• ベストアンサー

身長が低くて、帝王切開になった方って実際いらっしゃいますか?

よく、 背が低い→骨盤が狭い→帝王切開になることが多い、 という話を聞くのですが、これは本当なんでしょうか? それで、もし実際そういう理由で帝王切開になった方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 帝王切開になるかどうかはどうやって決められるものなんでしょうか?最初に骨盤の大きさを測ったりするものなんでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、145センチ・39キロの妊婦です。 先週、先生から前もって説明を受けてきたばかりです。 まずは、148センチ以下だと骨盤が狭いと言われていることです。 普通は、臨月近くになるとレントゲンで妊婦の骨盤の大きさ・胎児の頭の大きさを確認とるらしいです。が、 148センチ以下の妊婦は少し早めにレントゲンで確認するそうです。 妊婦の骨盤の大きさよりも胎児の頭の方が大きかった場合に帝王切開になると説明を受けました。 ちなみに背がどんなに高くても骨盤が狭く胎児の頭のほうが大きかったら帝王切開になるってことですから、絶対に背が小さいからといって帝王切開になるとは限らないらしいんですよ! 私も初め説明を受けた時ショック受けました。 しかも私はRHマイナスですので人よりも苦労して出産することになりそうですが、お互いに頑張りましょうね♪

hanachirusato
質問者

お礼

回答者様と身長はほぼ一緒ですが、体重は私の方がかなり上回っております…。身長よりこっちを心配したほうがいいかも?(^^;) 私と同じくらいの身長の方のお話ということで、大変参考になりました。お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • my448
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

私の経験です。 一人目の出産のとき、身長151センチですが、臨月に入ってから、やはり、骨盤が狭い→赤ちゃんの頭が大きい→いざとなったら帝王切開 ということになり、帝王切開の準備をしながら、分娩に臨み、結局は自然出産できました。 そのとき、よくわからないのですが、骨盤(?不明)をひろげるためのお薬とかなんとか言われ、何か、点滴で処方されました。「そのお薬がよく効いたわね・・・」という助産婦さんと先生の会話がありました。 そんなに大きな病院でもなく(産婦人科診療所)、レントゲンは撮りませんでした。 赤ちゃんは2900グラム、2人目、3人目は、骨盤もしっかり開いたのでしょうか、おかげでらくらく自然分娩でした。 赤ちゃんの成長をみながら、医師や、助産師さんが適切に判断されるので、身長が低くても、検診などで特に何もいわれることがなければ、心配することは無いと思います。 逆に自然分娩で、頭がなかなか出てこなくて、時間がかかりすぎ、急遽、帝王切開になったという人が、2人目の出産のときの病院でいました。身長の低い人ではなかったです。

hanachirusato
質問者

お礼

すごい、3人のお子様のお母様なんですね! 骨盤を広げる薬なんていうのもあるんですね。なるほどー。まあとにかく、病院行く前からあれこれ悩んでいても仕方ないんですね(^^;)覚悟を決めて早々に行くようにします。 どうもありがとうございました!

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

知人に150cm未満の人が何人かいますが、みんな自然分娩でしたよ。 一人は微弱陣痛でちょっと大変でしたが、身長が低いと骨格に違いが有る場合もあるようです。その人は幼児体系みたいなもんだといって言っていましたが。 骨盤は臨月近くになるとレントゲン写真を撮ります。 それで、胎児の大きさと骨盤とかで医師が見て判断するようです。その写真だけで帝王切開になることはあまりないと思います。 股関節脱臼で股関節が開きにくいとか、前置胎盤とか旋回異常とか、胎児があまりにも大きいとか、身長が低い以外に何か異常がなければ自然分娩ではないでしょうか。 私は身長が150ちょっとですが、4000g弱の子を初産で自然分娩でした。 結構大丈夫みたいです。

hanachirusato
質問者

お礼

やはり結構皆さん大丈夫みたいですね(^^;) 背が低い=即、帝王切開になることはまずありえないみたいで、安心しました。 もしその可能性が高いのであれば、初めから施設の整った大きな病院に行った方がいいのかな?と思ってたものですから…。 ご親切、ありがとうございました!

回答No.1

ごめんなさい、経験者ではないですが。 骨盤が狭い、といっても、一般的に見て狭いかどうかは問題ではないようです。 つまり、実際に妊娠し、出産直前の赤ちゃんの頭の大きさとママの骨盤の狭さを比べて、赤ちゃんの頭の方が大きくて通れない、という時(出産直前にレントゲンをとって調べます)に帝王切開が検討されるのだそうです。 体の小さなママでも骨盤の赤ちゃんが通る部分の大きさは人それぞれです。要は実際の赤ちゃんの頭よりも大きければいいわけです。なので、ママが大柄でも赤ちゃんの頭の方が大きければ、通れなくて帝王切開になる場合もあるようです。赤ちゃんの頭とママの骨盤の大きさとの兼ね合いです。 妊娠する前とか、妊娠初期のうちには、判断できないと思いますよ。実際に赤ちゃんがどのくらいの大きさになるかは、誰にもわからないのですから。 助産師さんに聞いたところでは、本当に赤ちゃんが通れなくて帝王切開になることは、それほど多くないそうです。「赤ちゃんはママの体に合わせて大きくなるのよ、産めるように育つのよ、うまくできてるの」と言っていました。 なので、あまり心配することはないと思います。

hanachirusato
質問者

お礼

こんなすぐに詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます。 なるほど、やはり一般的に見て狭いとかじゃなく、 ちゃんと子供の頭の大きさとの兼ね合いを見た上でのことなんですね。 私は柔道のヤワラちゃんと同じくらいの身長なんですが、彼女も通常分娩でしたものね。 あまり心配しなくていいみたいで安心しました。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 帝王切開

    帝王切開になる場合考えられる原因として 逆子、骨盤が狭いとかありますが その他何かあって帝王切開になった方いらっしゃいますか?

  • 低身長の場合、帝王切開?

    私は身長148cmです。 低身長の場合、レントゲンを撮って骨盤の大きさと 赤ちゃんの大きさを比較して、場合によっては帝王切開になると 聞きました。 実際、同じくらいの身長の方で、 骨盤の大きさは測りましたか? その結果、どうでしたか? 現在23週で、お医者様からは何も言われていませんが、 初診の際に、「あら、小柄だね・・・・」と言われました。

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 帝王切開後・・・

    帝王切開で産んでから、もうすぐ2ヶ月になります。 素朴な疑問で帝王切開で産んだ場合でも骨盤は広がっているものなのでしょうか? もし帝王切開で産んでも骨盤が広がっているなら今更かもしれないですが、 骨盤を矯正する(みさなんがいいと評価している)トコちゃんベルトを購入するか、 下半身についた贅肉を矯正するワコールのシェイプマミーガードルを購入するかで迷ってます。 骨盤を矯正するエクササイズでインスパイリングエクササイズってありますが、 トコちゃんベルトを購入せずにエクササイズでどうにかなると思いますか?

  • 緊急帝王切開、または自然分娩と帝王切開した方

    こんにちは 帝王切開の決意がつかずにいます。 帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。 緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか? 逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか? 帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 帝王切開は何人まで可能?

    4歳と3歳と9ヶ月 の3人の母をしています。 1人目は逆子で 帝王切開になり 2人目と3人目は 必然的に帝王切開に なりました。 癒着もヒドくて 傷跡も3回とも 綺麗ではないです。 3人目を産んでから 子宮を縛ろうと 思ったのですけど 先生にまだ若いし 縛ったらもったいない と言われました。 その時は本当に 縛りたかったけど よく考え諦めました。 4人目に男の子が 欲しいんですけど 4回帝王切開で 産まれた方はいますか? 経験談などを 聞けたら嬉しいです。 帝王切開は実際 何人まで産めるので しょうか………。

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 帝王切開の「帝王」って?

    秋篠宮悠仁様の誕生でよく耳にするようになった「帝王切開」。 ふと思いました。 何で「帝王」っていうんだろうって。 どなたか語源や理由を御存知の方いらっしゃいますか?

  • 帝王切開と癒着。

    複数回目の「帝王切開」で「癒着」を 経験された方にお話を伺いたいです。 手術時間やその時の様子、痛み?など・・・ 私は胎児回旋異常で緊急帝王。 骨盤もあまり大きくなく、おデブです(^^ゞ 次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに 言われた事があります。 まだ予定未定ですが、もしもの心構えに ご協力いただけたら嬉しいですm(__)m

専門家に質問してみよう