仲良くしたくても全然できません!!学校も違うし塾で会えるか会えないか・・・みたいな感じで・・。塾も向こうはもうすぐやめてしまいます!!どうやったら彼と仲良くなれるのでしょうか??><

  • 嫌われたかも

    ついに憧れの先輩(顔見知り、話したことなし)にメアドを渡しました!しかし、相手は微妙な顔でメアドが書いてある紙を受け取りました← 返信はもちろんありません(´;ω;`) 完全に嫌われましたよね? しかし変わらず塾は来ています。 自分と近くの席とか 座ってくれたりしてたから 自分のことしらないことはないはずなんですが、 一度も会話もしたことなく渡したからですかね(ノд<。)゜。 かなり悔いが残りました。 不安で眠れません。 アドバイスお願いします

  • 夜中の12時40分にメールを送ってくる女子(僕はとても大好きです)

    こんにちは。僕には学校は違うけど、塾のクラスは一緒という好きな子がいます。こないだメルアドをゲットでき、メールも少しは続きます。そしてこないだの夜、12時40分に「暇だからメールした」と来ました。僕はチャンスだと思ったんですが、告白はできませんでした。これって僕のことを少しは好きだという証拠ですか?しかもメール内容が「勉強ばっかだとつまんないから、たまには恋愛話にしよう」といって、「○○(僕のこと)って恋してる?」といってきました。返信お願いします。

  • 夏期講習は?参考書は?

    私は高3の女です。今、塾の夏期講習に行くか学校の夏期講習に行くかで悩んでます。塾は30分あれば行けて自習室も使えます。でも、お金がかかる‥ 学校は1時間10分くらいかかって遠いけどお金はかからない‥図書館で自習できます。 今はどっちかの講習に出て参考書を見つけて自分で勉強というのを考えています。 私は国公立志望なんですが周りには私立志望の人ばかりだし相談できる人もあんまりいません。だから、私にアドバイスをください。(何の教科でもいいのでおすすめの参考書、塾の講習を受けたか、自分で勉強するのでも十分か、勉強方などなど)